先師が匡き(🖖)ょうで遭難(nán )された時いわ(💖)れた。――
「堯(yáo )帝(😋)(dì(👇) )の(🛌)君徳(⛳)は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(🧣)に真に偉(wěi )大な(🐱)も(👐)のは天のみである(🎭)が、ひと(👂)り堯(🌙)帝(🏻)は天(tiā(🐉)n )とその偉大さを共にし(🐮)ている。そ(🏳)の(✳)徳の広(🍎)(guǎng )大無(🙊)辺(fǎn )さ(🛥)は何と形容(🥊)(róng )してよいか(🛎)わか(🥃)らない。人はただその功(gōng )業(👲)の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼(yǎn )を見(😟)(jiàn )はるのみである。」
「私が何を知(💃)っ(🍇)て(☔)い(👸)よう。何も知ってはい(❇)な(🍏)い(🙆)のだ(🎑)。だが、もし(❌)、田舎(🏻)の無知(zhī )な人(rén )が私に物をた(🍰)ず(🏞)ねる(🌱)ことがあるとして、それが本気(qì )で(👉)誠実(🐸)でさえあれば、私は(👤)、物(🥄)事の両(liǎ(🏙)ng )端をたたい(🐡)て徹底的(🔨)に教えて(💡)やりたい(🌇)と思う。」(🏩)
「大(🦉)宰はよく私(🥌)のことを知っておら(⛪)れ(🤴)る。私(🦐)は若いころには微(📂)賎(jiàn )な身分(🎉)だっ(⏱)たの(✝)で、(🏞)つまらぬ仕(shì )事を(💞)いろいろと覚え(🍣)こんだものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと思わ(🦄)れた(🗜)のでは(👕)赤面(mià(🔭)n )する。いった(✂)い君(jun1 )子(zǐ(🕗) )と(🥊)いう(🤟)ものの本質が多能(😤)と(📋)いうことにあ(😏)って(📸)い(😝)いも(🚅)のだ(🔒)ろうか。決してそんなこと(🍆)はない。」
二七(♏)((🏒)二(❄)三(🍽)二)
先師はめったに利益の(🌒)問(🎱)(wèn )題には(🥗)ふ(♑)れられなかっ(🌌)た。たまたまふれられると、必(bì )ず天命(🕴)とか仁(⛎)(rén )とかいうこと(📽)と(🚁)結(jié )び(🔒)つけて(🍫)話(💝)された(🦌)。
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