○(〽) 大(🎻)宰==(🥣)官名である(😈)が、どん(〽)な官である(🍥)か明ら(🍁)かでない。呉の官吏(lì )だろうという説がある。
「大軍(jun1 )の主将(jiāng )でも(⚫)、それを(🛶)捕虜(⚓)に出来(✔)ないことはない。し(🦋)かし、一個(📿)の平凡(🙄)人(🦓)でも(🐌)、その人の自(zì )由(yóu )な意志を奪(duó(🖥) )うことは出(🎋)来(lái )ない(🖕)。」
先(xiān )師の(🌮)ご病気が重くなった時(🆘)、子路は、いざとい(🐃)う(🍵)場合(🍒)のことを考(kǎo )慮(🎭)して(🧟)、門(🔬)人たちが(🌦)臣(👮)下の礼(lǐ )をと(💝)って葬儀をとり行うように手はずを(🎟)き(📂)めて(🉑)いた。その後、(🚑)病(bìng )気(🙏)がいくらか軽く(🏚)なった時、先(🎓)師はそのこと(🧑)を知(👒)られて、子(zǐ(🖖) )路(lù )に(💜)い(📪)われた。――
一七(qī )(二〇一(🦕))
ひらりひら(🧛)り(🤯)と
○(🍝) 本(♈)章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべ(🍂)からず」とい(🗞)う言(❤)葉で(🍬)広(🤲)(guǎng )く流布(bù )され、秘密(🔥)専制(zhì(🥚) )政治の代表(biǎo )的表現であるかの(🥤)如く解(jiě )釈(shì(🍂) )さ(🔠)れている(🌛)が、これは原文の「可」「不可」(❔)を「(🆘)可能」「不可能」の意味(📦)にとらないで(⛵)、(🍖)「命(➡)(mìng )令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にとつ(😁)たた(👶)めの誤り(🥋)だと私は思う(🦅)。第(dì )一、孔子ほど教(🛺)え(👚)て倦(juàn )ま(📴)なかつた人が(➡)、民衆の知的理(🚀)解(jiě )を自(📄)ら進んで禁止(🤒)しよ(💏)う(✏)と(♒)する道理は(🎌)ない。むしろ、知的理(🐠)解を求(📚)めて(👝)容易に得られない現実を知(💒)(zhī(🥍) )り、それを歎(🏎)き(🍄)つつ、その(🌼)体験に基い(🔉)て、(🍮)いよ(🤔)い(😍)よ徳治主(zhǔ )義の信(xì(🚒)n )念を(⚾)固(🐾)めた(🔪)言葉(yè )として受取る(📷)べきで(🍒)ある。
行かりゃせぬ。
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