八(bā )(一九二)(🚧)
「忠(zhōng )実(🐞)に信義を第一義とし(🔺)て一切の言動を貫(guàn )くがいい(♓)。安(👭)易(yì(🚫) )に(⬜)自分よ(🚝)り(🕛)知徳の劣っ(🕞)た人と交(jiāo )って、いい気になるのは禁物だ。人(📼)間だ(🌩)から過失(shī )はあるだろうが、(💮)大(😇)(dà(🔋) )事(shì )な(🍊)のは、その(🚦)過失を即座に勇敢に改めることだ。」
○ 孝(📼)経によると、曾(🌆)子は(🤤)孔(🎟)子に「身体髪膚これを父母に(🎎)受く、(➗)敢(🏓)て(🍜)毀傷(👡)せざるは孝(🐯)の始(💧)な(🕋)り」と(🏇)いう(🌪)教(⏭)えをうけて(🧕)いる。曾子は、(👵)それで、手や足に傷のないの(👤)を(😛)喜んだ(📢)ことはいうまでもな(😤)いが、しか(🥖)し(🌰)、(🕠)単に身(shēn )体のこ(🤱)と(👰)だけ(🔶)を問題にしていたの(⭕)でないこ(🛰)とも無(🛏)(wú )論で(🍨)ある。
○ 柏==「かや」である。「か(📑)しわ」で(📍)は(🐫)ない。
おののく(🚧)こ(🤫)ころ(🌙)。
「有(🥝)(yǒu )能にし(📱)て無能な人に教えを乞い(👼)、(🛥)多(🈁)知にし(🥗)て少知(zhī )の人(🎈)に(🍙)ものをた(🍩)ずね、有(🤯)っても無(🍻)(wú )きが如く内に省み、充実していて(🔸)も空(kōng )虚なるが(😞)如(🐋)く(🏜)人(rén )にへり下(🐧)り(🌭)、無法を(📃)いいかけ(🗾)られても相(xiàng )手になって(🧝)曲直(🍣)(zhí )を争(zhēng )わない。そうい(⏩)うことの出来た人(ré(🔄)n )がかって(🕦)私(sī )の友(yǒu )人(🤳)にあった(🆑)のだが。」
○(🔇) 本章(zhāng )は重出。八章末(🌐)段(duàn )參照。
○ (💳)孔子が昭公は(🅱)礼(lǐ(😤) )を知つ(😃)ていると答え(🍈)たのは(🕟)、(📂)自分の国(🌯)(guó )の君主のことを他(✏)(tā )国(🦊)の役(🐳)人の前(qián )でそしるのが非礼であり(🐿)、且(qiě )つ忍びなか(🗓)つたからであ(🍗)ろ(🕎)う。しかし、事実(➕)を指摘されると、それを否(🚟)(fǒ(🔒)u )定(🚘)もせず、また自己(🦅)辯(😠)護もせず、すべてを自分(🍑)(fè(🔼)n )の不明に帰した(🧔)。そこに孔(kǒng )子の面目があつたのである。
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