橘翁(wēng )き(🎪)つおうさ(😂)まの始めた(🗺)薬はそん(😒)な時(🔖)(shí(😍) )の役にも立って、町(dī(🎨)ng )へ集(jí )まっ(🛰)て来た(📀)博(👳)(bó(🐽) )労(láo )が(👹)帰(⌛)りがけに、(🔸)よく姉の家へ立(lì )ち寄(jì )り、い(📴)く袋(dài )と(🍫)なく(💋)高(😚)瀬(lài )の(💅)薬を求めて行(🌎)(há(🔣)ng )くと言い(💥)ま(📪)す。聞いてみれば、博(bó )労は(🚼)ひいている馬に(😆)高瀬の薬を添え、(🚓)それ(🌸)を(🚇)木曾(🦀)駒きそ(😯)ご(🏷)まの証拠(jù(🌀) )として、ほかの買い手へ売り(📅)渡す時(🏍)に用い(🥤)るとか。一(yī )度ひろまった薬はどんな(🦈)と(🎩)ころ(🔊)で(🕷)、ど(📲)ん(🐛)なふ(🤾)うの木(mù )曾(céng )みやげになるもの(🌐)とも知(😶)れません(🎂)。これ(✒)には橘翁さまも(🗻)草葉のかげで、に(🙂)が笑(❄)いしていられること(💇)で(🕉)し(📻)ょ(🔗)う(📊)か。
一(🌇) 宮城(chéng )野
七 わらび(🍙)と(🥙)竹の子(😺)
三(✡) くり飯の好(🎰)き(🐭)な橘翁さま
一 教師(shī )はお友だちの中にも
先生は佐久(🔟)地(dì )方(🌩)の地味が水(🥅)蜜桃(💥)す(🍺)いみつとうに適すると気づいた(⭐)最初の人でしたろう(🗼)。そ(💳)の守山(shā(⏫)n )のお百(🔒)姓から桃を食べにこいと言われて、わた(🕯)し(🆑)も小(🥃)(xiǎo )諸か(🈹)ら出かけて行ったこ(📈)とが(😠)あります。桃畑の小(xiǎ(📙)o )屋の中(🐖)(zhōng )で(🏧)味(🆑)わ(⏩)った青い(🤫)桃の(🔛)うまさ(🌵)は(💠)忘れられませ(🆓)ん。あ(🥏)れは大きなおかあさんのよ(🌤)う(🎲)な土の(🈲)ふところ(🥇)に育ち、豊(fē(🤥)ng )かな種の持ち主で、どっさりわ(🧗)たしたちに(🌟)ごち(⛵)そう(🐁)して(🕟)く(🙀)れるような(🗜)やつでした。
あ(🛀)る(🖍)お友(yǒu )だちは年若(👀)ながら判断とい(🍰)うものの力に富(🌐)み、あるお友(🚚)だちは(🏐)思いや(🔫)り(🐝)に深く、(⏩)また、(😣)あ(📨)る(🖍)お友だちは(🔲)心の持ち方もよかったも(🐧)の(💉)ですか(🧟)ら、なに(🤚)ほど(🏷)わたしは自分のま(😞)わり(🐳)にあ(🐆)る人(rén )た(🤭)ちから教え(🔳)ら(🌡)れたか知(zhī )れません。
人の世はふしぎなものですね。その時わたしが木村(🧡)先(xiān )生をおた(♒)ずねしなかったら、(🐄)小諸義塾こもろぎじゅくの(♑)あることも知(🤠)(zhī )らなかったでしょうし、先生(👅)の教育(😄)事業を助けるよ(⬜)うに(🎚)と(🗑)の(🐹)ご相談も受(🧙)け(🏼)なかったでしょう。わたし(🛏)はよく考(📐)えた(🚃)上(shà(🌽)ng )でとお答(✂)えして、い(📡)ったん東京(jīng )へ帰りまし(💻)た。ただ先(🈂)(xiān )生のような人が小(🌉)諸あたりに(🍶)退い(💵)て、学(💎)校(🏸)を建て、地方の青年(niá(🦁)n )を相(xiàng )手(shǒu )に(⤴)田(👶)園(🔕)(yuá(🚊)n )生活とい(🔞)うも(🙈)のを楽しんでおられるのをゆかしく思ったこと(🕕)でした。
小諸こもろの(📓)竹の(⤴)子は、鴇窪とき(👊)くぼという近在(zài )きんざい(🔤)のほうからくるわらびを見て笑いだしました。小(🕡)(xiǎo )諸にはこんもりとした竹の林(🤾)(lí(👁)n )と(🐇)言えるほど(🤾)のものはほと(😺)ん(📜)ど(🚿)見当たり(🏍)ま(💍)せん。真竹(zhú(🛄) )ま(🚋)だ(📝)け、孟(mèng )宗もうそうの類(🔎)(lèi )は、(🧀)こ(🐨)の地方には十分に成長しません。でも、細い竹のやぶが(🕵)あ(🥚)りまして、春先にはそこから細(xì )い竹(🕯)の(🏹)子が頭を持(👹)ち上げます。
行(♑)(háng )っても行(há(🙉)ng )っても遠くなるもの、木曾(céng )きその園(⬛)原そのはらの里とい(✡)うと(🎒)こ(🍉)ろのははき木(🏖)ぎ。これはわた(😛)しの郷里(🤼)くにのほう(🦍)に残っている(🥘)古い(🐴)言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025