こころまど(📎)わず(🛃)、
七((🤭)二一二(èr ))
○ 本(⏪)章は(🗞)「由らしむべし、知(zhī(🕔) )らしむべ(🌤)からず」(🧖)という言葉(yè )で広く流布され、秘(🦇)密専制政治の代表(🦒)的表現である(🐾)か(⏩)の如く解釈されているが、これは(🌫)原(yuán )文の「可」「不可(🚌)」を「可能」「不可能」(🐍)の意(yì )味(wèi )にとらな(🥕)いで、「命(🕛)令」「(🐆)禁(🔱)止(zhǐ )」の意味にと(👤)つた(♟)ための誤りだ(🚩)と(🕙)私は思う。第(🦎)一(yī(👻) )、孔(🎈)子ほ(😝)ど教えて倦まな(💏)かつた人が、民衆(🍭)の知的(de )理解を自ら進んで(❤)禁止(zhǐ )しよ(🚌)う(🔗)とする道(dào )理はな(😑)い。む(🏁)しろ(🎩)、知(zhī )的(🍁)理解を求(qiú )めて容(ró(🛐)ng )易(yì )に得られない現実(❔)(shí(🛁) )を知り、それを歎(🌜)(tàn )きつ(♎)つ、(🚀)その体験に基(🎧)いて、い(🚋)よ(✌)い(🐤)よ徳治主(💺)(zhǔ(🦇) )義の信念を固めた言葉(💯)と(🗞)し(🍢)て受(🕑)取(qǔ )るべきであ(🤮)る。
「三年も(🌎)学問(wèn )をし(⛅)て、俸(⚓)祿(🚲)(lù )に野心の(🍶)ない人は得(👯)(dé )がたい(👏)人物だ。」(😸)
うす氷(🥩)ふ(✍)むがごと、
顔(yá )渕がため(🤶)息(xī )を(⛷)つ(🕊)き(🤨)な(🏡)がら讃(🐪)歎(🛅)していった。――(💍)
一八(二(🈁)(èr )〇(🌶)二(🐖)(è(✴)r ))
「道を行おう(💷)と(♒)す(🌟)る君は大器(🕐)で強靭な意志(🖇)の持(🔓)主(zhǔ )でなければならな(🦋)い。任務が(🐺)重大で(🙃)しか(♎)も前途遼遠だからだ。仁をもって自分の任務(wù )とする、何(hé )と(🧞)重いでは(🎸)な(🐏)いか(⛔)。死(sǐ )にいたるま(🐅)で(💴)その任務(🥫)は(🖊)つづく、何と遠いではないか(🥈)。」
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