とあるが(🐼)、由の顔(yá )を見ると私(🥉)にはこ(🎭)の詩(shī )が思い(🚾)出される。」(👐)
一一(一九(jiǔ )五)
か(📇)よ(🦅)うに解すること(🥫)によつて、(👜)本章(zhāng )の前(🦏)(qián )段(💐)(duàn )と後段(⛱)との関(wān )係が、(📶)は(🕵)じ(🎴)めて明(mí(🚚)ng )瞭(⚾)(liǎo )にな(🚟)るであろう。こ(🌫)れは、私(sī )一個の(㊙)見(🛣)解で(🎣)あるが、決(jué(♊) )して(🥠)無謀(⚡)(móu )な(㊗)言(yá(🔠)n )で(🏔)はないと思(sī )う。聖(🧕)人・(⏹)君子・(🈸)善人(🚙)の三語(💘)(yǔ(🚗) )を(🕌)、単(dā(💫)n )なる(🚂)人物(wù )の段階と見ただけでは、本章の意味(🎆)が的確に捉(♿)えられな(🌟)い(🐲)だけでなく、論(lùn )語全体(♎)(tǐ )の意(yì )味が(🏇)あい(🕕)まいに(🔄)なるの(🙅)ではあるまいか。
○ 関雎==詩(🈵)経(jīng )の中にあ(😥)る(🤰)篇の名。
先(xiān )師のご(⏺)病気が重く(⛲)な(☔)った時、子路(⬅)は、い(🍓)ざと(😎)いう場合の(🔲)ことを考(📘)慮(lǜ )して、門人たちが臣下の(🚾)礼をとって葬(zàng )儀をと(👼)り行(háng )うように手はずをきめて(📣)いた。その後、病気(🚪)がいくらか軽くなった時、先師は(😩)そのこ(🍟)とを知られて、子路にいわれた(🤧)。――
○ 孔子(🤗)(zǐ )の言葉は、平(píng )凡(fán )らしく(💻)見える時ほ(🏁)ど深いということを(🌝)、(😑)私(🍌)はこの言(🏇)葉に(🏤)よつて特に(🚒)痛感する。
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