「そ(⬇)の(📹)地(🙃)位(wèi )にい(🌅)なくて、みだりにそ(🔉)の職務(⏰)(wù )のことに口出しすべきではない。」(🤟)
○ (🥟)天下==(👰)当(🗨)時(shí )はまだ殷(yī(🐝)n )の時(shí(💺) )代(dài )で(🛌)。周(🐑)室の天下では(✡)なか(🌒)つたが、(🏰)後(hòu )に天下を支(zhī(🥋) )配した(🥔)の(👼)で、(🤗)こ(👗)の(🔻)語が用(🕣)い(🤭)られたのであろ(🎰)う。
○ 孔子(🔢)が昭公は礼を知つて(🐼)いると答(dá )えたのは、自(zì )分の国(🍷)の君(🌅)(jun1 )主の(🍼)こと(👂)を(🧦)他(tā )国の役人(🌀)の前でそしるのが(🔳)非(🤧)礼であり、(📨)且(qiě )つ(💿)忍(🐲)び(📱)なかつたからであろう(🌊)。しかし、事実を指摘されると、それを否(🚡)定(📍)もせず、(🆎)また自(zì )己辯護(hù )もせず、すべてを(🌳)自(💷)分の不明に(📛)帰(🌡)した。そこ(🎎)に(🔜)孔子(😊)の面目(mù )があ(👞)つ(🦃)たのである(📩)。
○ 唐・虞==堯(😨)は陶唐(táng )氏(🍡)(shì(🍡) )、(🚖)舜(shùn )は有虞氏(🎊)なる故、(🎐)堯(⭕)・舜(➰)(shùn )の(🆎)時代(🖇)を(🧟)唐・(🚽)虞(yú(🧘) )の時代という。
○ 前(qián )段と後(🛶)(hò(😙)u )段と(😺)は(🖊)、原文では一(yī )連の(🦊)孔子の言(yán )葉になつて(🎇)い(📖)るが(📉)、内容に連(lián )絡がない(🍚)ので、定説(shuì )に従つて二段に区分した(🐹)。
○ 友(🔐)人というのは、おそらく顔囘のこと(🤟)であ(😩)ろう。
九(二一四)
「泰伯たいはく(🧞)こそは至徳の人と(☔)いうべきであろ(⏳)う。固辞(cí )して位をつがず、三たび(🐩)天下(⏲)を譲ったが、人民にはそう(🛩)した事実をさ(♎)え知らせなか(🔀)った(🔜)。」(🚋)
○ 天下==当時は(➿)まだ殷(👄)の(🗑)時代(dài )で。周室の天下(👕)ではな(🛑)かつ(㊙)た(🍯)が、(🙈)後に天下(🍳)を支配し(🚼)たので、この語が用(👥)いられたので(🔑)あろう。
二六(🖼)(一七(🥓)三(sān ))
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