呉く(🦗)れく(🈶)み(🌬)子(📄)(zǐ(😯) )さんも、(🗼)そういう(🕺)家に生まれた人(🔽)でし(🥛)た。この人は(🏆)明(🥂)治女(nǚ )学校という(🐊)学(🈶)校で習字(⛱)を(📤)教(🕴)えながら、舎監(jiān )を兼(jiān )ねていて、多(🎓)(duō )くの生(shēng )徒からおかあさんのように(🖲)慕われた婦人でし(✡)た。あの(🎆)歴(🦅)史の(🤙)あ(😅)る学校(💂)もおしまいの時分には、(👂)先(xiān )生方(fāng )は一人去り、二人(rén )去(💾)りするようになったのです。その中で(🚬)学(xué )校の盛んな時(shí )も、衰(🎠)えた時も、すこしも(🤑)変(🐸)(bià(📕)n )らずに、いつでも同(⚪)(tó(🐞)ng )じように(🚹)人を教えて倦(juàn )うまなか(🦏)っ(🎥)たのは呉くみ子さ(🏃)んでした。あ(🏫)あ(🔳)いう(🏴)人の(😊)生(⚪)涯しょうが(🚤)いは目(🌓)立たないものですか(⏫)ら(🤝)、わり(🎂)かた、世間に知られませんし、その人(rén )の(🏃)事跡も多く伝わり(🐒)ません。しかし、わたしは(🌄)呉くみ子(zǐ )さ(🧣)んのような、男も及ばないほど(❌)守る力(lì )に長たけた婦人のあったことを知(📔)(zhī(😳) )っ(⏬)て(🧣)い(👠)ま(👈)す。一番最(💋)後までふみとどまって、あの学(🐋)校(xià(📉)o )と運(yùn )命をともにした人も呉くみ子(🏤)さ(🎛)んでした(🍯)。
第(dì(🤴) )五章 宮城野みやぎの
橘(jú )翁さまはかなり遠(yuǎ(👓)n )い(🥀)先のことを(⛰)考え(🍀)て(🍰)おいた人と(👭)みえます。そ(🚄)のことを(🅰)ここにすこしお話(⛓)ししてみ(🍓)れば、も(🎫)ともと高(gāo )瀬の家の先(🌋)祖(🧝)は代(dà(🧓)i )々(😈)木曾福島のお関(wān )所番をつとめた武士(shì )であり、高瀬(🍌)の兄(xiōng )(姉の夫)の父親の(🍿)代には砲(pào )術のご指南(🌨)番(指導の(🛂)役)までしてお(🕷)関所(🚅)を固めた(🕒)もので、したがって部下(👕)(xià )に使(shǐ )われる(⬛)人た(🖋)ちもすくなくな(🔬)かったのです(🥈)が、(📯)そういう身分の低い士(shì )族(🍩)は多(duō )く(🎷)貧しかったのです。橘翁さまの(🔷)製薬は、部下の(🔦)人たちに(🏸)も内職を与え、土地(📂)のうるおいにも(💥)な(🌪)るように、との願(💱)(yuà(🛫)n )いか(🎦)ら始めたこと(🚽)ら(🚋)しい(💚)。高(🍁)瀬で造り出した奇応(🐛)丸きおうがん(👉)は、(📿)木曾(céng )山でとれる熊くまの胆い(😑)を土(tǔ )台(tái )に(💝)して、そ(🗿)れにシナ(😠)朝(🌓)鮮(xiā(📮)n )のほうから来(lái )る麝香(⏺)じゃこう(🌯)やにんじんなぞを用い、(🤯)形(🤭)もごく小粒(🔓)(lì )な飲(✂)みいい丸(🎏)薬(📨)として金(🐎)(jīn )粉(fě(Ⓜ)n )き(🎌)んぷんを(🎭)かけた(🌽)ものですが(⬅)、正直な(🐞)材料が使ってあ(👜)る(🍦)もので(👌)すから小児に飲ませる(🐭)にい(⤴)いと言(🐐)われて、だんだん諸国にひろまった(🎧)もの(⛏)のようで(🚲)す。
でも、わたしは小諸に(😗)来て山(shān )を望(🍡)んだ(💦)朝から、あ(📪)の白い雪(💨)の残った遠い(⛄)山々(🏬)、浅間(🍿)あさま、牙(yá(🤲) )歯ぎ(🥔)っぱのような山つ(🐆)づき、影(🔝)の(🖖)多い谷(gǔ )々、高いがけ(👸)く(🎙)ずれのあと、それから淡(📊)い煙のよ(🏺)うな山(🥕)のいた(😅)だ(🔉)きの雲(yú(😫)n )の群れ、すべてそれらのものが朝の光を帯びてわたしの目に映った時から(😙)、(👙)なんと(🛶)なく(🚇)わた(🔂)し(🛃)のな(🎉)か(🖼)にはま(🔐)ったく新規(🎹)なもの(🤲)が始(shǐ(🎥) )ま(🏟)ったように思(sī )ったのです。
わたしはうず(🖼)らのように小さくなって、雪のふりうずめ(🤼)る山(shā(👜)n )里(👀)(lǐ )の(🐫)家(🍥)(jiā )の窓でよく本(běn )を開きました。軒ばのつら(🛺)らは剣つるぎの(🔞)よ(🌩)う(🤝)だ(🚇)と(👑)も(🏤)言(yán )ってみ(🚺)たく、そ(📨)の(🎪)長(🌍)さは(🐺)二尺にも三尺にも及び(👲)ます。最初の一冬(dōng )はわ(😠)た(🎵)しも(♒)こごえ死ぬかと思うほど、おお(🔔)げさに言(💃)えばそ(🕚)んな(♊)に寒(há(👽)n )く思(sī(🤗) )いました(👇)が(🐈)、(📂)でも一年暮らし(👂)、二(🛰)年暮(mù )らしするうちに、ずっ(🖐)とわたしのからだには「抵抗力」と(❕)いう(🌔)ものが出(💰)てき(🍏)ま(🆔)した。わた(🌇)しはきびしい寒さを恐れない(🏬)で、塩のような雪が飛(fēi )ん(🛬)でくる中を走り回(💩)り、山(shān )国の冬の楽(📕)(lè )しさを知るように(😍)なりました。わたしの教える学生たちは町に住むも(🚮)のばかりでな(🧖)く(👷)、かな(🐳)り遠くの村から(😓)学(xué )びに来(⬜)る農(🕛)(nó(🍡)ng )家(jiā )の子(🍱)(zǐ(👳) )弟(🔨)もありましたが、(🤴)そ(🤥)れ(🤪)らの青(🌊)(qīng )年は一里(lǐ )も二里(😏)も(🍝)ある雪道を毎(měi )日平気でかよっていまし(🚷)た。
その畑の横手には、家の(🗞)勝(🧟)手口から(🚈)通うことのできる細(👲)い流れもあ(🌌)ります。遠(🚉)く山のすそのほうから(🥓)引いてきてある水です(🥥)。毎朝(cháo )わ(🌅)たしはその細い流れへ顔(🚛)を洗(♓)いに行きま(⛵)す。そ(🏏)こ(🐂)は(🐙)せんたくすること(😁)を(🗃)禁じられているような場(🕠)所ですが、どう(📃)か(🍥)すると(📚)こま(😭)かい砂が水(shuǐ )にまじ(🔮)って(💩)流(liú )れ(💠)て(😏)きてい(🧤)て(🈺)、手(shǒu )にもす(📠)く(🆗)え(🌱)な(🥟)いことがあ(😟)りま(🐼)す(🚙)。清(qī(🛫)ng )水しみずと言(💷)いたい(🌥)が、(🍾)飲用水(📼)には使(shǐ )いがた(🌸)い。そんな水では(🕔)ありました(🍵)が(🅰)、都会(🈹)(huì )から行ったわたしは(🗨)餓うえかわい(🍢)た(😉)旅人の(♈)よう(📓)に(🛒)し(🔣)て、その(🌱)荒(♊)く冷たい水(shuǐ )の中へ(🔧)自分(fèn )の(➖)両手をひた(😆)し、そこ(👢)からわきあがる新(🎴)しいよろこびを覚えまし(😜)た(🤰)。
(🤭)海が鳴ります。
(🎟)布施ふ(🆔)せさ(🛤)んは(🛳)それを(😺)よく覚(jiào )え(⚓)ていて、ある(👃)日(rì )わたしに歌ってみせてく(🌩)れま(🤩)した(🚲)。どうして(💆)布施さんの口からそん(🔣)な(🍊)古い歌の節(⏯)が(📈)出(⏰)(chū )てきたかと(🃏)言います(🏙)に、君の家がらはこの地方の(🐋)郷(⚫)士として代(🌽)々(🌘)仙台侯(✖)に仕え(🧕)てきた歴史があるからで(📆)し(😧)た。あの「さん(🚂)さ(🌘)し(👲)ぐれ」の歌は、甲高い女(✋)の声(🛋)(shēng )よりも、むし(🏡)ろ低(dī )い(🔉)と(🕗)ころを歌える男の声(🛠)に適していて、ゆっく(🐠)り(💘)歌う(🏯)べきものだ(🐱)そうです(🤬)。あれを(🛳)わた(🏃)しに歌っ(🧖)て聞か(🐃)せる間(🍋)、しばら(🦀)く布(bù )施さ(🦍)んは「時」というものも忘れているよ(🕓)うでした。いかにもゆ(🚴)っ(😽)た(💟)りと迫らないでしかも(⛹)深(🔂)く(🌳)聞(😭)(wén )え(⬛)る古風な歌に(💞)耳(🏎)を傾けていますと、その抑揚のある節の一(yī )つ一(🏵)(yī )つが(🖲)実に(🏡)長くつづいて行きました。切(💶)(qiē )れたか(😏)と思う(🏛)と、ま(🤯)だ続い(😀)てい(🔡)る(🗝)よう(🐔)なものでした。
八(👼) 佐(📬)(zuǒ )久ことば(🌩)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025