九(一(👾)(yī )九三)(🎒)
「由ゆうよ、お(🍁)前(🚴)の(🥣)こしらえ事も、今に(🏉)はじまったこ(👶)とではな(🏄)いが、困ったものだ。臣(📜)(chén )下のない者(🌤)(zhě )が(🍘)あるように見せかけ(🎽)て、い(🍚)った(👐)い(🐁)だれをだまそうとするのだ。天(🏭)を欺(qī(🥀) )こ(💒)うとでもいう(💀)のか。それに第一、私は、臣下の手で葬ってもらう(🏿)よ(🍎)り(🅱)、むし(⚓)ろ二三人の門人の手で(🙁)葬ってもら(🎄)い(🛡)た(📼)いと(😀)思ってい(💳)る(🛀)のだ。堂々た(〰)る葬儀を(🚨)し(💊)て(👽)もらわ(🎌)なくても、ま(🎲)さか道ばたでのた(📥)れ死(⌛)(sǐ )した(💤)こ(🛐)とにもなるまいではな(🦗)いか。」
すると(🏏)、公西華(huá )こう(🖕)せいかが(🏸)いった。――
する(🍘)と、(🤽)先師(⬛)(shī )が(🥊)いわ(🏯)れた。――
「仁(🤳)(rén )というものは、そう遠くにある(💒)ものではない。切(qiē )実に仁を求める人(ré(🐈)n )に(😈)は、仁(👬)(rén )は刻(🧑)下(xià )に実現されるのだ。」
七(一(🔞)九一(🍹))
○ 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した徳と政(🧔)治(🏞)能(néng )力(lì )とを(🏇)持ち(⚪)な(🕎)がら、(🚒)い(🚼)つ(🎱)までも野(yě )にあるのを遺(📩)(yí )憾として(☕)、かよう(🚮)なことを(⏯)いい出(🌞)したのであるが、子(🤟)貢ら(📩)しい才気(qì )のほ(🐄)とば(🤓)しつた表現(xiàn )であ(♏)る。そ(🍨)れ(🦓)に対する孔子の答え(📫)も(🔀)、じよう(🐄)だんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
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