互(hù(🤗) )郷ごきょう(👜)と(🏕)いう村(🎽)の人た(🎹)ちは(⛸)、お話にな(😠)らな(🎄)いほど風俗(✖)が(🎧)悪かった。とこ(⌛)ろがその村(🤯)の一(yī )少年(🆑)が(😟)先師(shī )に(📶)入門を(♓)お願(🛸)いし(🔵)て許され(⬅)た(🏆)ので(💷)、(📞)門(📥)人たち(🏪)は先師(shī )の(💀)真意を疑った。すると、先師(🍲)は(🍄)いわ(🏳)れた(🚹)。――
○ (💃)孔子自(zì )身(shēn )が当(🐃)時第一(yī )流の(🤐)音(😌)楽(lè(🥂) )家であつた(💍)ことを忘(🥄)れては、この一章の妙味は半減(😩)する。
よきかなや。
「堯帝(dì )の君徳は何(hé )と大きく、何(🤧)(hé )と(😼)荘厳(😵)なこ(👛)とであろ(㊙)う。世に真に偉大(dà )なもの(❓)は天のみであるが、ひ(🎤)とり堯帝(🚻)(dì )は天(tiān )とその(🔋)偉大さ(🏇)を共にし(🏖)ている。その(⬆)徳の広(guǎng )大無(🐿)(wú )辺さは(💅)何と形(xíng )容してよいかわからない。人(rén )はただそ(💧)の功(⛺)業の荘(🏾)(zhuāng )厳さと文物制(😭)(zhì )度(🦐)の燦(càn )然た(🦔)るとに眼を見はるのみである。」
一(yī )七(二(🥞)〇一)
「仁というものは、そう遠(👟)(yuǎn )くにあるも(⬜)のではない。切(qiē )実に仁(rén )を求(qiú )める(🔽)人には(🛂)、(⬆)仁(🖊)は(🏈)刻(📬)下に実現されるのだ。」
「由(🦏)(yóu )ゆうよ、お(🎟)前(🍥)の(🎯)こしら(😨)え(🧕)事も(🤶)、今にはじ(🏐)ま(⚽)っ(🍴)たこ(🎀)とでは(🈂)ないが、困ったものだ。臣下の(💑)ない(🏎)者があるように見せ(🌱)かけて(📴)、いったいだれを(📆)だま(⏩)そう(🥡)とするのだ。天を欺こうとでもいう(🤪)のか。それ(💡)に第(dì )一(yī(🏣) )、私(🔁)は(🔛)、臣下の手で葬(zàng )ってもら(🌒)うより、(👙)む(😊)しろ二三人(🔤)の(🈚)門(mén )人の手で葬ってもらい(📷)たいと思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくて(🚣)も(❤)、(🌳)ま(❕)さか道ば(🦆)たでのたれ死(sǐ )したこと(💗)にもな(🗳)るまい(🎁)では(👙)ない(🕢)か(💐)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025