富津(🛫)ふっ(🍆)つに滞在し(🖋)ている知り人の安否を(➗)尋(👧)(xún )ねた(🦔)あ(🧢)と(🥉)、その漁(🗼)(yú )村から(🐢)歩い(🚎)て行けば房州(🌏)ぼう(🤙)しゅう(🌗)のほうへ出られる道のあ(🔘)る(📓)ことを知りまし(🏀)た。鹿野山かのうざんとい(🚭)う山一つ(✝)越せば、日蓮(lián )にちれんの(🤶)誕生寺たんじょうじで(❣)知(🎆)(zhī )ら(🚌)れた小湊(còu )こみな(🎞)とへ出ら(🏁)れ(🏵)る(😶)こと(⌚)をも知りました。かねて(🤖)わ(🔈)たしは日蓮の『高祖(🥑)遺文録こう(🏢)そいぶんろく』(🚠)とい(😭)う(🎨)本(běn )を読(🎶)み(🍌)まして(🙇)、あの(📍)鎌(🏙)倉(🐯)かまくら時(shí )代に名(míng )高(gāo )い坊(fāng )さん(📙)の生まれた(💐)地(dì(🤐) )方(💹)を見たいと思って(🕍)いたの(😌)です。そ(🚙)れにあの書物をわたし(🙆)が手(🕝)に入(rù )れたのは普通(tōng )の本屋(🕰)(wū )でもなくて、(🥪)東京日本(📍)橋人(rén )形町の袋(🎼)(dài )物(🎌)屋(🈳)(wū )でした。藤掛ふじ(🥍)かけ(🍫)なにが(🥌)しとい(🥡)う日蓮(lián )宗(zōng )に(❕)ちれ(🆓)ん(🐻)し(🤲)ゅ(👗)うの信者(📉)(zhě )で(✴)、頭のはげた隠居さんが一そろ(👃)い九冊(📻)ば(🙉)かりの(🈺)、あい色の表紙(zhǐ )のつい(🌵)た、(🏚)こころもち小形(🗼)の和本(běn )を奥(📛)の(📩)戸(hù )だ(Ⓜ)なからさがし(🌓)だし(🏚)てきて(🚷)、(💁)そ(🐦)れ(🐙)を(🚨)わたし(🏙)に売ってくれました。そ(💸)んな(🉐)思い出までが手伝って、わたしの足を小湊(⏳)のほうに向(🍌)けさせたのです。山越しはかなり寒い時(👬)だとも聞きまして、白い毛布にく(🆒)るまりそ(🕉)れにきゃはん、(🐋)わらじ(🍴)ばきというおもしろいな(🍧)りで出かけま(🦊)した。
同じ(🏂)家に(🔚)生まれた(🐵)兄(xiōng )弟の(🏀)人(⏸)た(😴)ちがそろい(🗳)もそろって学問(wèn )の道(🤾)(dào )に(👽)達(💢)したということも、実にゆ(🔍)かしい話ではあ(🗂)りませんか。
本所(suǒ )の病(bìng )院のほうへ行って(😐)母の遺(yí(🖋) )骨を(🆘)引き取(qǔ )るから、砂(🏨)(shā )村す(👛)なむらという(🚸)ところに(👘)あった火葬(🚊)(zàng )場ま(🥫)で見(💕)送(🥑)(sò(🔨)ng )った(🐫)暗い晩(🚟)の(🤦)こと(🤽)も忘(📘)(wàng )れ(🕷)られません。なに(🐲)しろ病気が(👯)病気で、留守宅に残るものは交通(🔽)遮(zhē )断(duàn )しゃだんの時(🌈)です(💸)から(🆖)、砂村への見送りもわた(🍺)し一人で(🐩)した(🙉)。翌(🔇)朝(chá(🤕)o )、骨(😆)納(nà )め。わ(🌑)たしはそ(📗)の遺骨を抱いて、(💛)郷(xiā(🥢)ng )里く(📴)ににあ(🤐)るわが家の(🤰)墓地へ葬るため(🕠)、東(📲)(dōng )京をたつこ(🔊)とにしまし(😉)た。そ(🔻)の時は名古(🗺)屋まで(👠)汽(🖇)車で、名(míng )古(gǔ(😂) )屋から先(🤯)は人力車で(😬)郷里(🔗)くにへ向かいま(🐙)し(💁)たが(⛸)、(🔓)途中の峠の(🏍)上あたりにはも(😍)う何(hé(🗜) )度(dù )なんたびとなく霜の来たところもあり(🌀)ました。
海の口村(cūn )は、も(🔉)と川岸(🌫)(àn )にありました(👪)のが、川水(🌗)のあふ(🌲)れ(🌄)た(🐺)ために、村の人たちは高(🌒)原(🔼)(yuán )のす(💎)そ(🚛)へよ(🚘)って(⏳)移り住んだとのこと。風(🚐)や雪(🥍)を防(🙁)(fáng )ぐた(♿)めに石を(🏨)のせ(💆)た板屋(😍)根を(🍸)見(⛰)(jiàn )ると、深(🥫)山みやまずま(🏞)い(😯)も思いやられます。そのへ(📬)んに住んで(👎)いる人たちの仕事には、飼馬(mǎ )かい(🍕)ば、耕作、杣そま、炭焼きなどありますが(👱)、わ(🅿)けて(🚌)も飼馬かいば(🐔)には熱心(🐖)で(🥞)、女で(🥐)すら馬の性(🚞)質をよく暗記しているほどです。そ(🦁)ん(🔻)な土地がら(😼)ですか(🚓)ら、娘(niáng )ざかりのものが馬に乗(chéng )って、暗(🌬)い夜道を通るなぞは平(👂)(píng )気で(🚼)しょう。その人たちが男を助け(🚡)て外でか(😇)いがい(🌪)しく働く(⏫)時(🤡)(shí )の風俗は(👱)、ももひき、き(🍋)ゃはん(🛍)で、(🎨)め(😢)くらじまの手甲(jiǎ(⚾) )てっこう(👇)をはめています。かぶり(💏)ものは編みがさで(🌎)す。ま(🧞)あ、か(🌘)わ(🏪)ずふぜいがそんなことを言(🐊)ってはなんです(👔)が、これ(🤚)も見学の(😊)ためと思(sī )って(⌛)見て(🐄)きた(🐗)ところでは、娘(🏴)(niáng )も美(mě(🥚)i )しいと言いたいけれ(🐜)ど、さ(📝)て強いと言ったほうが(🎂)至(👋)当で(💿)、(🚻)すこやか(🚞)な生き生きとした(🧐)おもざしのもの(🐲)が多(🍵)いようです(🌷)。
三(sān ) 母を葬(😦)りに
四 ははき木
そんなに年(🐓)ごろ(📵)も(👂)近かったもので(🏤)すから(🍴)、おたがい(⛽)に長い長(zhǎng )い手(💐)(shǒu )紙(zhǐ )を書(🔕)きかわし(🌉)た(🛅)り、もらった手(😳)紙は(🍖)た(🌵)いせつ(🙍)にして(🉐)何度もくりかえし(📄)読んでみ(🍺)た(👻)り(🧢)いたしました。め(🔂)ず(👫)らしい本でも手に入れるもの(🌲)があ(😬)れば、それを(🔋)みんなに回(📟)し(〰)て(🤕)、おたがいに読ん(⏳)で見(🧕)、時(shí )に(🥜)は書(📜)(shū )き写(xiě )しなぞした(😗)ばかりで(🕛)なく(🐭)、おじさ(🚪)んや兄たちに話せないようなことでも語(🔳)り合うことの(😛)で(🧣)きるのは(🔴)お友(🤴)だちでした。寒い日で(🍞)も、なんでも、たずねたりたずねられたりして、一枚のふとん(📗)を引き(🐘)合(🌒)いながら長い冬(dōng )の夜を(🖍)送っ(🛌)たことのあるのも、そういうお友だちなかまでした。
「いえ、それはお前(🎡)さまの覚えちがいでしょう(🕶)。お(🏉)前(qián )さまの言うのは、たぶ(🆗)ん、おれの(📆)親(qīn )ざるのこと(👲)でしょう。お(🚜)れ(😵)も(⛳)あの(🌻)親ざると(🤩)同(tóng )じように、長(zhǎng )いこ(🕠)とこの棧橋に暮ら(🍎)して(🌀)います。おれは(💗)ちい(👗)さ(🚉)い時分からこの木曾川の音をきいてい(👑)ますが、いくら聞いてもあきないのは(🧤)、水(🌳)の声で(🚴)すよ。」
(⏪)皆さんも(🎩)ごぞ(🏊)んじ(🌖)のよう(💹)に、この日本のお国が明治の御代み(💕)よ(🤥)とな(🙁)る前は、(🐶)徳(dé )川の世の末でありました。もう徳(💎)川の世の中(zhō(🌓)ng )も(📂)こ(🚞)れまで(💨)と(🍨)思(sī )うもの(👭)は(🚓)、たい(🅿)がいの人が戸まどい(🍧)して(🦉)、仕事もろく(🔧)に手につかなか(🌙)った(🐷)中(⏹)(zhō(👭)ng )で(👒)、よ(🚒)くあとしまつ(🛺)を怠らな(🔰)かった三人の人があり(🧣)ま(🍅)す。皆さんは(🖐)、岩瀬肥後(♿)いわせひ(🎼)ご、(☔)小栗上(🌴)野介(✒)おぐりこう(🥕)ずけのす(🎞)け(🎊)の名を(🎃)覚(💨)えておいてい(🍽)た(🛅)だきたい。ここにお話(🔃)ししよう(👢)とする栗本くりもと先(🏠)生も、そういう三人の中(🏛)の一人(rén )で(🤪)す。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025