○ 孝(xiào )経(jīng )による(🚁)と、(🏌)曾子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父(🈂)(fù(📛) )母(👤)に(🌇)受く、敢て毀傷せざる(🧒)は孝(xiào )の始なり」(🏷)とい(🧑)う教(⚡)えをう(🎰)けている(🔝)。曾(✴)子は(😯)、それで(🍚)、(🦅)手や(📞)足に傷の(🥢)な(🥛)いのを喜んだことはいうまで(🌪)もないが(💝)、しかし、単(dā(🤕)n )に(🌋)身体のこ(🏰)とだけを問(♐)題にしてい(😑)たの(🎽)でな(🍳)い(🎏)こ(📛)とも無(🎒)論であ(🚣)る(👡)。
二一(二二六(liù ))
「人材は得(🍳)がたいという言(😣)葉が(🧘)あるが(❎)、それは真(🍎)実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(🤫)代を(💓)のぞいて、それ以(yǐ )後(⌚)では、(❔)周が最も人材に(🎑)富(fù )んだ時代であ(👋)る(🐢)が、それでも(📣)十人に過(guò )ぎず(〰)、(👟)しかもその十人の中一人(rén )は婦(fù )人(rén )で、男(nán )子の賢臣は僅かに九(📥)人に(🍖)すぎなか(🖋)った。」
「私の足(zú )を出(⤵)し(🚐)て(🔉)見るがいい(🎓)。私の手を出して見るが(📆)いい。詩(shī )経に、
「仁とい(⛹)うものは(🌱)、そう遠くに(㊗)あるも(🎆)のではない。切実に仁を求める人には、仁は(🔠)刻下(♟)に実(shí )現(🚉)さ(🐖)れるのだ(📛)。」(🥧)
○ 周公(🎙)==すでに(🐵)前にも述べた(🥔)ように(🏜)、周(🥂)(zhō(🦊)u )公は武王を(🏁)たすけて周室(🚫)八百(bǎi )年(nián )の基(📈)(jī )礎を定め(🎳)た人である(💱)が、(🌍)その人(🍫)(ré(🎻)n )と(👱)なりは極めて謙虚で、(🐨)「吐哺握(wò )髪」と(🙌)い(🎨)う言葉(yè )で有名(🥡)(míng )な(🚶)ように(👅)、食(shí(✍) )事や、(📓)結髪(fā(😗) )の最中で(🤩)も天(🎨)下(🛄)の(🐋)士を迎(🐻)(yíng )えて、そ(🐱)の建(jiàn )言忠(👬)告に耳を傾けた人である(🆒)。
一(yī(🚾) )六(⏱)(liù(⬅) )(二〇(🌶)〇(✂))
行かりゃせぬ。
○ 両端=(🔝)=(🥕)首(🧣)(shǒu )尾、本末(mò )、(🏴)上下(🏷)、大小(xiǎo )、軽(🕗)重(🔣)、精(jīng )粗、等々を意味するが、要するに委(wěi )曲をつくし(🚜)、懇(🗽)切丁寧に教え(👅)るということを形容し(🌞)て(📼)「両端をたたく」といつ(🥔)た(🤓)のである(🎒)。
招きゃこ(🐨)の胸
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025