二(èr )七(🎒)(二三(🤷)二(è(🔋)r ))
○ (🐂)孔子(zǐ )が昭公は礼(😯)を知(zhī(⏭) )つ(💜)ている(👦)と答(dá )えた(⛳)のは、自(zì(🍢) )分の国の(🀄)君(🌻)主のことを他(tā )国の(🐎)役(yì )人(♑)の前でそしるのが(🚊)非(❔)礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しか(🉐)し、(🏺)事(👪)実(🐲)(shí )を(😗)指摘されると、(🍟)そ(🚄)れ(🎒)を否定もせず(👂)、また自(🤐)己辯護(🐬)もせず、すべてを自分(🌖)(fèn )の不(⚡)明に帰し(🏢)た。そこに孔子の面(mià(😻)n )目(mù(⭐) )があつたの(🔼)で(🚫)ある。
二七(qī )(二(è(🎃)r )三二(🔹))
「さあ、(🐽)何(🏒)で有名にな(🐭)っ(🕒)て(🚒)やろう。御ぎょに(🥓)するかな、射(shè )しゃにするかな。やっぱり一番(fā(🤗)n )たやすい(🚪)御ぎょぐら(🥃)い(🙍)にしておこう。」
先師は釣(🐇)りはさ(🖲)れた(🥕)が、(🔀)綱はえなわ(😶)はつかわ(😎)れな(🧥)かった。また(🗄)矢ぐる(⛏)みで鳥をとられ(🏾)ることはあったが、(⏩)ねぐらの鳥を射(🐤)たれるこ(🛰)とはなかった。
「民衆とい(😄)うものは、範を示してそれに由らせることは出(😷)(chū )来(💖)(lái )るが、道(dào )理(lǐ )を示してそ(🚔)れ(🛋)を(🐸)理(🔚)解さ(🤧)せる(🥢)ことはむず(🔛)かし(📕)いものだ。」(📢)
「学(🍬)問(🦑)は追(🥘)(zhuī )いかけ(😰)て逃(táo )がすまいとするよう(🦓)な気持でや(🏷)って(📒)も(🍼)、なお取(qǔ )り(💖)にがすおそれがあ(🌻)るものだ。」
こ(🎐)ころやぶれず(🚟)
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