「で、(🌱)わしは、違わな(👄)いようになさ(💈)るがよい、と答(🐴)え(🎰)て置いた。」
(🗾)孔子(💧)はつづけた(🕍)。
孟(🏀)孫(sū(🍢)n )氏の家(jiā )廟の祭(🥈)が近まって(🐟)い(💆)る(🕘)こと、そしてその計画の内容がどん(💩)なものであるかを(🦑)、うすうす耳にしていた孔(🔀)(kǒng )子は、(⏮)懿(yì )子(♊)(zǐ )の質問の底(dǐ )意を、すぐ見(🔩)ぬいて(📶)しまった。で(🖲)、彼はごく簡単に、
孔子は、(🔱)一こ(🏈)ろ定公の信(xìn )任(rèn )をうけて、中都(dōu )の宰となり、司空と(👯)なり、つい(💮)に大司冦となって、宰相の職(❌)務をも摂行(✡)(háng )す(🛎)るよ(💚)うになったが(🎩)、この間(jiān )、彼はたえず三桓の労(🍶)力を殺ぐ(🌙)こ(🎊)とに努(🚗)め(🗞)た。そして、どう(💐)なり、(💤)叔(shū )し(🎸)ゅく(🍒)・孟もうの(🧗)二氏を閉(bì )息せしめるこ(💕)とに成功(👦)し(🎠)たが、おしまいに(🚷)、季氏を押(🥎)さえ(👦)る段になって、計画(huà )が水泡(🔗)に帰し、一(⛹)方、定公は(🛂)斉(qí )の国(🔷)の誘惑(huò )に乗(chéng )って、季氏(shì )と(💨)ともに美(📥)(měi )女にたわ(✡)むれ、宴楽にふけり、(🦂)いつ(🔺)とはな(⛑)し(🧖)に彼を疎んずるようになったので、(✳)彼も、ついに望(wàng )みを魯(🚟)の政(zhèng )治に絶ち、(🕡)職(👗)を(🏫)しり(🌤)ぞいて漂浪の(🕵)旅に(🌓)出ることになっ(🖐)たの(🚟)で(⛓)ある。
門(🥁)人(💻)たちは顔を見合せた。犠牲にする(🙍)には、毛(⚫)色(sè )が赤(❔)くて角が(👲)立派でさえあれ(🔽)ば(📑)、それでい(🤛)いと(👻)されている。これま(🌗)で牛(📢)の血統(📢)(tǒng )が問題(🏀)にされた例ためしをきいた(🥝)ことがない。何で、孔子が(📷)そ(🥣)ん(👦)なことを云い出したもの(🚚)だろう、と彼(🏟)等は不(bú )思議に思った。
(も(🏪)し、孟孫氏に、は(⬆)なは(🏟)だしい僭(💔)上(🈚)沙汰でもあれば、それは孟孫(🔣)氏(🏺)一(🍊)家の(📜)問(🚀)題(⛄)(tí(🥝) )だけでなく、(🏸)魯の国の問(🚖)題であり、ひい(🏋)ては天(🧞)下の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一(🤵)(yī )応の(🤣)相談をし(🤔)た、とでも云(🅿)いふらされると、これか(🚳)ら自分がやって行(há(🏋)ng )こうと(🚽)する(🏧)政治の(🕠)精神を(😡)、(👰)傷ける(🥧)ことにもなる。出(🚅)来れば、自分の(💚)いった意(🐜)(yì(🎧) )味を(🚫)、は(🤸)っきりさし(🌺)て置く(🕺)に越したことはな(🤵)い。しかし、(🛄)祭(🕠)典(diǎn )の計(🎱)画について、直接の(🤶)相談もうけ(✈)ないで、こちら(🗄)か(❓)らそれを云(yún )い(💊)出(🔺)すのも(👠)非(fēi )礼(⛵)だ(🐐)。何とか方(🛺)法はないも(🔳)のだろうか(🤵)。)(🎥)
(🚢)彼が孔子(🤦)(zǐ )を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいう(🥅)ま(🐶)でもな(🍜)い(🥈)。そして、もし孟懿子が、自(🕑)(zì(⚓) )己(jǐ(🌒) )の権(🌅)勢を誇示す(🅱)るためで(🙄)な(✡)く、真に死者(zhě )の霊(📖)に奉仕したい一心から(🌅)、祭(jì )典を行おうとして(🥝)いたのだった(🍓)ら、樊遅のこ(🐯)の訪(fǎ(❓)ng )問(🌺)は、彼にとっ(🚺)て、すばらし(🚧)い意義をもつことになったに相違(wéi )ない。しかし、(⏯)その(🕳)ことについ(😗)ては、記録(🌱)はわれわ(🙏)れに(🏓)何事も(💾)告(🍶)(gào )げて(😱)はい(🥁)ない。
子、(✅)仲弓を(🐝)謂う。曰(yuē )く、犂(🛺)牛(👝)りぎゅうの子し、※(「(💼)馬(🐁)(mǎ )+辛(♌)」、第(🐽)3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🥄)か(🤩)くして且(qiě )つ(🤑)角よくば(🈴)、用うるこ(🚤)と(💩)勿なからん(🧒)と欲すといえども、山川(chuā(🏇)n )其(🥟)れ諸(💐)これを舎(shè )すてん(🆔)や(🗓)と。
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