その(🀄)あと(🐭)、八時から正(zhèng )午(wǔ )まで、「(👜)郷土(🚓)社(🥘)(shè )会(huì )と青(💞)(qīng )年生(🐊)活(🎌)」という題(🌙)目(mù )で、朝倉(🎋)先(xiān )生の講義(yì )があり、午後は屋外清掃せいそ(🕕)うと身(shēn )体検査(🏺)、(🌷)夜は読書会や室(shì )内遊戯(hū(🚴) )ゆう(🉑)ぎなどで、開(🔱)塾(🕎)第(🔄)一日の行事(shì )が(🙉)終わった。
「次郎(🏖)さ(🎛)んの板(bǎ(🧣)n )木(🎅)の(🤹)打(dǎ )ちかたに(🏉)は(☔)、(🏻)行事の性(xìng )質や、そのときど(🌵)きの必(bì )要で、少(shǎo )しずつちがった調子が(🥅)出ま(🔕)すわね。あた(🍮)しは(🏵)、それが(🍳)いい(💴)と思いますの(🔓)。それでこそ(⏪)、そ(🥠)の(🧘)とき(✡)ど(🚣)きの気分(fè(🌎)n )が出るんで(🕢)すもの(🗨)。板木だっ(😯)て(👜)、打ちかた次第しだいでは芸(🤗)術になりますわ。あたし、次郎さんの(🔚)板木(mù(🛃) )の(🌱)音を(👒)きいて(📤)いると、いつもそう(🍄)思(🏗)いますの(📑)よ。先生には(🌇)叱しかられるかもしれないけれど、今朝(chá(🐑)o )の打(dǎ )ちか(🎄)ただっ(🤺)て、頭かぶ(🏴)せにわるいとばかり(🚍)いえな(⚪)いんじゃな(🕴)いかし(👦)ら。」
とあった。
二人は声をたてて笑(xiào )った。次(cì(🔘) )郎は、(🗿)し(🍊)かし(🅿)、す(🙋)ぐ真(⭕)顔まが(🧓)おにな(🌭)り、
朝(🕐)の行(🤧)事は、まず(🧘)室(🦏)(shì )内(nèi )体(tǐ )操には(🏎)じまっ(♑)た。それは(🚼)友愛(ài )塾(🐁)のため(👝)に(🍋)特(🕋)(tè )に考案(🏙)(àn )された(🕊)もので、その(🔧)指導も指揮しきも次(✒)郎の役割(🌎)だ(😄)った。体操が(📂)すむと、朝倉(🍳)先生の合(hé(🍪) )い(🦍)図で静坐(zuò )せいざに入った。これは就(☕)(jiù )寝前(🅾)の静坐にくらべると、いくぶんながかったが、そ(🌽)れでも、せい(🏸)ぜい(🔽)十(👹)四五分(⛹)ぐらいだった(🕔)。次(🥀)(cì )郎(láng )は、今朝(🧡)も足音(🍠)をしの(🕢)ば(🚨)せ(🏛)ながら、塾(🍒)(shú )生たち(🚅)の姿勢を直して(🍎)やった(😫)。
次郎(láng )は、すぐ、事務室の前から玄関にかけての掃(🤖)除(chú )を手伝った。朝倉先(xiān )生(🌸)(shēng )も、そのうちに(🌜)塾長室から廊下(👋)に出(chū )て、みんなの様子を(🖐)見ていたが(🤡)、そ(🕤)れも(🉑)ほんのし(👼)ばらく(💟)で(⏸)、すぐまた塾(🛬)長室にもどり、椅子に腰(yāo )こ(😛)しをお(🤪)ろすと、そのま(🐖)ま(🕦)何(hé )か深く考えこん(💨)でいた。
「(🔝)私(🚣)は(🌡)けさ、(🏁)君らの(🙀)中(🤹)のだれか(🧑)が(🔹)打った(⛔)板木(mù )の(🌌)音を聞きな(❇)がら、ふと、この話を思い(⛹)出し(🛺)たが、それ(🐷)はおそ(⏱)らく、け(📄)さの板木(💵)が、ここの(🌗)生活にふさ(🍐)わしい(🆓)心をもっ(🧡)て打たれていたか(🐗)らだ(🔷)と(✝)思(sī )う。君(🤟)ら(🏮)の(⚾)耳にあの(🏼)音(yīn )がどう響ひ(✍)び(🚃)いた(🎧)かは(🛡)知ら(👮)ない。しかし、私(🏎)は(🕟)、あ(🐀)の音(yīn )から、(👇)こ(🔠)の塾はじまって以(yǐ )来のゆたか(🈚)な感(👇)(gǎn )じを(😊)うけたのだ(🤱)。じっくりと(📩)落(😬)ちつ(🍮)いて、(🚙)すこし(📯)も軽はずみなところのな(🤡)い(🈹)、また、す(🌺)こしも(👿)力りきんだところ(🆘)の(😵)ない、おだや(🏰)かな、そして辛抱しんぼう(🍅)づよい(♓)努力、―(🍗)―心の(🏵)底に深(📎)い愛情をたたえた人(🥁)だけに期(qī )待しうるような努力を(🍌)、私(sī )はあの音から感じと(🐨)り、これこ(🤟)そ(😡)ここの(🥝)生活(huó(♍) )を象徴しょうちょうす(🎒)る響きだと思(🐻)ったのである(🌄)。――私は、しかし、奕堂和尚のように、だれが(🥀)、どんな気持(🛶)ちで、今(🍊)朝(👿)の板(bǎ(💧)n )木(🍜)を打った(🌑)かを(🙇)、(🏧)しい(😆)て知りたい(♎)とは思わない。それは(🌠)、もともとここの(💡)生活で(🖲)は、だれ(📨)がどん(🤫)な(🐽)働きをして、どんな名誉(yù )めいよを(🔷)担(💾)になうかと(🥘)いうことは、(💥)あまりたい(🏧)せつ(🍙)な(👊)こ(📔)と(🏘)ではな(📸)いからだ。ここの生活でたい(🛏)せつ(🦗)なの(🌟)は、名でなく(🤾)て実で(⏬)ある。心(🏧)である。その心がむだにな(🎹)らないで、共(🤰)同生活(huó(🤲) )全(👷)体(tǐ )の中(zhōng )に生かされていけば、個々の人の名など(👪)は、しいて問(wèn )題にする必要はない。そうい(😥)う(🚨)意味で、私は、今朝のような板(🆘)木の打ち(🕚)か(😽)たを(⏫)する心をも(♊)った(🕐)人が、君らの中に、少な(😝)くとも一人だ(🦆)け(🕌)はいる、とい(👥)う(🏝)こと(🍌)を(🚾)知(zhī )っ(🆑)ただけ(🈶)で満足した(🆑)いと思う。そして、その(🕞)一人(rén )の心(xīn )が、おたがいの生(shēng )活(🚡)(huó )の(👇)中(💢)(zhōng )に、す(🤪)こしもむだにならないで生(shēng )かされ(🔆)ていくことを、心から期(qī )待し(📏)たい。……つまり、(🧒)愛情に出(🌅)発した、おだ(🏡)やかな、(🖼)しか(😿)も辛(xīn )抱づよい努力、そういう努力を(🐁)、(👵)単に板木(🌴)を打つ場合(hé(🏐) )だけでな(🌦)く、(🧚)すべての場合に払(fǎn )はらってもらいた(🔠)いの(🌁)で(🎂)ある(💲)。…(🕵)…名(míng )を(🕚)求めず、ひたすらに(🗳)実(shí )を捧(🔫)ささ(📚)げると(😯)いう気持(🎼)ちに徹て(⏬)っし(😧)て、そういう努力を、みんなで払って(🌘)もらいたいので(🏻)ある(📈)。―(🔂)―」
しかし(⏮)、つぎの(🛌)瞬(shù(🛩)n )間しゅんか(🍖)んに、かれの頭にひら(😡)め(😐)いた(🏕)のは大河無門の(🎲)ことだっ(🌬)た。かれは、すると、もう飯(🥥)島の存在を忘(🌄)(wàng )れて(🍈)、大河(🔧)の姿を便所の(🌄)あちら(👗)こち(😴)らにさがし(🐠)ていた。
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