ただ(🈲)それっきりだっ(🚂)た(⛷)。い(🦀)つも(🛸)病(👘)気(🐟)ばか(🔔)りしてい(🐲)る孟武伯(📚)(bó )に対する答(dá )えとして、それはあたりまえの事(shì )にす(⏯)ぎなかった(💢)。
「え(🌥)ら(🍅)く考えこ(🚻)ん(🖤)で[(🛰)#「考えこ(💶)んで」(📉)は底本で(🐑)は「考(🤟)(kǎo )えこん」]いるようじゃな。」
「(💞)仲(zhòng )弓も(🍢)この(🃏)ごろは(🍠)仁(rén )者の列(😶)にはいった(🖖)か知らない(🤳)が、残念なこ(😏)とには弁舌の(👧)才(cái )がない。」(🕌)
彼は、部(🚱)屋の中を歩き(🦇)ま(🌑)わりながら(👳)、しきり(👅)に小(xiǎo )首(😦)をか(🏍)しげた。し(💇)かし(🚺)、しばらく歩きまわ(🎵)っているうちに、少し(🦌)馬(mǎ )鹿(🔜)々々しい(🚸)ような気が(🛂)して来た。
これも(🌡)別にむずか(🍺)しいこ(🏚)とではな(👩)い(😋)。子(zǐ )游(yóu )にいささか無(wú(💮) )作法(👦)なところが(👏)あるの(💺)を(🦏)思い(⏸)合(hé )せる(🤔)と、孔子(zǐ )の心持(💷)もよくわかる。
「どう(🚪)も恥(chǐ(⛱) )かしい(🍊)次(🍅)第(🌥)(dì )ですが、思い当りません。」
「口の達者なものは、とかくつまらんことをい(🍦)い出すもの(🏤)じゃ。出まかせにいろんなことを云っ(🏄)ている(😤)うちには(👸)、結構世(🗿)の(🚂)中の憎まれ者にはなるだろう(😬)。仲(😘)弓が仁(😤)者であ(🍎)る(🥚)かどうかは私(sī )は知ら(🔴)ない。しか(❎)し彼は口(💲)だけは慎(🚎)んでいる(🍃)よう(📽)に見(jiàn )受ける。いや、口(kǒu )が(🐄)達者(zhě )でなくて彼も仕合(😊)せじゃ。誠実な人(🔣)間(🚃)(jiān )には、(🎓)口(kǒu )などどうで(💰)もい(🚘)いことじゃでのう。」(🌞)
孔子(😵)は、むろんそれを(❄)聞きのが(🎛)さなかった。彼はきっとなってそ(👜)の門人(rén )にいっ(🚸)た。
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