「(🙊)こ(🍁)の辺に一寸これだけ(🛀)の(❓)牛は(🗜)見つかりますま(🐜)い。」
元来(🎂)孔子は(🥁)ユー(🥖)モリストで(🦕)はな(🧞)かった。だか(🐍)ら彼は、(🍠)生(shēng )真面(🍨)目に考えて、(📦)そんなことを(🧜)思いついたのである。しか(🔎)し、思いついて見ると、いかにも可(kě )笑しかった。彼は(🆚)思(👇)わず(💰)微笑した。同時(⏮)に(🐥)、何となく自分に(🕉)は(🕌)ふさ(🐣)わしくないよ(🚛)うな気(🏌)がし出した(🙎)。た(⛓)しかに(😵)彼のふだんの(🔐)信念に(🗝)照(🎼)らす(💮)と(♌)、それは(🌕)決して気持(🌰)のいい(🎌)策だとは云えなか(🌖)ったのである(🍊)。そこに気(qì )が(💝)つくと(💹)、彼はもう笑わ(🦗)なかった。そして、ゆっ(🅱)くりと、も(🎆)う(♑)一(🍝)(yī )度考え(🐾)なおした(🌤)。し(🐕)かし、それ(🎗)以(📬)上のい(📑)い考(🚪)えは、ど(🉐)うしても思い(👦)浮(🏍)ば(👿)なかった。
9 子貢問う(🌩)。師(shī )と商とは孰(🛷)れ(⬇)か(🔭)賢(🔮)(ま(⭕)さ)れる(💹)と。子曰(yuē )く、(🐫)師や(🙁)過(guò )ぎたり、商や(➰)及ば(💩)ずと。曰く、然(⚾)らば(✏)則ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く、(🥥)過ぎたるは猶(🧙)お及ばざるが(🖲)ごとし(🚋)と。(先進篇)
「見(jiàn )事な牛(🈸)じゃ。あ(👬)れならきっと神様の思召に(🈺)叶いそ(🐸)うじゃのう。」
門(mén )人(rén )たち(🎗)は、孔(kǒng )子が犠(🥤)(xī )牲を探(tà(💰)n )すために、(🚼)今日自分たちを郊(🍣)外に連(lián )れ出したのだと思った(🐨)。で(🍹)彼等は元気よく(🏊)合槌をうち出(🎿)した。
(最善の策が見(jiàn )つ(🎬)からなければ、次(🍻)善(🍝)を選ぶより仕方(fāng )がない。)
「つまり(🎰)、父母の生前には(🏷)礼(lǐ(🏡) )を(🛁)以て仕(shì )え(🥗)、死(🌅)(sǐ(🕉) )後に(🚫)は(🎳)礼(🉐)(lǐ )を以て葬り、ま(💾)た礼を以て祭る、それが孝(🌶)だというのじゃ。」
孔子(zǐ )の口ぶりには、(🚡)子桑伯子(zǐ )と仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつけて考えて(🦐)見(🍟)よ(🔀)うとする(😇)気ぶりさえなかっ(😑)た。仲(🔒)弓は一寸あて(👍)がはずれた。そ(🌋)こで、(🦇)彼(bǐ(🗯) )はふみこ(🕘)んで訊ね(🙎)た(🎬)。
「全(🥕)く(Ⓜ)惜し(✴)い(👺)ではござ(🦑)いま(🌲)せんか(🤚)、こう(🏜)して田圃に(🤜)仂かせて置(zhì )く(🎺)のは。」
楽長(zhǎng )は、もう默って(🕑)は居れ(🧝)なくなった。
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