孔(📒)(kǒng )子(🛋)は、(🚏)ぬかりなく考え(🌻)た。そし(⛄)て遂に一策(📨)を(🌆)思い(❤)つい(🗃)た。それは、相手の用いた(🐽)策そのままを応用することであっ(🔠)た。つまり(🌠)、(❌)陽貨の(📕)留(liú )守を見計(⚓)って、謝(🤢)(xiè )辞を述べ(✡)に行こうというのであ(🦁)る。
門人(rén )は、一寸うろたえた顔を(💩)し(😔)たが、す(🦒)ぐしゃ(🌯)あ(🐹)しゃあとなっ(🎒)て答(🗡)えた。
「(🌛)それに(🔧)しましても……」
3孔子は暗然と(🍞)なった。彼は女(🍢)(nǚ )子と小人と(🛁)が、元来如何に御し(💶)がた(🕝)いものである(🚐)かを、よく知(zhī(🖨) )っ(🚄)ていた。それは彼等が(🌟)、(👜)親しんでやればつ(🛥)け上(shàng )り、遠ざけると怨む(🌴)からであ(📍)った。そし(🥘)て彼は、今や仲弓を讃(🐧)め(👐)るこ(🥟)と(🏴)によ(🤜)って、小(😡)(xiǎo )人の心(xīn )がいか(🌲)に嫉(⏪)妬(🛬)心に(⏪)よって蝕まれているか(🏔)を、まざまざ(🔗)と見せつけられた。彼は考えた。
(⚽)門(🔊)人(rén )たちは(🛌)顔を(🍴)見合(🗒)(hé )せた。犠(🛌)(xī )牲(🐹)にするには、毛(má(🍘)o )色が(🛁)赤(👼)(chì(💴) )くて角が立(🌬)(lì )派でさ(🉑)えあれば、そ(💿)れで(🐿)い(🛺)い(📨)とされている。こ(⏩)れま(🌃)で牛(niú )の血統が問(🏽)題にされ(🐑)た(🎿)例(🐠)(lì )ためし(💪)をきいた(🎴)ことがない(🌏)。何(😽)で、孔子(🚓)がそんなことを云(yún )い出したものだろう、と彼等(děng )は不(bú )思議に思った。
(⚾)孟(🍇)(mèng )孫氏(😭)(shì )の家廟の祭(🍵)が近(jì(🎿)n )まっていること、(😎)そしてそ(❔)の計画の内容がどんなもので(🍆)あるかを、うすうす耳に(🔅)し(🕉)て(📏)いた孔(🍤)子は、懿子の質問の底(dǐ )意(yì )を、すぐ(🔕)見(jiàn )ぬい(🧞)てしまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単(⌚)に、
(楽長は、最高(gāo )の技術は手や喉から生れ(✌)るも(😨)のでなく(🈷)て、(🈳)心(xīn )から生(shēng )れる(📈)ものだ、(🆒)という(💦)事(🖊)だ(🎆)けは、どうやらわかったらしい。彼(🌔)の音(yīn )楽(lè )もこれか(🔩)ら(🧐)そろそ(🉑)ろ本物(👆)になる(🔑)だ(🧤)ろう(📟)。だ(🛌)が彼(🌺)は、(🔢)私の音(yīn )楽論がそのまま人生論(🛎)でもある、ということ(🔼)には、(💿)ま(🚂)だ気がついていないらしい。究(🙎)(jiū )極の目標を(💾)音(yīn )楽の技術(💘)に(😩)置いてい(🌋)る彼と(📑)し(⏰)ては、或(😴)(huò )はやむを得ないことかも知れな(👎)い。しか(🛅)し急ぐことは(🐼)ない(🏽)。いずれ(🐠)は彼も、(🐾)人生のため(🎭)の音楽ということに目を(☝)覚ます(🦃)時が来るであ(👌)ろう。彼は(😿)元来(lái )真(zhēn )面目な人間なのだから。)(⬛)
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