子罕(hǎn )しかん第九
二六((🔺)一七三)
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそ(🏽)れ(📑)ぞれの面目、並(🛂)に両(🗄)者の結びつきが(🔳)この一章に躍如と(😂)している。さすがに顔淵の言葉であり、(🔤)彼ならでは出来(lá(🛃)i )ない表現である。
○ (🖕)堯は支那の歴史で(🎓)知られている最(📢)初(chū )の聖(shèng )天(🌋)子(zǐ )。
「よろしい(🎱)と思(🔼)い(🚋)ます。誄(🔜)るいに(🚘)、汝(rǔ(😠) )の幸(👛)いを(😷)天(🎲)地の神々に祷る、という言葉が(🔲)ございますから。」(⚽)
深渕(🔐)ふかぶちに(👫)のぞむ(🏭)ごと、
○(🎦) 囘==門(💼)(mén )人(🔛)顔(🚻)(yá )囘((👚)顔(🐷)渕)
「有能(néng )にし(🥘)て無(🐓)能な人に教(jiāo )えを(🚻)乞い、(📋)多知(zhī )にして少知の人(rén )にものをたずね、有っても無きが(🏅)如(rú )く内に省み(🗯)、充(chōng )実(💙)していても空虚なるが(🙋)如く人にへ(💺)り下(⛔)り(🦐)、無(🏏)法(☕)を(🐫)い(💧)いかけら(👺)れても相手(shǒu )になって曲直を争わ(🔴)ない。そうい(🍭)うこと(〽)の出来(🎆)た人(rén )がかっ(🕰)て私の(🥓)友人にあっ(❣)たの(🦐)だが。」
○ (🐷)子(zǐ )路(🌻)は(🥄)孔(🔋)子が(👵)かつて大夫の職(zhí )に(🗾)あつ(🈸)たので、それに(😺)ふさわしい禮をも(🏤)つて葬儀(yí )を行いた(🌜)か(✉)つたので(🐖)あ(🐳)ろ(🔃)う(🎫)。師匠思いの(⛑)、出過(guò )ぎ(🧚)た、しかも病中に(🔻)葬式のことまで考(🔼)え(🈷)るよう(🧖)な先走(zǒ(♌)u )つた、稚気(♟)愛(🍚)す(📄)べき(💬)子路の性(xì(🔵)ng )格と、そ(🌩)れ(🙃)に対する孔子の烈(liè )し(🚓)い、しかもしみじ(🤖)みとした訓戒とが対(duì(🐿) )照(😛)(zhào )され(😄)て面白い(💭)。
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