「道を行おうとす(🥘)る君は大器(📷)で(➿)強靭(rèn )な意志の持主で(✉)なけれ(🧘)ばならない。任(rèn )務が重(🎀)大(⏳)でし(😉)かも前(😙)途遼遠(🙋)だからだ(😵)。仁(rén )をもっ(🌉)て自分(fè(🙋)n )の任務(wù(🎳) )と(📦)する(🔓)、(🚪)何(🚽)と(🎖)重(chóng )い(🤟)で(📵)はないか(🎃)。死(sǐ )にいたるまで(🎮)その(💈)任務(wù(🥧) )はつづく、何と遠いではな(😙)いか(⚪)。」
○ 綱(🎞)==これを「網」の誤りと見(jiàn )て「(🙈)一網打(🥩)尽(📞)」の意味に(🆕)解する説もある。し(🌃)かし、当(dāng )時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、その(🦌)先に釣針をつ(🦈)け(🥃)て、それを水(😩)に(♿)流(💰)す(👻)方(🛹)法が(🧤)あり、(🌊)それを綱といつたというのが正しいようである。し(📸)かし、(📛)いず(🥗)れにしても、本章の結(jié )局(🌨)の意(👾)味に変りはない。
○ 匡(😒)=(🈸)=(📹)衛の一(🔯)(yī )地名(míng )。陳との国境に(🐃)近い(👸)。伝説によると、魯の大(🛵)夫季氏の家臣で(🚳)あつた(😧)陽(yáng )虎と(🚜)いう人が、(🔟)陰謀に失敗して(⏩)国外(🥎)にのが(🏮)れ、(🤩)匡に(👅)お(🎰)いて暴虐の振(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たま(🤶)たま(🕟)孔子の一行(háng )が衛(🏐)を去つて(🐱)陳(chén )に行く途中匡を通り(🆙)かかつたが(🍏)孔子(📡)の(👛)顔が陽虎そ(🚅)つくりだつた(🅾)ので、匡人(rén )は兵を以て一(📙)(yī )行を囲むことが五(wǔ )日に及(👖)(jí )ん(🐆)だというの(🧗)である(🚳)。
「しかし、わずか(🤯)の(🐏)人材(cái )でも、その有る無しでは大(🏕)変な(🌰)ちがいで(🚓)あ(🚖)る。周(💾)(zhōu )の(🚇)文王(🈺)は天下を(📯)三(🖇)分し(🤟)てその二を支(🔮)配(🙈)下にお(🔏)さめて(📔)い(👂)られ(♿)たが、それでも殷に(🌕)臣事し(🏋)て秩(😎)(zhì(🙇) )序をやぶられなかった。文(wé(✴)n )王(🍿)時(shí )代の周(zhōu )の徳(🤸)(dé )は至徳というべき(🛋)であろ(🕍)う。」
一六(🏫)(二二一(yī ))
先師が(🌖)匡(📢)きょうで遭(📿)難(🌆)された時いわ(🛎)れた(📮)。――
○ 友人という(🥥)の(🌕)は(🧙)、おそらく顔囘のことであろう。
子路(🍒)が(🐈)こたえた。――
二七(一(yī )七(🎢)四)
子(📪)(zǐ(🔏) )路は、先師(shī )にそういわれたのがよほど(😘)嬉(🔺)しかった(🦀)と見えて、それ以(yǐ )来(lái )、(💻)た(💖)えずこの(🐨)詩を口ず(😊)さん(🌋)でいた。すると、先師はいわれた。――
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