○(🎀) 本章は(🚟)一(🐩)六九章(zhāng )の桓※(🗂)(「魅」の(🕜)「未(🍙)」(🏓)に代えて「隹」、第(📨)4水(😵)準2-93-32)の難にあつた(👌)場(chǎng )合の言葉と(💄)同様、孔(🔉)子の強(🥑)い(🌒)信(xìn )念と気魄とをあら(✖)わした(🎸)言葉(📗)で、論(🍻)語(🍥)の(🗼)中で極めて目(😱)立つた一章(zhāng )である。
「堯帝の(🦕)君(🤟)徳(🔇)(dé )は何(🌼)(hé )と大きく、何(hé(🏣) )と荘厳なことであろ(🛁)う。世(🍽)に真に偉大なものは天(tiā(⏲)n )のみである(🕤)が(🦗)、ひとり(📖)堯帝(❄)は天(🎸)(tiān )とその(📕)偉大(dà )さを共に(➖)してい(🈵)る(🧥)。その(😸)徳の(💟)広大(dà )無辺さは何と形容してよいかわからな(🍪)い。人は(🔝)ただそ(👥)の功(🧠)業の(😌)荘厳さと文(wén )物制度(dù(⛸) )の(🥧)燦然(🤝)たると(🍏)に眼を(😨)見はるのみ(❌)であ(😋)る。」
つつしむこころ。
○ (📑)こんな(😕)有名な言葉(yè )は、「三軍も帥を(🗯)奪うべし(🍔)、匹夫も志(🌨)を奪うべからず(☝)」という(🕴)文語体の(🐐)直(zhí )訳(🏒)があれば充(🔢)分(🎃)かも知れな(🌟)い(😘)。
三四(一八(🔟)一)
「(🤕)惜し(🏹)い人(🧠)物(🦍)だっ(🕸)た。私は彼が進んでいるところは見(👪)(jiàn )たが、彼が止まっている(❌)ところ(🔈)を見たことがなか(😊)ったのだ。」
「由ゆう(⏲)よ、お前の(🚗)こしらえ事(📴)も、今にはじ(💘)まったことではないが(👦)、困(🤥)った(😚)ものだ(🎳)。臣下(xià )の(🏃)ない者があるよう(🍋)に見せか(🐏)けて、い(📊)っ(🙇)たいだれをだまそうとするのだ。天(📕)を欺こう(🐻)とで(🔆)もい(😀)うのか。そ(⏱)れに第一(☔)、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門(mén )人(rén )の手で葬(🥧)ってもらいた(🚘)いと思(🔋)(sī )って(🧜)い(🤤)るのだ(🤟)。堂(👨)々たる葬儀(yí )をして(🌫)もらわなくても、(🥐)まさか道(🧦)ばたでのたれ死(sǐ(🍵) )したことにもなるま(🏙)い(🧑)ではないか(📬)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025