「(🔆)6(🚺)父の在世中は、子の人物(👬)をその(👸)志によって判断(🅾)され、父が死(sǐ )ん(😬)だらその行(há(🗑)ng )動によって判(pàn )断さ(🎆)れ(🌱)る(🤾)。なぜなら、前の場合(hé(⬅) )は子の行(➗)動は父(🦅)の(🔳)節(🌺)制に服す(🍪)べきであり(👜)、後(hòu )の場(chǎng )合(hé )は本人(🏦)(rén )の(🤽)自(zì )由で(🦄)あるからだ。し(🍥)かし、後の場(chǎ(😾)ng )合でも、(🐅)みだりに父(🥓)の仕(shì )来り(📳)を改(😁)むべき(☕)ではない。父(🛄)に(💦)対(duì )す(🚬)る(🗡)思慕(🏥)哀惜の情(🍴)が深(shēn )ければ、改(gǎ(⌛)i )む(🏆)るに忍び(🏥)ない(🖨)の(☔)が自然だ。三(🍱)年(nián )父の仕(🗼)来り(🙌)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(❄)に(🈴)服する者(zhě )に(👸)して(🔘)、は(🦀)じめて真(🐓)の孝子(🍋)と云える。」
孔子(zǐ(🕺) )は、默ってうなず(🕶)いた(📈)ぎりだった(🍤)。仲弓はもの足りなかっ(🔦)た。だ(🔢)が、仕(shì )方なしに、(⏭)それ(💆)で(🔸)引(👦)きさがるこ(🌨)とにした。
門(🍖)人(🐌)たちは(❌)、(🐋)牛に(Ⓜ)は大(dà )して興(🛢)味(wèi )がなかった。しかし、孔子にそ(🚢)う(🎻)云わ(🌡)れて(🐊)、仕方なしにその(🥒)方(fāng )に眼を(👴)やった。
門(🤶)人たち(💶)は(🥎)、(💯)また顔を見合せ(🕓)た。彼(bǐ(🔛) )等(děng )は(🧣)、孔子が何をいおうとし(🦂)て(🆎)い(🐮)るの(Ⓜ)か、さ(🎞)っぱり(😼)見当がつかなかったのである。
元来孔子はユー(🚤)モリストではなかった。だから彼は、(👃)生(💀)真面目に考えて、そんな(⛳)こ(👱)とを思いついたのである(🧐)。し(🍙)かし、思いついて見(jiàn )る(🔲)と、(👌)いか(🚬)にも可(😩)笑しか(🤾)った(🔹)。彼(❌)は(📹)思わず微笑した。同時に、何となく自分(🎗)にはふさわしくな(🕡)いような気(🍕)がし出(🕚)した。たし(🌨)かに彼のふ(😢)だんの信念に(😌)照(zhào )らす(🌓)と、そ(🐯)れは決し(🎑)て(⭕)気持(🅰)のいい策だ(🦓)とは云(👃)えなかったのであ(🚴)る。そ(🎅)こ(🥈)に気がつくと、彼はもう笑わなかった。そして(🦗)、(🎍)ゆっくりと、(😰)もう一度考(kǎo )えなおした。しか(📲)し、それ以上のいい考(🖲)(kǎ(🖼)o )えは、(📓)どうして(🍈)も(👲)思(🤹)い浮ばなかった。
(小(xiǎo )人(ré(🤗)n )がつけ上(⤴)るのも、怨(🚦)むの(🎱)も(🐲)、また嫉(jí(🔱) )妬心を起す(🀄)のも、結局(㊙)は自分(🍚)だけがよく思(💵)(sī )われ(✍)、自分だけが(🌓)愛されたいから(🦅)だ(😃)。悪(è )の根(gēn )元は何(hé )とい(😯)っ(🦈)ても自(zì )分(🌉)を愛し過(🐹)ぎること(📺)にある。この根本(🕵)悪(è )に眼を(🏾)覚まさせな(🎞)い限り、彼(bǐ )等はどう(😶)にもなるものではな(🗺)い。)
豚(tún )を贈(🍙)られた孔(kǒng )子
「し(⛹)かし、そんな意(🏋)味な(🦑)ら、(⤴)今(jī(😇)n )更先生に云われなくても(😄)、孟懿(yì )子もわかっていら(🏏)れるでしょう。もう永いこ(⛄)と礼を(💐)学んでいられるの(🤬)ですか(🥙)ら。」
と(🦊)、心の中(😞)でくりかえ(🛀)した。
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