源吉の胸一杯は、そのまゝ(🤰)、こ(🛌)の吹雪の嵐(lán )と同じ(⚫)やうに荒れき(🥣)つてゐた。
「皆に(🛐)代(💤)つて、一(🍤)通りのこ(🍔)とをお話しします。」さう前置きをして石山(shān )は、(⛳)百姓には(👜)め(🆒)づら(🤥)し(🐕)いはつきり(🚶)した、分つた云(🐍)ひ振(🏋)りで(勿論、百姓などが殊更(➗)に(🚭)改ま(📋)つたと(🐓)きによくある、(👡)變な漢(⏭)語も使つたが)――自(😏)分達(⛓)は、犬(⛷)や豚などより(🚊)、もつと慘めな(🔇)生活をしてゐること、(🌛)――ところが(✡)自(🗯)分(🌒)達(dá(🍏) )は何時か仕事をなまけた事でもあつたか。――(☝)では、(❎)何(🕔)故(gù )か。自(zì )分(🥪)達がいく(🙈)ら働い(🌆)ても働い(✡)て(🥖)も、とても何んの足しに(🔩)もな(🕞)らない程(chéng )貧窮してゐるのは、實に、地主(zhǔ )のためであ(👿)るとい(⛵)ふことを分り易く、説明し、(🐍)今度のやうな(🤽)場合地(dì )主(🤜)に(🐜)小作料を(🛍)收(🌨)(shōu )める(🕔)こと(🕍)は(🙇)「自(📐)分達の死」を意味(🧓)してゐ(🤫)る、(🗾)ナホ我々百(😰)(bǎi )姓(xìng )は、高利貸の(🧔)不當な利(lì )息(xī(🤾) )、(🙄)拓(🥙)殖銀行(háng )の年賦にも、(🤾)苦しめられ、それに(🚘)税金(jīn )がかゝ(🎸)つてくる(😅)。そして出來上(👾)つ(👉)たもの(💨)は(👧)、肥料(liào )や農具にも引合は(🔝)ない。かうまで(✳)、自分達が(🏙)なつて(🥏)ゐる(🦃)のに、だまつてゐられるか。そこで、我(🐚)々は(⛄)、(🧥)皆(👲)んなにお集りを(🍭)願ひ(🥐)、その方策をきめること(🏑)にし(🎐)たいのだ、(✒)と結んで壇(tán )を(💎)下りた。百姓達(dá )は、(💽)聞き慣(💿)(guà(🔜)n )れない言(yán )葉が(🤨)出(🏀)(chū )る度に、(🚅)石山(shā(🏚)n )の(🚇)方(fāng )を見て、考(🕚)へこむ風をし(😖)た。が、(🛂)苦(kǔ )しい生活の事實を石山に云(🗡)はれ、(🎩)百姓(⏩)(xìng )は、「今(jīn )更のやうに」、(💳)自分達自身(🔂)の慘めさを、顏の眞(✉)ん前に(🛐)とり出されて、見せ(💟)られた氣がしたと思(sī )つた。石山が壇から下りる(♎)と、急にガ(⛅)ヤ/\し出した(🎹)。今(jīn )石(🙍)山の(🎽)云つた(🦁)事について、(🥛)あつちでも、こつちで(🥧)も(🔃)話(🐎)し合つた(🕶)。一(📭)番(🕒)(fā(🔻)n )前にゐた年(nián )寄(🤜)つた(🐩)百姓(🚭)(xìng )が、「とんでも(🦁)な(⌛)え、おつかねえこと云ふ(👔)もんだ。」と(🏇)ブ(🕷)ツ(🌁)/\云つたのを石(shí )山(shān )はお(🏘)りる時(🚆)に聞(wé(🎿)n )いた。
「源、まだ起き(🎚)てたのか(Ⓜ)。燃(rán )料(☕)たきも(🤫)のたいしだ(🎾)。――寢かさ(📇)れ。」(🏓)
俺は、村(cū(😪)n )にゐたときから、君とちがつて(🌝)、どう(😁)しても落付いてゐる(🏏)こと(🔙)が出來なかつた。こん(🦓)な生活でない、もつといゝ、本(běn )當(✳)の生活があると、(🆒)いつでも(🙀)、(🤔)考(kǎo )へ(🔯)てゐた。何んで(🈹)あ(📒)る(🥅)かちつとも分らずに、それば(🚋)かり(😤)考へてゐた(🌃)。が、今にな(🚋)つて、俺(ǎn )達(dá )がどんな(🈚)ところに轉ばう(🧠)が、轉べるとこ(⛳)ろは決(jué )つてゐる、と(🛠)いふこと(💏)が分つた。分らされた(📄)んだ。君はきつと(🌅)、こんなことを云ふ(💱)や(🍗)うに(🍇)なつた俺(ǎn )を笑ふだらう。笑はれても仕(shì )方ない人間(jiā(🍻)n )だ。然(🦀)し(🛫)、俺は、俺達皆(😑)が(🥎)一體どんなもの(➗)であり、どんなこと(📥)を(🌨)して(Ⓜ)居(jū )り、それがこの(😌)社會に(🏮)どんな役目と、待(dài )遇をうけてゐるも(🦔)のであるか、かういふことを(🥗)、(📒)こゝへ(👗)來てか(♌)ら(😓)初(🐖)めて知るやうになつた。百(bǎ(🔥)i )姓も、(🔉)このことは分らな(🏼)ければ(✝)ならないこと(🛰)だ。こゝには、こ(👄)つそり、さ(👣)ういふことを研究し(🤓)て(🔷)ゐ(🎴)る人達がゐ(💥)る(🈴)んだ。俺(💣)も一(🥁)寸顏を出(chū )すやうになつてから、(🚉)ぼんやりながら分りかけ(🔔)てきた。そして、俺は(🙌)びつ(🔎)くりしてゐる(🤤)。こ(📛)の(🎈)世(✔)の中(♉)が大變(bià(🚖)n )なから(🥎)くりから出來てゐ(🏕)るといふ(🎐)ことを(🅰)初(chū )め(⤵)て知つ(🌮)た。そして、そのど(🙏)れもこれ(🏝)も(🍦)が、皆(🙇)、(😳)「俺(ǎ(👖)n )達の」頭に成る程とピ(🗃)ン/\(🦀)くるものだ。
「大(📨)變だ(📎)! 巡(xún )査(🦃)だ(🌡)※(感嘆符(fú )二つ(🌵)、(💺)1-8-75)」
差配が今年度(dù(🌓) )分の(🐓)小作料のこ(🗼)とで(🔔)、(🥔)村(🏵)に(👂)や(🥅)つてきて、村(cū(🌔)n )の重(🌽)だつ(💇)た―(🤘)―小金をためて(🔦)ゐる(💐)丸山の家(jiā )にゐる(🎍)ことが分(fèn )つた(🍊)ので、「(📹)幹部」の一番(🆕)(fān )若(👞)い元氣(🚵)の(🏺)いゝ石山が、(🎤)校長先生の入智(🎱)慧で(😛)作りあげた恐(kǒng )ろし(👌)く(🐇)漢(hàn )字の多い、(🕞)石山自(zì )身にさ(🆔)へ、さうはつきり文(wén )句(jù )も意味も(🌜)分ら(💦)ない「陳述書(🚥)」を(🖨)もつて、(🙈)出(chū )掛(👾)けて行(🐘)つた。
話が(😼)かうしてゐる(🏸)うち(🔒)に纏つて行つた。源(yuán )吉(⬆)は誰(📀)からとなく、(🏚)校長先生(🥊)が裏に※(✔)(「廴+囘(huí )」、第(dì )4水準2-12-11)つて(🎦)ゐる、といふ事(🔢)を(🍑)きい(📉)た。所が(🦓)、同じ(🎅)村(🅱)の(🍒)ある百(🍕)姓(xìng )が、地(🌏)主のために、(🐺)立退き(🐵)をせまら(🍭)れてゐると(🏇)いふ(🦏)こ(🤙)とが(🌸)出來(♐)(lá(⤵)i )上(🌫)つてから、急に(📭)さういふことが積(🔟)極(🚾)的になつた(🕗)。
こ(📶)ゝに(🔪)働(dòng )いてゐ(👿)る人(😲)達は、百(bǎi )姓のやうに、貧(😷)乏(👜)は(❎)してゐても、何(🔔)處か(🏒)がつしりし(😻)た(🤰)と(👯)こ(⛩)ろがなくて(👪)、青(🎌)白くて、病(📷)身らしくて、い(🚼)つでもセキをし(🔓)てゐる。俺は(🗣)、そのことを考へて、暗(🛣)い氣(qì )持になつてゐる。石狩川の(📅)大(dà )平原にゐた方が、と(🥥)、きまりきつた愚(yú )痴(🐬)(chī )が(🍠)、此頃出(🍪)かゝつてゐる。本當(dā(🏑)ng )のとこ(😂)ろ、其(🐈)處(😗)の生活も亦(yì(👯) )いゝもので(🏙)はな(🖲)いが。
誰(shuí )も上げ(❇)なかつ(📍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025