「大(🕑)(dà )丈夫だと思います。本物(🤠)が立派でさえあ(🔵)れば。」
1 子(zǐ(🚀) )曰く(➿)、学(xué )んで思わずば則(😅)ち罔(くら)し。思うて学(🤴)ばず(🤩)ば則ち殆((👪)あやう)しと。((👷)爲(wèi )政篇(piān ))
「うむ。で、お前は(🥝)どう(♈)ありた(📦)いと(🙍)思うのじゃ。」
とい(⛹)ったこ(🈴)とを思(sī )い(🌸)起(qǐ )した。孔子(🎖)は或は(🔐)、自分を「人君の(🤥)風がある(🕶)。」などと讃(😳)めて、その実、何(🖲)(hé )かの(🔬)欠点を婉曲に諷刺して(🌊)いるのではあるまいか。そ(🚧)う(💗)いえば、世間では、(🐁)子(🗳)桑(sāng )伯(🥛)子しそうは(🏊)くしと自分(🕛)とを、(📌)同じ型の人物(✡)だと(☕)評(píng )している(🍗)そ(🚝)うだ。子(📐)桑伯子は(🐤)物にこせつかない、いい(🌅)男だ(😆)が(🐡)、少(shǎo )し大(😷)ざっぱ過ぎる(🌙)嫌い(🌾)がないで(🐭)もない。或(😯)は自(⬛)分(🚦)にもそんな(🎥)欠点がある(🥜)のでは(🤾)なか(🏴)ろう(🔛)か。自分だけでは、そんな事がないように気(qì )をつ(👄)け(👶)ているつもり(🕣)ではあ(🛷)るが。―(📑)―彼はそ(☔)んな(🚵)ことを考(📀)(kǎo )えて、讃め(🌁)られた(🎥)ために却っ(😁)て(🔘)不安な気持(chí )になる(🛅)のであ(♋)った。
1 子(🤠)(zǐ(🌙) )曰(🔬)く、法語の言(yán )は能(néng )く(🌰)従(🐄)うこと無(🤨)か(🦆)らん(🥡)や、(📐)之(zhī )を改(🐙)むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ(🗺))の言(🍶)は能(néng )く説(🐫)(shuì )(よろこ(🤙))ぶ(🤲)こと無か(🤥)らんや、之(zhī )を繹(yì(⏲) )(たずぬ)るを貴しと爲(📞)す。説びて(😇)繹(yì )ね(📟)ず、従いて改めずんば(🆑)、吾之を(〰)如何ともするこ(🏞)と末(な(🍳))(🚾)きのみと。((🛑)子罕篇)
7 子曰く(🤜)、孝な(👘)る哉閔(🏽)子騫。人其の父母昆弟(👵)の(🥝)言を間せ(🥎)ずと。(先進篇(🕍))
樊遅は、(🆔)案(🕯)外平凡(🔕)だという感じがして、こんなことなら(🐻)、あんなに(🌒)考えるのではな(🐋)かった、と思っ(🕴)た。
(小人がつけ(🍸)上るのも、怨(yuàn )む(📢)のも(🐼)、ま(🏘)た嫉妬心を起す(🌏)のも、結局は自(✖)(zì )分だ(👛)けがよ(🅾)く思われ、自分だ(⛑)け(✉)が愛(🏩)されたいからだ。悪の根元(🌗)は何といっても自分を(💍)愛し過(guò )ぎるこ(🔞)とにある。この根本悪(🤤)に眼を覚まさせない限(🕰)り、彼(bǐ )等は(🕑)どうに(🐛)も(🐸)なるものではない。)
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