千曲(qǔ )川(chuān )ちくまがわの川(chuān )下を(🎼)見(⛸)てき(🍀)たかわずと、川上(🧢)(shàng )を(🏾)見てき(⛽)たかわずとが小諸(zhū(🤸) )で落ち合い(🗝)ました。そ(🔝)して(👔)たがい(🐟)に見てき(🌫)た地方の(🥟)こと(😒)で言(♓)い争いま(🐶)した(💄)。
(🚴)墓は死(sǐ(⏹) )んだ者(🎨)(zhě )のためにあ(🌚)るのではなくて(🙏)、生き残(cán )る者の(🦍)ためにあるの(🕌)だと、ある人も(😾)そう申(👭)しま(🤾)し(㊙)た(🚛)っけ。
(🏁)おもしろい(👖)風体(❣)(tǐ )ふうていのお(⛹)百(bǎi )姓が(🗒)できあがりま(✔)し(🎸)た。わたしは(🐄)ほおかむり(🌦)、(🚼)しりはしょりで(🏏)、ももひきもはいていませ(🥋)ん。それ(🔡)に素(📨)足ですよ(🚭)。馬場裏ばばうらの家の裏には、もと桑(🆗)(sā(👊)ng )畑であったところが空地くうちに(🤫)なっていましたか(🕜)ら(🛃)、そ(🎬)こを借り(✋)ること(🎋)にし(➿)ましたが、さくの外(wài )を行く(🛁)人(rén )は慣(guàn )れないわた(🥎)しが働(🥕)く(😞)のを見て(🏨)ク(😷)ス(🤜)クス笑(🛒)って(🚴)通りました。それ(💉)にもか(〰)ま(🧠)わ(🔤)ず(🎛)、わた(🔥)しは古い桑の根(🈁)を掘り(😹)おこした(🙊)り(🐖)、石ころを(🐗)運び捨てたりしま(🙎)し(🍇)た。掘(🐌)(jué )り(⛅)起(qǐ )した(🌈)土(🖲)の(🔪)中か(🌏)らはどう(💢)か(🎦)す(🈁)るとかわい(😊)ら(♍)しい貝割葉かいわればが(👋)見つか(😎)りましたが(⚪)、それはすも(💫)も(🗽)のたねにつ(💜)いて出(😭)てくるや(🚢)つでした。わたしたちの(🥙)学校(📪)には辰(chén )たつさんという小使いがいます。こ(🆓)の男の家では小(📽)作をや(🌑)っていま(🚮)す(🕡)。その辰さ(🎬)んが見回りに来て(👱)、く(🃏)わの持ち(🥍)方(fāng )からわたしに教(jiāo )えてく(💾)れました(🔮)。野菜を植えるなら、(👭)まずじゃ(🚀)がいも(🏔)やねぎのような作りやすいものか(🌹)ら始めて(🍻)、それから大根(👆)(gēn )、なす、さやえんど(🌂)う、きう(🐾)りなどに及ぼすがいいと教(👺)えてく(👁)れるのも辰さ(🙃)んです。わたしは、こん(🚋)な読書の(🏡)余暇にす(💢)るいささかの業から(🏮)も、大地からじかに(💍)からだへ伝(🌶)(yún )わってくる(➕)よろこびを覚えて、な(🛣)まなま(👖)し(🆕)いにお(📢)いのする(♍)土の中を素足(zú(🥞) )で歩き回(🌠)りました(🥁)。時には畑(tián )の土を(🥨)取っ(⌚)て、それ(👉)を(🌴)自分の足(zú )の(🕛)弱(ruò )い皮膚に(🚓)こす(⛩)りつ(〰)けました(🚘)。
一二 長(🗻)いもの(😆)
あのシ(👳)ナのほうで(⛪)清仏(🍠)しん(🐶)ふつ(🤪)戦争(🔤)が(🐈)あった後(🕖)、フ(🈳)ランス兵の(🔹)用(yòng )いた軍馬(🛅)は日(🥚)本(🔞)(běn )陸軍省(👍)に買い取(qǔ )られて、(✍)海を越して渡(dù )っ(🥜)て来たとのこと。その中の十三(sān )頭(🛑)が種馬として信州(🎠)(zhō(🌅)u )へ移されたのです(🕌)。気象のい(✖)さま(🙊)し(📛)い「アルゼリ(⏩)ー」種(✊)の馬が南(nán )佐久の奥へは(👮)いった(🍪)のは、その時の(🥛)ことで。今日ひと口に雑種ととな(✨)えているのは(💡)、その「アルゼリ(✂)ー」種(📴)をさしたものと聞きます。その後(🔲)、米(mǐ )国(❔)産の「浅(💆)(qiǎ(📵)n )間(jiān )号」とい(💪)う名(🍔)高い種馬も(🅰)は(🍯)いりこ(🙅)んだそうです。それから次(🧘)第に馬の改良ということが始(shǐ )まる、馬市(shì(👓) )うまい(🚠)ちは一年増しに盛んになる、(🗃)そのうわさがなにが(🍶)しの宮殿下のお耳に(🖍)までと(🛹)どくよう(🙇)になったとか。殿(🛒)下は(🎉)当時(📧)陸軍騎(🤔)兵づき(📆)大佐で、かく(🥍)れもな(🎃)い馬好(🏿)きでいらせ(😘)られ(🍾)る(🛂)のですから、(🚣)御(yù(📬) )寵(chǒ(🔠)ng )愛ご(💫)ちょうあいの「(🥜)フ(🖼)ァラリース」という(⏫)アラビヤ産を種馬(😦)とし(🙈)て(🏒)南佐久へお貸(🌪)し付けになりますと、人気(📎)が立(🐥)ったの立たな(🦆)いの(🔄)じゃありません。「ファ(🚈)ラ(🚕)リース(🚂)」の血を分(😊)けた(😀)馬(mǎ )が三(➗)十(shí )四頭という呼び声(🦔)になりました。殿下はお喜びのあまり、ある年の秋(🔠)、野辺山のべやまが原はらへ(💜)と仰せ(🛎)いだされ(🚈)たという話が残(⬆)(cán )っ(❕)ています。その(🍓)時は四千人(🎅)あま(📠)りの男や女があの牧場に集ま(🔘)ったと聞(⬆)きます。馬(mǎ )も三百頭(🕣)では(🙉)きか(😅)なかったそうです。海の口(kǒ(🛁)u )村はじまって以来の(🕙)に(📥)ぎわい(💴)であったとのこと。
一 宮城野(🍿)
(🌍)オヤ、さかんな鈴の(🚖)音もしますよ。それが(😶)こ(🔘)の(😀)谷底(dǐ )へ活気をそ(👇)そぎ入れるように(🐊)聞(wén )えてきています(📲)よ(🕊)。
さて、高瀬の兄の代になっ(🎞)てみ(🚅)ますと(👴)、この(🤓)人(🐷)は若い(💤)時から早く名古(gǔ )屋に出て、新し(🚐)い(💴)教(🥚)育を受(shòu )けた(🐠)くらいですから、(🎇)漢方で造った先祖(🚴)伝来の薬などを守って(🤛)いる時世ではないと考え、(🐷)家も飛び出(⛔)してしまって、(😻)東京(🛅)に出ていろ(🕞)いろや(🔆)ってみたということでした。どうでし(🐂)ょう、この(⛓)兄(xiōng )のいろいろな試み(💒)よりも、(✨)先(xiā(⛪)n )祖(zǔ )の(🤜)のこした(🚍)仕事のほうが根深(🗿)かったのです。古い(🛎)薬(🕞)(yào )はいつまでも、売れて、子孫(sūn )のものがよくやって行かれる(🚧)ばかり(🕵)でなく(🙋)、(📨)薬(yà(⭐)o )方くす(🚊)り(🐹)かた(🔎)の番頭さんや大(🔉)ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養え(⛸)るのです。高瀬(lài )の兄はい(🎤)ろいろ(📬)やって(🙎)みた(🎰)末、もう一度(dù(🎒) )住(🛏)み慣れた屋根の下(🍥)(xià )に帰ってき(🚫)て、黒(⏰)(hē(🍟)i )光(🥁)(guāng )り(🌃)のするほ(☕)ど時代(🎇)(dà(💛)i )の(❓)ついた(🐧)大黒(hē(🍛)i )柱の(🖤)わき(⏱)にすわってみて、(💌)先祖(zǔ )のお(🚝)そるべきことを(👎)知ったそうです(✍)。な(📣)ん(🤶)と、(✖)くりめしの好きな橘(jú )翁さまはその画(huà )像の中に残(cán )って、子(🔰)孫の末を見守っていてくだ(🉐)さること(✉)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025