「(👯)誰(🛶)か考へ(🚕)が(💇)ありま(🔛)せ(📩)ん(🎢)か。」
源吉達は(🖲)、もう(📴)雪(xuě )も固(gù )まつた(🈷)ので、山へ入(🍒)る時期だつたけれども(👒)、この方が片(pià(🍊)n )付くま(💖)で行けなかつた。それ(📃)に今(jīn )では(🍨)皆(jiē(🏔) )、そんな處でない、と思(🏟)ふほど、(➡)興(✨)奮して(🏏)ゐた。石山の(🐁)家(❣)に寄り(🤔)合つて(😛)、色々の(🗾)話をき(🐵)いたりしてゐ(🕗)る(💾)うちに、殊に若い百姓(🦕)などは、「地主(zhǔ )つ(🥨)て不埓(liě(🆚) )だ!」さうい(🔤)ふ理窟の根據(jù(🥑) )が分(⛓)つて(🥣)くるの(🎨)が出てきた。始(shǐ )め「さうか(🔼)な(📎)ア」と思つて、フラ/\した氣(🐃)持のもの(🚤)が、(🌮)「野郎(láng )奴」などと云(🌲)つてきた。澤(zé )山集ることがある(🙊)と、校長(zhǎng )先(💪)生は、手(shǒu )振(zhèn )りや、身(🗽)振りまでして(🚃)、「佐(🍊)倉宗五郎」や「磔(😼)(zhé )茂(✍)左衞(wèi )門(mén )」など(🛹)の義(📵)民(🔓)(mín )傳を話してきかせた。それが、處が(🏊)、理(🐮)窟なしに(💪)百(🤤)姓(xìng )の頑(🙆)固(gù )な岩(yán )ツころのやうな(🍷)胸のすき間々(🐅)々から、にじ(😟)み入(🏔)つ(⛔)て行つた。それから、笑(xià(🤮)o )談のやうに、「北(👙)(běi )海(hǎi )道(⏩)の宗五郎(láng )」(😘)といふ奴(🔚)が、何(hé )處か(🙇)から(🛏)一人(🌏)位は出たつて惡くない(👓)だらうさ、と云つ(🍿)た(🚬)。すると、朴訥(🎅)な百姓は、眞面目(🏆)に、(🕌)考(🍼)へこんだ。
差配(pèi )は(🆙)、石山がドモリながら(✋)、眞赤(🌙)にな(😃)つて(🔺)、同(tóng )じ(⏺)こ(😗)とを、(🕒)何度(dù )も云ふのを飯(fàn )を食(🔘)ひながらきいて(🐎)ゐ(🤴)た。それから、眼(yǎn )鏡を袂(mèi )か(🛬)ら出して、袖(🚶)で(🥋)玉を一(😶)々(🛴)丁寧にふきながら、「何しに來やがつ(🥃)た。警(🚺)察(🐂)さ(🤧)突(tū )き出され(✝)たくてか※(感嘆符疑問(⏲)(wèn )符、1-8-78)」と云(💠)(yún )つた。
(🍤)源吉は、今(jīn )度のことでは、(💍)自分か(👏)ら、といふ風(fēng )な氣(🔥)乘(ché(🏙)ng )り(💌)はな(🚆)かつた。反對(💐)にこん(👢)な煮え切ら(♊)ないこ(💬)となん(🍽)て、見てろ、と思つ(😞)てさへゐた(🧙)。
百姓の顏は、(🧗)ど(👑)れも、風邪でも(🚧)ひいた後のや(😨)うな妙には(🏂)れ(📪)ぼ(⏹)つたい、それに、煤け(🙀)た、生(🍂)氣のない顏をしてゐた。背中(zhō(😧)ng )が圓くなつたのや、身體はがつし(🔆)り(👰)してゐるが、どこか不平(🐎)均なところ(🉐)のある百(bǎi )姓(🙇)や、毛むぢ(🍦)やらの(⛪)や、頭が(🚣)すつ(🌷)かり禿(💮)げて、(🎡)そ(🥒)れが一年中も陽(yáng )にさらされて、赤ひ(🤜)よ(❗)う(🐒)たんの(🍾)やうになつてゐるのや、色々だつた。さ(📥)ういふのが(🍙)二、(🐁)三(👢)人(😘)づ(🍳)ゝ一かたま(🐽)り(👇)になつて、て(📭)ん(🎆)でに、自分(fèn )達のこ(🥩)とを話し(🔣)合つてゐた。キセル(💻)の吸(🚽)殼(ké )を厚(hòu )い掌(zhǎng )にうけて、獨(dú )りで、何かむつちり考へこん(💼)でゐる年(nián )とつた百(😧)姓もゐた。五(wǔ )、(💜)六人を前に置いて、何か聲高に、手を振りながら、ものを云つ(🤐)てゐるのもゐ(🌐)た(🍚)。
卷(🕛)舌(🌜)(shé )で(😒)、馬の(🤵)手綱(💅)をと(🉐)る(🐴)のが聞えた(⛵)。後か(👈)ら(🕺)來(lái )た仲(zhòng )間(🕋)と(🖤)何(🥏)か話してゐる。走(♈)つてきた馬(🍆)が、いきり立(😉)つて(🌳)、首(🌊)(shǒu )を(🛏)高くあげな(🛢)がら、嘶い(🧘)た。鈴は、後(📃)から後から(🥡)と聞えて(🤰)きて、十(🐘)二、三(sān )臺(tá(👛)i )もとまつた(🏎)らしかつた。由(🍛)(yóu )は、窓(🌰)から覗い(🔝)て、何(hé(🚤) )頭(tóu )來たとか、誰々だ(📵)と(🎉)か、一(yī )つ/\云(📉)つて(💨)母(👇)に(🎟)知らせ(🐂)た。表の騷ぎはだん/\大(🕴)きくなつて行つた。馬のい(🍎)ななく聲(🌩)や(💑)鈴の音や、百姓(xìng )達が、前(⛄)や(🍌)後(hòu )の仲間を呼び(🌯)交(jiāo )はすやう(🔃)にしやべ(🌡)つてゐ(🎤)るのや、それ等(děng )が一(yī )つ(🗿)になつ(🤛)て、どよめきになつて聞えた(🛷)。由は、うれしがつて、(❎)窓にぴ(🏰)つ(🐼)た(📅)り(📁)顏をあてなが(🍅)ら、一(yī )生懸(🈚)(xuá(🌤)n )命に表を見(jiàn )てゐた。母(🐭)親は、獨(💣)言(yán )のやうに(🌽)、(🎫)「罰(fá )當り」とか(👺)、(🉐)「ふ(🚫)んとに碌で(🎑)なし」(🦄)だとか云つた。表(🤧)へは出て見な(⛪)かつた。
「(📔)ホラ、(🍞)校長さん(🆓)がおいでになつて(🚝)るど(🏫)。」(🎲)
年寄つた(📋)百(bǎi )姓(🤓)が(🐉)上(💶)つた。――色々説をき(🏂)いたけれど(📭)も、みんな「不義(🐀)不忠」(🐷)のこ(🌥)とば(➡)かりだ、と云つた。言(yán )葉が(☝)齒からもれて、一(😇)(yī )言々(🈁)々(🐗)の(✳)間(🤴)に、シツ、シツといふ音が(⏪)入つ(😣)た。―(📞)―(🦇)地主(zhǔ )樣と自(🌺)(zì )分(🤔)達(🏾)は(⏳)親子(zǐ(📧) )のやう(🎀)な(➕)ものだ。若いものは、それを忘れてはならない(👠)。「(😆)いやしく(🗒)も」地(dì )主樣(yàng )にたてつ(🆎)くやう(📫)なこ(🥥)とは(🔶)し(🎲)な(🔵)いことだ(👙)。「畑(tián )でも取り上げられた(🍃)ら(🕥)どうするんだ。」――さう云つ(😔)た(💶)。「お父ア(🐰)ーン、分つたよ。」(📛)と、(🏡)後(hò(🥓)u )から叫ん(🚘)だものが(⤵)あつ(🚜)た。終つてその年(🚬)寄が壇(🚙)を下(❄)りると、又ガヤ/\した。
「ど(🚑)うだい(🏾)、この(📷)威(wēi )勢(👿)(shì(🐪) )は!」
誰も上(shàng )げ(🥉)なかつ(🏽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025