源吉(🕝)が、集(jí )會の途中、醉拂つて歸つてきた。札幌に(👌)行つてゐ(🏍)る勝か(🛡)ら、(😃)手(shǒu )紙が來てゐた。
寒氣がひ(😌)どくなると、(☝)家の中など(🚌)は夜(yè(📐) )中(🚙)に(🔫)、だまつてゐてもカリ、カリ、(🤙)カリと、(🤨)何か(🎁)ものの割れる(😢)や(🚓)うな(⛸)音(yīn )がし(🌐)た。年(🎷)寄(jì(🍀) )つた(🖲)百姓はテ(🎺)キ面に(🌿)こたへて(🚔)、(💽)腰が(⬅)やんだり、肩が痛んだりして、動(📌)け(🐃)なくなつた。
まづ(💀)、そして、根本(běn )的(de )なことが決められた。それからそれを(🔷)どういふ風にしてやるか、といふことが問題になつ(✨)た。そ(🤓)れは、二、(🚮)三日に(✅)、地主の(🤨)差配が例年の通(👞)り※(「廴+囘」(🛶)、第4水準(🚀)2-12-11)つ(🕺)てくる(🗜)ことになつて(🏯)ゐる(🏰)ので、そ(💮)れに、事情を説(💙)明し、すぐ(🏓)地(🐫)(dì )主に交(jiā(🍹)o )渉(🏗)を始めることになつた。こ(🕧)の時(shí )、その(🧗)色々な(📭)交(🏻)渉の間小作の米をどうする(💾)のか、と云(yún )ひ出す(💎)の(🛣)が(🤵)あつた。それ(♓)が又相當大(dà )きな(🥒)ことなので、中(🚯)(zhōng )々(🛂)意(yì )見が一致(🐀)し(🌫)なかつた。又百姓(🌇)に(🈶)は、そ(🐃)れを(🏄)最後(🏗)迄の(🧓)見通しをつ(💭)けた上で、確實な(🌅)――手落ち(🖨)のない成算(😷)でやつて行けるこ(⛵)とが出來(lá(🏈)i )なかつた。この所、先生(⛱)の意見(🏗)(jiàn )を(💵)きいた。校(🥍)長先(📕)生は、まづ、町(🛹)にゐる(🎆)商(😢)賣人(🗓)に自分達(🏪)所有の(💹)畑物を全部賣つてしま(💉)ひ、そ(🔣)の背(🌫)水(shuǐ )の陣で、地(🚸)主に當(🌴)ることにしたら(🖍)いゝ(🏋)、と(👑)いふ(🅿)こ(🍺)と(😝)を云(➡)つた。そ(♿)れには二つ(🌧)の(🚴)條件(jià(🍗)n )をつけた。第一は最初の(📊)地主への交(😧)渉が不調に終(👋)(zhōng )つたら、第(😓)二は地主がその結果(guǒ(💒) )、作物を無理に押へ(💶)ると(💝)いふやうな樣(💯)子(zǐ(📊) )が分つ(🍣)たら、と(✒)いふのが(🙃)それ(⛩)だ(🌈)つた。一軒々々持つてゐ(〰)た(⛵)のではすぐ(🗣)押へられ(🥀)るし、又その(😡)た(🤥)めに、結束が破れるおそれ(🏡)も(🖱)あつ(👸)た。先(🔹)(xiān )生(🎖)は(🐉)かういふ點を防(🥏)ぐためにもこの方法は(🏴)重(chóng )大(🔽)で(♑)あると云つ(🔠)た。かういふ(🤖)事(🔕)は百姓にはか(🍹)なり思ひきつたこ(♎)とだつた(🏫)け(🕣)れ(💶)ども(📐)、それ(😹)が當り前の(⏲)ことのや(😐)うに思(sī )はれ(🌊)る程皆せツぱつ(🔍)まつてゐた。
源吉は然し(🌍)、やつぱり外(❗)の百姓(xìng )達(dá(🚽) )と同じやうに(📡)、さういふことを、た(🅰)ゞぼんやり(🥐)考(🦁)へてゐた(――考へてゐたとは(🦁)云へない程(ché(⚡)ng )度(dù )であつ(🏗)たが)(🆑)が、そのぼんや(💸)り(📵)し(🖲)た考(kǎo )へ? (➿)が、(🎎)今(👩)度は、源(yuán )吉自身(🔙)(shē(🔗)n )の經驗で、少(🎃)し(🈸)づゝ形(🦃)をとつ(🆖)てきた。そして(🕉)そのこ(♑)とが、もう一歩(bù )思(😶)(sī )ひ切つた跳進をしたのは(🚒)、校(🍆)長(👜)先(🔦)生の話(🏣)したこ(🎣)とである(🐇)やうだつた。こん(👆)な簡單な、分りきつた(🎊)こと(😐)を、然し百姓(🎹)は(📂)一(🌯)生が(👉)かり(📜)で分つた、或(🌕)ひ(🚼)は分(fèn )ら(🏫)ずに終(🏡)(zhō(🦃)ng )ふ(👓)ことさへあつ(🚴)た。分(🔦)ら(🖖)ずに(🛥)終ふ(🏉)こ(🥡)とが(🍟)、かへ(🎺)つて(🔓)多かつた。
「兄(xiōng )、芳さ(🤳)ん、(🥥)歸つてきた(🚽)ツ(💓)てど。」(🀄)
母が「まあ/\」と云ふと、(😳)
源吉(🧠)はそれを(🍝)きく(🚑)と、溜めてゐた息(🔩)を大き(🚘)くゆるくはいて、それから又横(🥣)を向いてだまつた。
源吉は齒(♓)をギリ/(👥)\(😠)かんでゐた。くやしかつた。憎い! たゞ口(kǒ(🤤)u )惜しかつた(😱)! (🏾)たゞ憎くて、憎くてたまらなか(🕠)つた。源吉(jí )は始めて、自分た(🛒)ち「百姓」とい(🙇)ふもの(🐑)が、どういふも(🙃)のであるか、といふ(⛺)事(🌫)が分つた。―(🌊)―「(😀)死(😋)んでも、(⛑)野郎(láng )奴(nú )!」と思(sī )つた――(📨)。源吉(🖕)は、ハツキリ、(🐋)自(zì )分(fèn )たちの(🈁)「敵」が(🍚)分つた(🦍)。敵(dí )だ! (👪)食ひ(🧠)ちぎつ(💇)てやつても、(⛱)鉈で頭(tó(🌲)u )を(🛠)たゝ(👢)き割(🚷)(gē )つて(👳)やつても、顏の眞中をあの鎌で滅茶(👥)苦茶(chá )にひつかい(🎦)てやつて(🧟)もまだ足り(🚘)ない「(🚹)敵」を(🤹)、ハツキリ見(jiàn )た(🐂)。それが「巡査」といふも(🎄)のと、(😛)手(shǒu )を(📜)くみ合は(💪)せて(㊗)ゐる「からくり」(📓)も! ウム(📀)、憎い! 地(🚌)(dì(💦) )主(zhǔ )の(🤪)野(yě )郎! (🍇)源吉は齒をギ(👆)リ/\かんだ。
「え(📌)ツ※(感(🌠)嘆(tàn )符二つ、(🙅)1-8-75)」皆、ギヨ(🕵)ツ! (🧤)として、瞬(shùn )間、だんまりの表情(qíng )人形(xíng )のやう(🛠)に、立(lì )ち(🏑)すくんで(🌗)、前(qiá(⏫)n )方を見(🏫)(jiàn )た。――(🏀)巡査だ! (🐹)たしかに巡(🧣)査だ(👢)つた。
源吉は馬(mǎ )を橇につけ(🐽)て、すつかり用意が出(chū )來る(🗡)と、皆(🅰)が來る(🦑)迄(🍂)、家の(🌴)なかに入つ(🥟)た。母親(👒)は、縁ふちのた(🥘)ゞれた赤い眼を手(shǒu )の甲で(🛂)ぬぐ(💩)ひながら、臺(🍌)所で(🛢)、朝飯のあと片付(🔺)を(㊙)して(🛹)ゐた。由(yóu )は、爐(😅)邊に兩(liǎng )足(🐷)を立てゝ、開い(🦉)てゐる戸口から外を見(🤝)(jiàn )てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025