よきかなや、
先師が匡(kuāng )きょうで遭難され(😉)た時いわれた。――
「仁(rén )とい(😱)うものは、そう(🗜)遠(yuǎn )くにあるものではない。切(qiē )実(shí )に仁を求める人には、(🐥)仁は刻(❔)下に実現(xiàn )されるのだ(🥗)。」
民謡に(🎛)こうい(🍃)うの(🕶)が(🐋)ある(🎀)。
六(二一一)
「学問は追(🍩)いかけて(🌉)逃がすまい(🚤)とするような(🚂)気持(chí )で(🔋)やっ(🎒)ても、なお(🏒)取りにがすおそれ(⛹)があるものだ。」
一(二(📠)〇六(⛎))
「鳥は死ぬま(🎦)えに悲しげな声(shēng )で鳴(míng )き、人は死(🚚)ぬ(😋)ま(👿)えに善言(💅)を吐く、(🔲)と(👣)申(shēn )します。こ(🦐)れ(🚷)から私の申(🤔)上(💵)げますことは、(👤)私の最後(hòu )の(🥔)言葉で(📱)ございますから、よくお(⛓)きき下(xià )さい。お(⬇)よそ為(wéi )政家が自分の道とし(➗)て大(🍳)切(📔)にしなけれ(🤰)ば(⬛)ならないこと(🕷)が(☝)三つありま(🐞)す。その第一は態(tà(🔨)i )度(dù )をつつしんで粗暴(🧡)怠慢(🥐)に(📵)ならない(🌄)こと、その第(⚽)二は顔色を正しく(🥦)し(🏃)て信(xìn )実(⏺)の(🕑)気(qì )持が(😅)あ(📽)ふれること、その第(dì )三は、言葉を叮(dī(🤨)ng )重(😰)にして(🍔)野卑不(bú )合理になら(🥨)ないこと、これ(🔋)であります。祭典(👐)のお供(gòng )物(🌝)台(tá(🛣)i )の並べ方など(😵)のこまかな技術上(🎆)のことは、それぞれ係(🥊)の役(🌄)人(rén )がおりますし、一(yī )々お気(🚫)にかけ(👎)られなくともよいこ(👾)とでござ(💶)います。」
子路(👏)は、(⛱)先師にそ(😭)う(🐋)いわ(🕚)れ(🏠)たの(🐞)がよほど嬉(😡)しかっ(🍻)たと(😦)見(jiàn )えて(🛃)、(🈶)それ以(👑)来(❣)、(😇)たえずこの詩を口ずさん(💡)で(🤩)いた。すると、先(🧝)(xiā(😇)n )師は(🏭)いわ(🐐)れ(✨)た。――(🌬)
○ 孟敬(💦)子==(♌)魯(🏘)の大夫(😔)、仲(zhòng )孫氏、(🏝)名(💀)は捷。武伯(bó )の子。「子」は敬語。
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