さ(🎂)けが言(yá(🥞)n )う(👚)には、たいさん、わたし(🛄)はこれで旅(lǚ )なれています。これからわた(📷)しは北(běi )へ伸(shēn )のして、大海を味わ(🏨)って(🏮)きま(👫)すよ。このとおりわた(🏨)しは元気(qì )ですが、(🚏)ま(🤼)だこんな油の(🖋)乗りか(🗳)たではま(🥅)んぞくしま(⛺)せん。わたしは(🎨)行って、も(🌪)っとか(🐠)らだを鍛えてき(🖥)まし(😌)ょう。年の暮(mù(🛒) )れまで(😉)には帰(🎫)(guī )って来(🔤)るつもりですが、来(🎉)年(niá(🧝)n )はどんない(🌧)いお正(😡)月が(🔲)来るか。おそらくみんな春待つ思(sī(🦎) )いで、(⤵)か(🌇)ちぐり(🥨)、ごまめ、(🔕)こんぶなぞを用(🚯)意し、い(☕)ろい(🥨)ろと年(💑)越しのしたくをして、(🌫)わた(🏝)し(😔)の帰りを待(dài )って(🚛)い(🗾)てくれるでし(👜)ょう。わたしがいな(🥢)ければ、仙台(tái )の(👽)人は年を取れ(😢)ま(🎳)せんからね。
こ(🔝)の人(🐢)(rén )は本名をお嘉(jiā )志(zhì )かし(😆)さんとい(👂)い(🎊)、横(héng )浜フエ(⛱)リ(🛠)ス女学(🛒)校(xiào )を早く(⏪)卒(zú )業して、巌本(🍞)いわもとさ(☝)ん(🍢)にか(🈶)た(🍹)づいた(🤦)人(🍍)です(🐊)が、その学才と人が(🚬)らとはむかしを知(zhī )っ(🔹)ている(🐃)もの(🏄)に惜しまれたばかりでなく、お嘉志さんの(🕗)だんなさ(📇)んはまた当(🌮)時明治(zhì(💌) )女学(xué )校の校長で(💳)もあり女(🔩)学(⚾)雑誌社の社長で(🚴)も(😎)ありまして、『女学雑誌(zhì )』と『(🙅)評論』の二(🐚)雑誌(zhì )を(👵)出していまし(🍩)たから、(🈵)学(⛔)校や雑(zá(🧟) )誌(🏿)に関(🍽)(wān )係のある男(nán )女(💢)の人(ré(📋)n )たちま(🍰)でが新しい墓(👧)じ(🛃)るしのまわりに集まりま(😃)した。
「お前さんもたっ(👙)しゃ(💤)でし(🕣)たか。」
塩(yán )釜し(🐩)おがまから船で出ま(💴)した。清く澄んだ海水を(🌥)通し(🌘)て、海の藻もの浮か(🔕)び流れるのが(⚽)見(🖲)えるほど、よく晴れ渡(👾)った(🤥)秋の日で(🥔)した。な(👞)るほど、あそこにも島、ここ(🍖)にも島。船で見(jiàn )て(🚑)通(tō(📵)ng )りますと、指を折(shé(🧜) )っ(🐽)て数えつ(💕)くす(🚾)こともできま(👃)せん。その(🌯)島(♉)影を人の姿にた(🚈)とえて言ってみるなら、立っているもの、すわっ(🚓)て(🚖)いるもの(♍)、しゃがんでいるもの、(🍧)寝(qǐ(🕷)n )そべってい(🏿)るも(〰)の、その(🔡)姿は千差万別ですが(🌋)、いずれも松(🗃)の(🐯)緑の模(mó )様のつい(🕥)た着物(🚌)(wù )を着てい(🧐)る(💘)の(🐚)が目につきます。松(sō(🛺)ng )島はそういうとこ(⭕)ろです。ここには「ばばが鉦(zhēng )かね(🕧)打(⌚)つ念仏(🍨)島(dǎo )ねんぶつじ(🧤)ま」という名の島(dǎ(🤠)o )もありま(🔗)す。そんなおば(😃)あさんの着てい(👼)るはんて(😁)んまでが、(🎩)おそろいの松の(⏱)模様で(🏞)し(🗼)た。
そ(🌁)んなこと(🗾)も言(yán )い(🎣)出す(🛶)ような(⛓)人(💿)でした。
さて、(👇)明治の(📍)御代み(🏳)よとなってみ(👍)ますと、栗本(💖)(běn )先(xiān )生たちが新(xī(👰)n )しい日本のた(😧)めにいろいろしたくをし(🍨)ておいたことが、(⛪)あと(🤧)に(💩)なってわか(🐐)って(🏅)きました。この国を開き、世(💀)界諸外(🥠)国(🎀)と条(♒)(tiáo )約(yuē )をとり結ぶということも、先生たちのしたく(🌧)しておいたことです。下し(💫)も(🈵)ノ関(😧)せき償金の(🏇)談(💢)判(🥋)、横(hé(🧠)ng )須(📒)(xū )賀(hè )造船(🈲)所の建築、陸軍軍制の(👝)改(gǎ(🌉)i )革(gé )それ(💉)らはみな先生があ(⏸)の(🍡)小(🥣)(xiǎ(✂)o )栗(📴)上野介らとともに力をあわせてしたくしておいたことなのです。今日(🐓)横(🏭)須(😮)賀(hè )に日本の船を造ったり修(🍺)繕(shà(🏬)n )したり(📖)する所(suǒ )があっ(📃)て東(🏔)洋に一つの名物のよう(🤭)な(⚪)ド(🎦)ックがあるのも、(🔏)もとをただせば(🥅)先生たちが徳川の世のあとしまつ(⭐)をし(🤝)ながら、よく「(😔)し(👖)んがり(❎)」をつと(🐡)め(📍)て行ったそのおかたみではあります(💛)まい(🌅)か。い(😖)った(🤹)い、(😓)徳(🤦)(dé )川(🕋)の(🌔)世の末(⏰)に(🦂)あったことは大(🔡)きな黒幕のうしろにかくれてしまっ(🛢)て、そ(⬅)の舞台の(🈚)上で働いた人(😰)たちの辛苦(kǔ(🤺) )も(🍓)ほ(🍚)ねおりも現われ(🍼)ま(📪)せ(🏓)んから(🛂)、世の中に(🅰)そ(🎡)れ(🦏)を知(zhī(🚌) )るもの(⛎)も少(shǎo )な(🚘)いのです(🎈)。し(💋)かし(📿)、先生は自分の手(💮)がらを(⏸)じま(🍒)んす(🚛)る(🍝)ような人ではなく(📋)、どこまでも(🌀)徳川時(shí )代(dài )の「しん(🕹)がり」として(🌞)、(👷)本所(🚿)ほん(🏤)じょの北二葉(yè )町き(🚤)た(🚈)ふたばちょうというと(😱)ころに退き、髪の白くなるま(💿)で徳川の世の中を見送りました。
仙(xiān )台(📓)せんだいへ来て弱ったことは、ことばのな(📲)まりの多いことでした。何か土(tǔ(🈸) )地(🍸)の人から話(🐓)し(📺)かけら(🚲)れても、世間に交(🎩)際の広い男や女の話に通じないよ(🔀)うなことはま(♒)ずあ(🌠)り(⬅)ま(🍈)せんで(🗑)したが(🏽)、(🔟)おばあ(⛑)さ(🏪)んどうしが語り合うこ(🎑)とばなぞは、(🏤)てん(💔)で(🛒)聞(🚮)(wén )き取れ(👃)ないく(📭)らいでし(💙)た。わたしは東(dōng )北(běi )学院へ来(✔)て(♑)学んでいる生(shēng )徒の作(zuò )文(wén )の中にも、何(🍡)(hé )ほどそ(😷)の地方ことばのなまり(🏢)を(👙)見つ(🏸)けた(✖)か(🖌)知れません。
そう(🗄)いえば(🌑)、木(🥍)(mù )の芽(👖)が田(tián )楽になり(🐝)、(🕙)竹(zhú )の子がすし(➕)になり、よもぎがもち(💶)になるころは(😴)、そこいらはもう桃(🏨)やすももの花でいっぱいです。
そ(👱)う言って呼んでくる声(🐆)(shēng )を聞くよ(😳)うになりますと、さ(📵)す(📀)がに山家や(🚲)まがもいい陽気に向か(🙊)います。越後路えちご(📧)じか(😒)らの女(nǚ )のわか(🏖)め売りの声です。紺がす(👄)りの着(zhe )物に、手甲てっ(🧡)こ(🚈)うをはめ、荷物をしょった行商姿の(〽)風俗の女がい(🚱)く組(🥃)も来て、遠く越後のほうでとれた(🤰)海(👻)草を信濃(nóng )しな(⚽)の(📺)の山の(💮)上まで(⏸)売りに来ます。五(wǔ )か月も(📎)の長い(🛩)冬を(🔡)通り(🔍)越した(📬)あと、(♟)ふ(🤛)るい野菜は(🌎)すでに尽(❇)き(🏝)、新(🙆)しい(🔱)野菜にはまだ(👺)早いという四月のこ(🌉)ろには、わたしたちはこのわかめ売(🖱)り(📎)の(⏸)来(🔯)るのを待ち暮らして(🔭)い(🍷)るようなものです。さんしょ(👾)の(🏜)芽の青(🏽)くも(😱)え出(chū )す時分(fèn )に(🤲)なって、においの(🏯)い(💧)い田楽(🀄)でんがく(🚾)なぞをかい(🍧)でみる心(xīn )持は、(🧕)山(shān )の上の冬(dōng )ごもりをしたものでなければわかりま(🔪)せん。
(🤥)先(xiān )生は佐久地(dì )方(fāng )の地味(wè(🔮)i )が(⛄)水蜜桃すいみつとうに適(➿)すると気づ(🥓)いた最初(✖)(chū )の人でしたろう(🍾)。その守(📢)山(😮)のお百姓から(🚇)桃を(🤤)食(📍)べ(🛩)にこいと(🆖)言(yán )われて、わ(💬)た(🚾)しも小諸(🔈)から出(🌘)かけて行ったことがあります。桃畑の小(xiǎ(👻)o )屋の中で味わ(🤣)った(🌑)青い(⬅)桃(👚)のうまさは忘(🦁)れられません。あれは大き(🛤)なお(♑)か(🐱)あ(💲)さんの(🍭)ような土(🗽)(tǔ(🔦) )のふとこ(🍶)ろに育(yù )ち、豊かな(💦)種の持(🍐)ち主で、どっ(⛅)さりわ(🌨)たし(😉)たちにごちそうしてくれるようなやつでし(🍯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025