一(🐩)八(二(💯)〇二)
二(èr )七(🍶)((⌛)一七四(🤔))
○ 以上(🕺)(shàng )の三章、偶然(🐩)か、論語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、(❔)孔(kǒng )子の門(📃)人(rén )中最も目立(✍)つている顔渕と(🤬)子路と子貢の三人(🚍)をつぎつぎにとら(💎)え来つて(🍁)、その(🚏)面(🛅)(miàn )目を躍(yuè )如(🧞)(rú )たらしめてい(🐨)る(🚇)。こ(🤫)の三章を(💹)読(dú )むだけで(🤢)も、(🌡)す(🌾)で(🏩)に孔(🍡)門(🚵)の(🐅)状況が生(shē(⚫)ng )き生きと(🔅)うかがわれるではないか。
「鳳ほ(📨)う(🐥)鳥(🚖)も飛んで来なく(👖)なった。河からは図(tú )とも出なくなった。これでは私も生(shē(😦)ng )きている(🕧)力(🧙)(lì )がない。」
本篇には古聖賢の政治(zhì )道(dào )を説いたもの(🚶)が多(💽)い(👻)。なお、(🤴)孔子の言(😥)葉のほかに、曾子の言(🈲)葉が多数集録(🌘)されており、しかも目(♈)立つている(🏟)。
九(jiǔ )(二一(yī )四(sì ))(⛲)
「先生の徳は高(gā(🛀)o )山のようなも(💵)の(🍻)だ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🔪)ほど(👽)高い。先(⚾)生(🏦)の(🏯)信(xìn )念は金(🌻)石(shí )のようなものだ(🗨)。鑚(📮)(zuān )きれ(🛌)ば鑚(🔦)きる(⛷)ほど堅(jiān )い(😜)。捕捉(zhuō )し(🔭)がたい(🏞)のは(🍤)先生の高遠な道(dà(🤵)o )だ。前に(🏫)あ(🧣)る(👷)かと思うと、たちまち後ろにある。先生は(🥢)順序を立(lì )てて(🍐)、一歩一(🚁)歩とわれわれを(💚)導き、(🥓)われわれの知識をひろめ(🚡)るには(👿)各(💞)種(😛)の典籍(🤑)、文物制度を以(yǐ )て(🔠)せら(🍇)れ、われわれの行動(dò(🔆)ng )を規(guī )制するに(🚒)は(📘)礼(🐈)(lǐ )を以てせられる(🗓)。私はそ(🤒)のご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せら(📖)れて、(🚬)や(🌟)めようとしてもやめることが出来(lá(🔮)i )ず(🚯)、今日まで私の才(🔄)能のかぎり(🧥)をつくして努力(lì )して来た(🛂)。そ(🕒)して今では、どう(👸)なり先生(📧)の道の本体を(😒)はっきり眼(🚕)の前に見(🍄)(jià(🍽)n )ること(🌵)が出(🔠)(chū )来(🥘)るような気が(📮)する(🖕)。しか(🌰)し(👢)、(🐏)いざそ(🤛)れに(🌡)追(zhuī )いついて捉え(🛅)ようとすると(🐜)、やはり(🥈)どうにも(🖨)ならない。」(😻)
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