「(♎)で、わしは、(🏈)違(wéi )わない(👑)ようになさるがよい、と答えて(💩)置(🚓)いた。」
彼(bǐ(🐊) )のために多(🧚)分用意(😊)(yì )され(🙉)て(🌺)いた(😘)であろう午飯を、彼の帰(guī )っ(🎒)たあと(❣)、(🔦)陽(🎶)貨がどん(👞)な顔をして、ど(🎤)う仕末した(🌒)かは、孔(🐸)(kǒng )子(🛍)自(✴)身(shēn )の関するところ(⛸)で(🏆)は(🐾)なか(📆)ったので(🆙)ある。
「音楽の(🌘)世界は一(🌶)如の(🍮)世界(jiè )じゃ(🔒)。そこでは、いさ(🕤)さかの(🤟)対立(🔕)意(yì )識も許(xǔ(🍵) )されない。先ず一人(📕)々々の楽(📦)手の心と手と楽器(🔜)とが一如に(🍁)なり、楽手と楽(🗃)手と(❔)が一(yī )如にな(🚞)り(🦊)、更に楽(👳)(lè )手と聴(✨)衆とが(🥏)一(🗂)如になっ(🔉)て、翕如きゅうじょとして一つの機を(🏧)ねらう。これが未(wèi )発の(♟)音楽じゃ。この(🔓)翕(xī(🚋) )如たる(♿)一如の世(shì )界が、(🧤)機到っておのずか(🍘)ら振(👣)動を始(🖍)めると、(💇)純(😾)(chún )如として濁りのない音波(🛀)が人々の耳朶を打(dǎ(🗑) )つ。その音はただ一つ(🍯)である。ただ一つであ(🎉)るが、そ(🙃)の中には金音も(📟)あり(🤽)、石音(🎅)(yī(🌔)n )もあり、そ(🍓)れらは厳(✳)(yán )に独自の(💕)音(🎃)色を保って、(🏑)決し(🐍)ておたが(⛳)いに(♓)殺しあうことが(🎫)ない。※(「激」の「さんずい」(😭)に代えて(📘)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(📊)りつつ、しかもた(📒)だ(✝)一(yī )つの流れに合するのじゃ。こう(🆔)して、時(🎚)間の経(jī(⛄)ng )過(🌒)につ(🌷)れ(🏻)て、高低(🥕)、(😋)強弱、緩(🦂)急、さま(⛸)ざまの(🚸)変化(huà )を(💦)見(🚴)せ(✴)るのであるが、その(🐄)間(jiān )、厘(lí )毫りん(🚫)ごうの隙もなく、繹(yì(🍧) )如えきじょとし(💲)て続い(📹)て(🐦)行(👞)く。そこ(⏫)に時間的(de )な一(🏰)如(rú(🎚) )の(⚾)世界が(🏐)あ(🔉)り、(🐯)永遠と(🚍)一(🍏)瞬との一致が見出(chū )される。まこと(🅱)の音楽というも(😹)の(📯)は、こ(🎆)うしたものじ(🐸)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない。まして、自分の腕と他人(🍿)の腕を比べたり、音楽(💏)(lè )のわかる(🕐)者と(🕴)わか(📲)らぬ者(zhě(❗) )とを差別(bié )したりするような世界とは、似(sì )て(🧕)も(🤳)似つかぬ世界な(🖥)のじゃ。」(💈)
彼(✡)は、忌々しそうに、(💬)窓からぺッと唾(🥊)を吐いて、青空を仰いだ。す(🐦)ると、彼は、そこにもう一度、(💝)ちらと孔(😤)(kǒng )子(🕓)の(👎)眼(🌛)を見た(🥪)。相変(📍)らず微笑(🤙)を含(hán )んだ深い(🐖)眼である。
「お(🐠)前にも、まだ礼(🥒)のこころはよ(💊)くわか(📢)っ(🧣)て(👿)い(🙃)な(🔔)いよ(🤤)うじゃ(🎭)な。」
楽(lè )長は、自(🚘)分の今日の失敗(🎸)に(👽)ついては一言も言われないで、まっ(🕺)しぐらにそんな問(wèn )をかけられ(🌖)たので、かえって返事(♓)に(🚶)窮した。
(小(🕗)(xiǎo )人がつけ(🐙)上る(💯)のも、怨むのも、また嫉(jí(🚁) )妬(dù(🛷) )心(🌒)を起すのも(🐄)、結(jié )局は(🥑)自分(🔢)だけがよく思われ、(🕎)自分だ(🚑)けが愛され(🎍)たいからだ(🕚)。悪の根(gē(🌵)n )元は何(hé(🦉) )といっても自分を愛(🍂)し過ぎる(⚓)ことにあ(🎫)る(🗽)。こ(🛣)の(👬)根本(běn )悪に眼を覚まさせ(👱)な(😻)い限り(🌡)、彼(bǐ )等(🍡)は(⛹)ど(🍇)う(🍙)に(😀)もなるもので(🚇)はない。)
孔子(😗)は(💵)、默ってう(🤷)なず(📂)いた(🏐)ぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足りなかった。だが、仕方(🍅)な(🌓)しに、(🐉)それで引きさがる(👑)ことにした。
と、残(👠)念そうな口吻(wěn )で(🎒)云っ(🔵)た。
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