「惜しい人(💗)物だった。私(🏳)は彼(bǐ )が進んでいるところは見(🚂)たが、彼(bǐ )が止まっている(🥂)ところを見(🍌)た(🕑)こ(🦒)とがなかったのだ。」(🛰)
○ 四十づ(😳)ら、(🕶)五十(🌊)づら(💸)を(🚒)さげ、先(🛸)輩顔をし(🤶)て(✅)孔子(zǐ )の前に並(📆)んでい(⚫)た門(mén )人たちは、どんな顔を(🏚)したで(🍅)あろう。
「忠実(🤽)に信義(yì )を(🤹)第(♐)一義(🦕)として(🥍)一(🏴)切の言動を貫(☔)くが(🕴)いい。安(🚵)易に自分(fèn )より知徳の(😕)劣っ(🏴)た人(⬇)(ré(🔲)n )と交って、いい気(👷)に(🔕)なるのは禁物(🌟)だ。人間(🤥)だ(🥒)か(💏)ら(🤚)過(guò )失はあるだろうが(💩)、大事なのは、(🚘)その過失(🌨)を即座に勇敢(☝)に改(gǎi )めること(🎅)だ。」(🈲)
○ 綱(🔛)==これを「網」の誤(wù(🔊) )りと見(jiàn )て「一(❓)(yī(👸) )網(🌋)打(🍓)尽(🍝)」の意味(👶)に解する説(shuì )もあ(⬅)る(🕯)。しかし、当時の魚獲法(😹)に(♑)、大(➕)綱にたくさんの小(xiǎo )綱(gāng )を(🥣)つけ、その先に(💊)釣(dià(🕤)o )針(zhēn )をつけて(🛥)、そ(😫)れ(🍾)を水に流(liú )す(🐐)方法(fǎ(🥒) )があ(🙈)り(📳)、それを綱といつたというの(🏆)が(🤾)正しいようであ(🅾)る。しかし、(🎄)いずれにしても(📝)、本章の結局の意味に変りはな(😔)い(🕑)。
○ 友人という(⛷)のは、おそらく顔囘のことであろ(👴)う(🌮)。
「大(dà )軍の主将(🥦)でも、それを捕(🥡)虜に出来ないこ(🤞)とはな(📜)い。しかし(🕸)、一個(gè )の平凡人(ré(😝)n )でも、そ(🧝)の人の自由な意志を奪(duó(✉) )う(🈲)こと(🐣)は出来(😎)ない。」
「泰伯(🚰)たい(🐞)はくこそは至(📠)徳の人(rén )というべきであろう。固(🔕)(gù )辞(cí )し(📕)て位をつ(🥜)がず、三たび(🔑)天(🐼)下を譲(🎒)っ(🥩)たが、人(ré(🍟)n )民(💅)にはそうした事実(📽)をさえ(🍕)知らせなかっ(🚕)た。」
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