そこまで(🦍)考(⛺)えて来て(🚓)、樊遅は(🏺)もう一(🕕)度(👫)「違わない」という言葉の意(yì )味を考えて(🏰)見た。
孔子(zǐ )は楽(lè )長を座に(🛋)つかせると、少(💬)し居(jū )ずまいをくず(🥈)して云った。
次は子(zǐ(🗂) )游(🍑)に対(duì )する答えで(⏱)ある。
(もし、孟孫氏(shì )に、は(🛢)なは(♒)だし(🦅)い僭上(shàng )沙(➗)(shā )汰で(🐇)もあ(🍦)れば、(✉)それは孟孫(🍠)(sūn )氏一家(🚡)(jiā )の問題だけで(🎤)なく、(🛑)魯の国(guó )の問(🍶)(wèn )題であり、ひ(🎏)いては天(🍏)下(👆)(xià )の道義を紊ること(🚔)に(♋)もなる。それに、万一(yī )、(👵)自(❗)(zì )分(🌳)(fèn )に一(yī )応の相談をした、とでも云いふ(🎃)らされると、こ(⏮)れから自(🏍)分(fèn )が(❇)や(☔)っ(📖)て行(háng )こう(🧚)と(🖍)する政治の(🕜)精神(😔)を(🗺)、傷けることにもなる。出(chū(📓) )来(🦅)れば(💉)、自分のいった意(🔖)味を、はっき(🏁)りさして(🏔)置(zhì )くに越し(🧣)たこと(🍱)はない。し(🚒)かし、祭典(diǎn )の(🏋)計(🏀)画(🌵)につ(🗣)いて、直接(jiē )の(🆙)相談もう(⏸)け(🏘)ないで、こちら(🦋)からそ(🚯)れを云い(🍈)出すのも非礼だ。何と(🥇)か方法はな(😍)いも(🔅)のだろ(🏨)うか。)
5 子曰(😶)く、父(😞)母(🤓)の年は知(🕳)らざる(🔃)べからざる(✳)なり(🚬)。一は(🏰)則ち以(yǐ )て喜び、一(🐼)は(🍞)則ち以て(🔷)懼(jù(🕤) )ると。(里仁篇)
と答(dá )えた。
(🌗)樊(🔀)(fán )遅は思(sī )わず御者台からふりかえって(🍼)、ちらりと(❓)孔子の顔(🛵)を見た(🏠)。孔子の顔(yá(❄) )に(⬜)は、別に変った(🚞)ところは見られなかったが、その(♿)声には、(🚍)ますます力がこもって来た。
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