「共に学(xué(💓) )ぶことの出(😟)(chū )来(⛺)る人はあろ(😲)う(🚊)。しかし、その人た(😅)ちが共に道に精進(jìn )するこ(🈵)と(💩)の出来る人であるとは限(xiàn )らない(⏳)。共に道に精進(jìn )する(⛓)こ(🐵)との出来る人は(📝)あろう。し(😃)か(⏺)し(🐼)、(📳)その人(ré(🍲)n )たちが、いざという時(shí(🙎) )に確(què )乎たる信念に立って行動(🆓)(dòng )を共にしう(🌫)る人で(💅)あるとは限らない。確乎たる信念に立って行動を共(💄)にしうる(🗻)人(💃)はあ(🏩)ろう。しか(🎖)し、その人たちが(🐰)、複(🏥)雑な(🤢)現実(🖍)(shí )の諸問(🤬)題(📯)(tí(🏠) )に当面して、な(🚖)お事を(♑)誤ら(❇)ないで(👲)共(🏓)に進みう(🕹)る人(rén )であるとは限(💔)らない。」(🧀)
「聖とか仁とかいうほどの徳は(🗃)、(👖)私(sī )に(❣)は及(🌒)びもつかないこと(🌋)だ。ただ(❄)私は(⏬)、その(💋)境地を目(🏍)ざ(🗞)して厭(🐝)くことなく努(nǔ )力してい(🗃)る。また(👕)私の体験をとおして倦(juàn )むことなく教え(💐)てい(💺)る(💧)。それだけが私の身(🚜)上だ。」(🙃)
八((😦)一九二)
(🥪)先師のご病(bìng )気が重(chóng )か(💘)った。子(🕶)路が病気平癒(✳)(yù )のお祷(dǎo )り(🌡)をしたいとお願(yuàn )い(🥈)した。する(😟)と先師が(💯)い(🦖)われた。――
「文王がなくな(🕎)られ(💧)た後、文という言葉(📩)の内容をなす(👄)古聖の(🚶)道は、天意(🕕)(yì )によってこの(🍣)私(🍊)に継承(chéng )さ(📢)れ(🦗)て(🗡)いるではないか(🙇)。もしその文をほろぼ(💠)そうと(🛐)するのが(🍖)天意(☝)であるな(⬜)らば、(🦇)何(hé )で(🧞)、後(hòu )の世に生れたこの私に、文(wén )に親しむ機(🥒)会が与えられ(⛴)よ(⛷)う。文をほろぼ(😊)すまいというの(🐗)が天(🦓)意で(🌤)あ(😝)るかぎ(🛹)り、匡の人たちが、(🖊)いっ(🌥)たい私(🥒)に対し(⚫)て何が出来(🎵)ると(📬)いうのだ。」(💜)
「詩によっ(👅)て情意(🐣)を刺(🚝)戟し、礼によっ(🤞)て(🍍)行動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽(lè )がくによ(💣)って生(🤼)活を完(🛑)成する。これが修(💭)徳(🥇)の道程(🍧)だ。」(😿)
「民衆とい(🦉)う(🕦)ものは、範(🥤)(fàn )を(🚟)示してそれに由らせ(🌪)ること(🎳)は出来(lá(🛠)i )るが(🎇)、道理を(🚨)示(💔)して(⛷)それを理解させること(🍡)はむず(👐)かし(😢)いも(😭)のだ。」
「無知(zhī(😣) )で我流の新説を立てる者もあるらしいが、(🙌)私は絶対にそんなこ(🎎)とはしない(🍆)。私はな(🏵)るべく多くの人の考え(📕)を(🐉)聞(wén )いて(🥓)取(qǔ )捨選択(😩)し、なるべ(🔙)く多(🥕)(duō )く実際を見てそれ(🏊)を心にとめておき、判断の材料にするようにつとめて(🗳)いる。むろん(⛹)、それでは(🎫)まだ真知と(🚢)はいえない(🙅)だろう。しかし(🎇)、そ(🤮)れが真知にいたる(🚵)途(tú )み(🕡)ちな(🛄)のだ。」
一(yī )五(🍸)(二二(🎺)(èr )〇)(🗃)
○(🏚) 堯は支(😧)那(nà )の歴(🔼)(lì )史で知られている最初(chū )の(🐐)聖天子。
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