(🐼)佐久さく(❄)あたりで(🏰)は、ほかの(🍜)地方とも(☔)ち(🔮)がって、夕方(🚉)のあ(🤨)いさつに「(🤳)こ(🏗)んばんは」とは言いませ(👸)ん。「おつ(💹)かれ」と言(yán )います。日(🥠)暮(📚)れが(🛩)たの道で行き会(huì )う人ごとに(💭)聞(📦)くものはそのあ(🥐)いさ(🤵)つ(🤨)です。町で働いた人(👒)(rén )はそれを(🎭)言ってたがいに一(🥏)日のつかれをねぎ(🔨)ら(🌍)い(⏺)、野で働いた(🐀)もの(⏱)はそれを言ってたが(📫)いに鍬くわを肩にしながら帰って(💒)行きます。冬(dōng )が長ければ長いだけ、(🎯)春(🤕)か(🎁)ら秋へ(🐁)かけては活(🖊)動の(🧟)時(🛒)期(🔙)で(⛱)すから(🏧)、(🎫)そこ(📞)から「おつ(🚱)かれ」のよ(💇)う(🕗)な佐(📛)久ことばも生まれてきた(🎩)の(⌛)でしょう。こうした土地に住(🖌)み慣(🐍)れて(🎎)みれば(Ⓜ)、黄(huáng )ばんだほお(🐸)ず(⏲)き(🈹)ちょうちんを空に掛(🍬)(guà )け(🚺)たような名月(♈)(yuè )までが、「お(🔤)つかれ」と言って、遠(🐆)(yuǎn )い森の上(🆙)へ登(dēng )って行(🚉)くように見えます(🐤)よ。
七 秋を迎(yíng )えて
そこまで行(há(🍺)ng )きますと、ちょうちんをつ(💣)けて(✨)出迎えてくれる人に会(🌶)(huì )い(🌁)ま(🔤)した。声をかけ(⛏)て(🍔)みると、以(😀)前(qiá(💬)n )にわが家へ出(chū(😠) )入(rù )りをしてい(🏑)た男の一人です。そして、わたしの(🍜)荷物(wù )を(✊)持とう(😨)と言(🔏)(yán )ってくれるのです。もともとわが家(🌋)の先祖はこの地(🕘)方のた(🤪)めに働(🦃)(dòng )いた人(⛰)たちで、村も(♎)先祖が開き(🐥)、寺も先(🏟)祖が建てたというくらいです(📧)から(🔈)、そ(🤗)ういう古(⭕)くから(🏯)の気風が伝わっていて、なんにも(🙍)土(👛)地のために(🦁)尽くし(🏹)たことのない一(🐡)書(shū )生までがこんな(🥃)出迎えを受けること(🕋)さえ自分には過(guò )ぎた(🧟)ことの(🤧)ように(🍒)思いまし(⏹)た。わたしは足をふる(🔰)さとに踏み入れ(🔈)たばかりで、まだそんな父(🚆)の(🚯)時(shí )代と(⛩)いうもの(🏪)が根深(shēn )く残っていることをも思いました。
とわたし(💦)が尋(xún )ねますと、おさるさんは(🐶)小首をか(🎤)しげ(🛌)まして、
(🐊)仙台せんだい(✊)へ来て弱ったこ(💹)とは、ことば(🐦)のな(🙊)まりの多いこ(🐪)とで(🅱)し(🔢)た(🐗)。何(hé )か土(🥋)地の人から話(👘)し(😫)かけられて(🕧)も、世間に交際の広い男や女(nǚ )の話(🕉)に通じないよう(🤽)なことはまずあ(🥧)りま(🎊)せ(🌚)んで(🐪)した(⛅)が、お(🛴)ば(🔂)あさん(🚱)どうしが語(yǔ )り合うことばなぞは、てんで聞(➰)き取(😖)れないく(👭)らいでした。わたしは東北学(xué(🛸) )院へ来(lái )て学んでいる生(♏)徒の(🧖)作(💆)(zuò )文の(😬)中に(👌)も(😿)、(🍉)何ほ(🚺)どその(🔭)地(❕)方ことばのなまりを見つけたか知れません。
姉(⤵)の家(📝)には、昔から伝(🎲)わる漢(hàn )籍、兵(bī(💹)ng )書(⬇)、(🐁)歌(gē )書、その(⬇)他(tā )の(🐠)書物(wù )も(❄)すくなくは(🏚)ありませんでした(🛸)。裏(🌑)(lǐ )庭にある土蔵の二階(jiē )は本(🈴)(běn )箱で(🤱)いっぱ(🗿)いでした。高瀬の兄(xiōng )は(🐽)わたしにむかって、それらの(🐲)蔵(zāng )書(shū )を勝手(shǒu )に探(tàn )れと(🔂)言っ(📙)て(🎆)くれ、姉(🙇)はまた姉で(🍚)、古い絵(guì )、古い手紙(zhǐ )、香の道(🎰)具(jù(🦉) )、うるしぬりの器(🙉)、(🛎)陶器(qì )のたぐ(💩)い(🔴)な(✌)ぞを(🛤)取り出し(😬)てきて見せてく(🤶)れまし(🛵)た。その中に、高瀬の(😋)兄の先(➗)代(dài )が(💠)愛用したという古い茶わ(🌮)んが出(chū )て(〽)きました。
(📐)な(🌭)ど(👏)と言われます(😴)から、どんな(🍴)年(nián )ごろ(😧)のむすこさ(🏙)んかと思いましたら、まだ小(xiǎo )学(🖌)校へ(🍑)かよっ(🤮)ている(🕓)ほどの少年(niá(🥎)n )でした。そんなむすこ(🚘)さん(📆)が先生(🔙)のよう(📙)な年老いた(🌔)人に(🈴)あるこ(🔗)と(🃏)もめずらし(🎶)く思いまし(🆎)た。
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