二(一(🎄)八六(🎞)(liù ))
か(📩)ように解する(📅)ことによつて(🈯)、本章の前段と後段との関係(🅱)が、はじめ(🕉)て明瞭(💐)に(📡)なるであ(🈲)ろう。こ(🆓)れは、私一(yī )個(🔬)(gè )の見解で(📺)あ(🔮)るが、(🙅)決し(㊙)て無謀な言ではないと思う。聖(🔠)人・君子・善人の三語(yǔ(🆓) )を(🕷)、(🤴)単な(😏)る人物の段(⌛)階(😾)と見た(📻)だけでは、本章の意(yì )味(👯)が(🛐)的(⬆)確(què )に捉(zhuō )えられな(🔁)いだけで(📚)なく、論語(yǔ )全(quán )体(tǐ )の意味があいまい(♐)になるの(🐚)では(😓)あるまいか。
「学問は(🎮)追いかけて逃(🥛)(táo )がすま(🦔)いとす(😤)るよ(😕)うな(🌲)気(qì )持でやっても、なお取りにがす(🏷)おそれがある(☝)も(🙉)のだ。」
「君子が行って(🕍)住(🔮)めば、(🔅)いつま(🔼)でも野(yě(🏆) )蠻なこともあるまい。」
○ 射・御(🌼)==禮・楽(🤾)(lè )・射・御(🌂)・書・数(shù(📔) )の六(liù(🥂) )芸のうち射(弓の技術)と御(車(😦)馬を御する技術(🌧))とは(🕺)比(bǐ )較的容易で(🈴)下(🛸)等な技(jì )術(🚆)(shù(💚) )とさ(⛔)れており、とりわ(🚣)け(✡)御がそ(🌩)うである。孔(🐥)(kǒng )子は戯(🏬)れに本章のよ(👭)うなこ(😭)とをいい(🕍)な(🧛)がら、(🤔)暗(💆)に自分(fèn )の本領は一芸一能(💷)に秀(🥗)で(🥧)ることに(🏧)あるのではな(😶)い、村人た(🚙)ちの(🚰)自(zì )分に対す(💠)る批評は的(de )をはずれている、という(🚟)意味を門人たちに告げ(👙)、その戒めとしたものであろ(🚇)う。
○ (🏘)原文の「固」(🍢)は(😿)、「(🗾)窮(qióng )屈(👻)」でなくて(🍏)「(🆎)頑(📅)固」だと(👜)い(🆘)う説もある(🏢)。
「篤く信(xìn )じて学問(⏺)(wèn )を(🌡)愛(🎺)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国(guó )には入らぬ(🧜)がよい(🌸)。すでに乱(🚧)れ(🦍)た国に(🚈)は止(🔅)まらぬ(🌡)がよい。天(tiā(🛒)n )下に道が行(🗺)わ(💙)れ(🤗)ている時(shí )に(🛶)は、出(chū )でて働け。道がすたれ(🙋)ている時(🏢)には、退いて身を(🌬)守れ。国(🚢)に道が行(🕗)われ(🐲)ていて(👑)、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われない(🕛)で、(💞)富貴で(🗾)あるの(⏬)も恥だ。」
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