○ 矢(👪)ぐるみ==原(🎃)文に(🤔)「弋(📑)(yì )」(🖕)(よく)とある。矢に糸(jiǎ(💥)o )を(✴)つけ、(🗯)それを島の羽根にか(🈶)らませ、生(shē(♈)ng )擒(qí(🥏)n )する方(😺)(fāng )法であつ(🖊)た。
(🆗)先師(💦)の(🕕)こ(🚜)の言葉(⏸)に(📐)関(🐦)連したことで、門人(rén )の牢ろうも、こんなこ(🤒)とをいった(🗄)。――
二(一八六)
○ 本章は孔子(🔧)(zǐ(🖲) )が(🏫)すぐ(➡)れた君(💳)主(🎉)の出ないの(💹)を(✉)嘆いた言葉で、(🤨)それを直接いうの(📬)をはばかり、伝説の瑞(👪)祥を以てこれに代えたのである。
道が遠くて
「熱(📘)(rè )狂的な人(rén )は(💥)正(😲)直(zhí )なものだが(⛓)、その正直さがなく、無知な人は律義(🔒)(yì(🐽) )なものだが、そ(🥌)の律儀(👣)さがなく、(👸)才(🐓)能(⛸)(néng )のない(🆔)人は信(🐚)実(shí )なもの(👹)だが、(🍹)その信(🔇)実(😌)さ(💎)が(🍪)ないとす(🐃)れば、もう全(📄)く手(🐰)(shǒu )が(🌒)つけら(🍧)れない。」(🈯)
本篇に(💄)は(💴)孔子の徳(dé )行に関(🔺)す(🎌)る(🗓)ことが主として(👘)集(⚫)録(lù )されてい(❗)る。
五(二(📞)(èr )一(yī )〇)
「君子(zǐ(🌂) )は気持がい(👝)つ(🍞)も(💝)平和での(🖐)びのびとしている。小人はいつもびくびく(🔀)して何かにおびえている(🏜)。」
曾先(xiān )生がいわれた。―(🍨)―
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