門人たちが(🎭)、孔子のこ(🛬)うし(🌊)た教訓によって、まじめに自己を反(🏌)省する機(🤽)縁を掴み得たかは、まだ疑問(🥣)(wèn )であ(Ⓜ)った。しか(🐵)し(🥢)、それ以来(lái )、仲(🏃)弓(gōng )の身分(fèn )や、彼(🎀)の父(⌚)(fù )の素行が、(🉐)彼等(děng )の話題(tí(⏹) )にのぼらなく(🕳)なっ(🏗)た(🔌)こ(🐘)とだけは(👹)たしかである(㊙)。尤も、(💥)この事は、仲弓(🖌)(gōng )自(🍳)身にとっ(📪)ては、ど(🤳)うでもいい事であっ(🧒)た(🌬)。彼(bǐ )はただ自(💛)らを戒慎す(⛓)ること(🗼)に(👦)よって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に応こたえれ(🛫)ば(💣)よか(🛳)っ(🎫)たのだから。
「見(📽)事な牛じゃ。あれ(🕷)な(🕞)らき(🌚)っと神様の(🦄)思召(🌋)に叶いそうじゃのう。」
孟懿(🕟)(yì )子もういし、孝(🏝)(xiào )を(🦍)問(💒)う、子(🤾)曰(yuē )く(💛)、違(🏑)たがうことなか(🦆)れ(🌲)と(🤜)。樊遅(👪)御(🕣)はん(💆)ち(🔋)ぎょた(🎷)り。子(🏂)之(zhī )に(😖)告(🐭)げて曰く(🆙)、孟孫(➡)(sū(🚉)n )もうそん、孝(xiào )を我(🚴)に問う(🍿)。我(😛)対えて(👯)曰く、違うこと無かれと。樊遅(chí )はんち曰く、(🤛)何(🏷)の謂ぞやと。子(🛢)曰く、生(shēng )には之に(🚩)事つ(🛁)かうるに(㊙)礼(lǐ )を(🤡)以(🉑)てし(🐀)、死には之を葬るに礼(🤗)(lǐ )を以てし、之(😓)を(🤰)祭るに(👭)礼(💍)を(🌲)以(yǐ(🖌) )てすと(🤥)。
犂(🎉)牛の子
と、心の中(zhōng )でくりかえ(🛴)した。
使者の(🕞)報告(🕝)にもとづいて、孔子(zǐ )が(🙇)陽貨の家を訪ねたのは、午近いこ(🍭)ろであ(🌄)った。すべ(🎿)ては豫(👰)期ど(😬)おりに運んだ。彼(🔧)は留(🌻)守居(jū )のものに(📒)挨拶(🏃)をことづけて、安心し(🐤)て(💚)帰途についた。と(🦈)ころが、(🈚)どうしたことか(🚌)、その途中(zhōng )で、ぱったり(🍑)陽貨の馬車に出っ(🎰)く(🍳)わしてしまった(💯)のである。
「お前もそのことを聞いているのか。」
「ふ(🖕)ふむ(🔛)。すると、わしの眼に何(🔌)か邪悪な影でも射しているのかな。」(📍)
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