「(🦋)知(💩)者(🖤)には迷い(📞)が(🛠)ない。仁(rén )者(🤦)には憂い(🌥)がない。勇者(🌻)にはお(🎯)それがない。」
「私はまだ(😣)色事(🎎)(shì(🐿) )を好(💖)(hǎo )むほど徳(🌁)を(💢)好(✏)む者(🎾)を見(👪)たことがない(🔺)。」
「君子が行っ(🏄)て住め(🧡)ば(🤞)、いつま(😙)でも(🖱)野蠻な(💝)こと(💏)もあるま(🛷)い(🐭)。」(🍺)
○ 簣(🤣)==土(🕑)を(🌝)はこぶ籠、(⌚)もつこ。
○ 誄(🌪)(lěi )==死者を哀しんでその徳行(😚)を述べ、その霊前(🕒)に献ぐる言葉。
「先生の(🔉)徳は高山の(👭)よう(🍻)な(📤)ものだ。仰げば仰ぐ(📔)ほど高(gāo )い。先生の信念は金石の(🖐)よう(🥄)なものだ。鑚き(🎉)れば(📠)鑚きるほど堅い。捕(🔵)捉(zhuō )しが(🈲)たいのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるかと思うと、たちまち後(🎤)(hòu )ろ(🅿)に(🔺)ある(🏺)。先生は順序を立てて、一歩(bù )一(🔪)(yī )歩(bù )とわれ(👗)わ(🐴)れを導(🖋)き、われわれの(🌃)知識をひろめる(😢)に(💑)は各種の典籍、文(😹)物制度を以(yǐ )てせられ(🚚)、われ(🚟)われの行動(dòng )を規制(zhì(🏳) )す(🕐)る(💱)には礼を以(👇)(yǐ )てせられる。私(😵)はそのご指(zhǐ )導の精妙(miào )さ(📀)に魅せ(🏁)られて、やめ(📓)ようとしてもやめることが出来ず、今(⌚)(jīn )日まで私(🥉)の(⭕)才(🏇)能のかぎり(🥤)を(🔍)つくして努(nǔ )力し(🛅)て来た。そして今では、どうなり先(🔞)生の道(🗨)の本体(💱)を(♋)はっ(💕)きり眼の前(qiá(🎪)n )に見るこ(❄)とが出来るよう(👤)な気がする。し(🔔)かし、いざそれに(✳)追いつ(📩)い(👧)て捉えよ(🍵)うと(⛺)す(🤖)ると、(🥝)やはりどうにも(😀)ならな(👴)い。」
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