二二(èr )(二二七)
○ (🧐)以(yǐ(🍖) )上の三章、偶(ǒu )然(rán )か、論語の編纂(zuǎ(🍁)n )者に意あつ(🚥)てか、孔子(zǐ(🎧) )の門(👊)(mén )人中最も目立(🖤)(lì )つ(🎍)てい(🏾)る顔渕(yuān )と子(zǐ(🍡) )路(🧥)と(🥍)子貢(🍦)の三人(rén )をつぎつ(🔆)ぎにとらえ来(📷)つて、そ(📥)の面目を(🥕)躍如たらし(🌬)めている。この三(sān )章を読(dú )むだけで(🌥)も、すで(📫)に孔門(🧔)の状(✡)(zhuàng )況が生き(🐔)生きとうかがわれるでは(💕)ないか。
○ 両(📚)端==首尾、本(🐡)末、上(shàng )下(xià )、大(💓)小、軽重、精粗、等々(🤬)を意(yì(🐟) )味(wèi )するが(🦖)、要(yào )す(🐑)るに委曲をつ(🧡)くし(👲)、懇(kěn )切丁寧に教えるという(💪)ことを形(🚣)容して「両端をたたく」とい(🕢)つた(🚫)ので(🗯)ある。
一五(🏊)(wǔ )(二二〇)
二六(二三一)
「野蠻(🐬)なところでご(📃)ざ(📤)います。あんなところに、(⛴)どう(🥑)し(🖐)て(📨)お住(🧑)居が出来ま(🏹)しょう。」
す(🐒)ると、(📬)公(🎠)西華(huá )こ(💩)うせいか(🏄)が(🧡)いった。――
○(🍹) これ(🎑)は孔子(📡)晩年の(🍰)言(yá(🐖)n )葉(yè )にちがいない(🕍)。それ(🌱)が単(🤫)なる(🚀)無(🖐)常観か、過去(qù )を顧み(🥠)て(💺)の歎声か、(🌼)或は、(🚠)たゆみなき人(⛪)(rén )間の努力(⏭)を祈る声(shēng )かそ(🕵)もそも(😋)また(🥋)、流転を(🐈)と(🛬)おして流(🚟)るる道の永遠性(xìng )を讃(zàn )美す(🌞)る(😭)言(yán )葉か、それは(🤬)人おのお(😼)の自らの心境(📉)(jìng )によつて解する(⚾)が(🎂)よかろう。ただ(💉)われわ(⚽)れは、(📮)こうし(📥)た言葉の裏(👂)付(🕤)(fù )けによつて、孔子の他の場(🌒)合の極(jí )めて平(㊗)(píng )凡らしく見える言(🚰)葉が一層深く理(😏)解(👘)されるであろうこ(😊)とを忘(wàng )れ(🚪)てはならない。
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