○ 堯(🍎)は(🌭)支那(🚎)(nà )の歴(♟)史で知(🛁)られている最初の聖(🌼)天子(zǐ )。
「忠実に信(xìn )義を(👂)第一義(♌)として一切の言(🔴)動(🔅)(dòng )を貫くがいい。安易(yì(⬇) )に自分より(🚄)知徳の劣(🐭)った(🤯)人と交って(💡)、いい気になる(📶)の(🔪)は禁(🍑)物(🕷)だ(📀)。人(🔥)間だから(👴)過失(shī )はあ(🎀)るだろうが(🍼)、大(dà(🏂) )事なのは、(🦒)その過失を(🕉)即(👂)座に勇(🐡)(yǒng )敢に改(gǎi )めることだ。」(😐)
「仁というものは、(🛄)そう遠くにあ(🤮)る(🌀)ものでは(🚨)ない。切実(shí )に仁(🚳)を求める人には、(🧚)仁は刻下に実現されるの(🔇)だ。」
「文(wé(📳)n )王が(🌲)なくなられ(🐦)た後(hò(🌵)u )、文とい(🥕)う言葉(yè )の内容をなす古(gǔ )聖の(🙀)道は、天(tiān )意によってこ(🛠)の(🛬)私(👢)(sī )に継(jì )承さ(🧦)れている(👂)ではないか。もしその文(wén )を(🏚)ほ(🐛)ろぼ(👔)そうと(🦌)するのが天(🚷)意(🍖)で(🎞)あ(😃)るならば(😊)、(🔍)何で、後(hòu )の(😿)世(🌹)(shì )に生れたこの私に、文(wén )に親(qīn )し(🚾)む機(✉)会が(🤧)与(yǔ )え(😿)ら(🔎)れ(💫)よう(🏛)。文(🧑)をほろぼすまいというの(🎨)が天(🎆)意(🤖)であるかぎり(⏺)、匡の人たち(🚺)が、いった(🛸)い私(🈴)(sī )に対して何(💇)が出来(lái )るというのだ。」(👂)
三(🏈)一(一(🐲)七八)
○ 大宰==(🚟)官(guān )名(míng )であ(💗)るが、どんな官(guān )であるか明(míng )ら(🎅)かでない。呉の官吏(🚩)だ(🛌)ろうと(🕐)いう説が(🚿)ある。
一(🤠)(yī(⏲) )八(二(👥)〇二(🍡)(èr ))
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