(🔝)孔子は、(🔔)こ(📦)れには多(🛅)少意見があった。し(💨)かし、(💣)それを述べて(⚡)も、どうせ話を永び(🐶)かすだけの效果(guǒ )しかないと(㊙)思(🕝)ったの(😞)で(😲)、
(👢)彼は、(🤦)忌々し(🔵)そうに、窓からぺ(🧝)ッと唾を吐(🚔)(tǔ )いて、青空を仰(yǎng )いだ(🛢)。する(🆖)と(🙅)、(👒)彼(🎶)は、そこにもう一度、ちらと孔子の眼を見た。相変らず(🌓)微(wēi )笑(🔶)(xiào )を含(📖)んだ深い眼である(🏿)。
5 子(zǐ(🐩) )曰く、君子の(😟)天(tiān )下に於(yú )けるや、適無(wú(🍎) )きなり。漠無(wú )きなり。義(🆙)に之れ与に比(し(🐡)たが)うと。(里仁篇)
「平素敬慎の心(🧙)を(🕣)以て(🐫)万事を裁(cái )量しつつ、し(🍎)か(🍋)も(🕕)事を行うには大(🍷)まかでありたいと思い(👬)ます。それが治(zhì(🆔) )民(mí(📸)n )の要(yào )道では(🚮)ありますまいか(🗳)。平素も大(dà )まか(🎹)で(📞)あり、事を行うにも(🉑)大(🤗)まかであると、とか(🤸)く放(fàng )慢(mà(🚐)n )に流れ(🚋)がちだと(✍)思いま(🎌)すが(👉)……」
「司空様がお呼びでございます。」
1 子曰(🤑)く、詩三(📀)百、一言以て(🔆)之(zhī(🚓) )を蔽(bì )う。曰(yuē )く、思い邪(よこ(🍗)し(🏏)ま)なしと。(爲(👂)政篇(😡))(🐖)
「もしそう(💽)だとす(🃏)れば、(🙉)それが君の(🎄)邪(🆚)心(xī(🛹)n )と(🌲)いう(😢)ものじゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では(📡)、こ(🦎)の孔丘(qiū )という人(🔰)間が、いつも対立的(💕)なも(✅)の(🏷)に(🦐)なって(🥊)い(💪)る。君(🔬)は、はっきり(🌪)意(💧)識していな(🖱)い(🎴)か(🎶)も知(zhī )れ(⏭)ないが、君の奏(😣)(zò(🌐)u )楽(🍩)にと(💷)って、わし(😳)の(🌂)存在(zài )は一(🍉)つの大きな(👣)障(🔥)碍なのじゃ。君(⛵)の心はそのた(🎍)めに分裂する(📫)。従って、君は完全に君の音楽に浸り(🌥)きることが出来(lái )ない。そこに君の失(shī(😦) )敗の原因がある。そ(📫)うは思わない(🏊)か(📅)の(🐖)?(✒)」
楽長は、自分の(㊗)見る(🐶)眼(🌋)が悪(🚑)いと(📪)はどうしても思(📀)えなかっ(🦊)た。で、
(🅱)で、彼は、ある日(rì )、そ(🌸)れとなく(🐓)子桑(sā(🏦)ng )伯(bó(🏄) )子につい(😛)ての孔子(🌪)の感(🐓)想を求めて(🎰)見(🕯)た。彼は、もし孔子に(⛴)諷刺(🎴)(cì )の意志(zhì )があれば、(😲)子(🕉)(zǐ(📚) )桑伯子のこと(🌎)から、自然(rán )、話(😠)(huà(⏪) )は(🎄)自(🍪)分の方に(🤼)向いて(💃)来る、と思ったのである。ところ(🛎)が、孔子の答えは(💠)極めて(📣)あっさり(🌀)したも(🕕)ので(🍽)あった。
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