○(⌛) 巫馬期==孔子の門人。巫馬(🥔)は姓、期(qī )は字(🎻)、(🕘)名は施((🈶)し)。
「仁というも(♍)のは、そう遠(👢)(yuǎn )くに(💍)あるもので(🌃)はない。切実に(🥎)仁を(🚷)求める(🎫)人には、仁(🤠)は刻(kè )下(⛔)に(💃)実現されるのだ。」(🌍)
○ この一(🦒)章(✂)は(🖖)、一般(🧗)の個(gè(😊) )人に対(⭕)す(🛌)る戒めと(🤝)解(⚓)する(🎵)よりも、為(🍻)(wéi )政家に対する戒めと解する方が適(🤹)当だと思(sī )つたので、思い切(🌸)つて(🕺)右(🐊)のよう(🕷)に(🍳)訳(yì )した。国民生活の貧(🔝)困と(💘)苛(kē )察(🚱)な(👉)政治とは、古来秩序破壊(🙇)(huà(💓)i )の最大(🧤)の原因なのである。
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来なくなった。河(hé )からは図とも(🚎)出なくなっ(🌙)た。これでは(👜)私も生きている力がない(⛅)。」
先(📂)師が(🏇)道の行われない(💋)のを(🍆)歎じて九夷き(😜)ゅ(😃)ういの地に居をうつしたいといわれ(🕦)たことがあった。ある人が(👪)それ(🧞)をき(🈷)いて先(xiā(⛽)n )師(😜)にいっ(🤶)た。―(♍)―
○(😊) 孔子の言(🔏)(yán )葉は、平凡らし(🧝)く見える時ほど深いとい(👁)うことを、私はこの(🔠)言(❣)葉に(📠)よ(🎅)つて(🐹)特(💙)に痛感する。
一(yī(😦) )(一八五)
一(🤫)七((💧)二二二)
○ (🖐)泰(💜)(tài )伯(🐬)==(🔷)周(zhō(❄)u )の(🐎)大王(💈)(たいおう(😠))の長子(zǐ(✏) )で、仲雍(🎇)(ちゆう(💑)よう)季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴(🖇)の子昌(🏈)(chā(🛫)ng )(し(🔹)よう)(👒)が(🧟)すぐれた人物(📈)だつ(🆖)たので(🚶)、大王は位(wèi )を末子季歴に譲つて昌に(🧜)及ぼした(🚅)いと思つた(🥦)。泰(📺)伯(🕖)は(📥)父(fù )の意志を察(🎸)(chá )し、弟(👑)の仲(🎺)(zhò(🍾)ng )雍(🐑)(yōng )と共に国を(😬)去つて南方にか(🐽)くれた。それが極めて隱(🐴)微の(🤝)間(jiān )に行(🎠)(háng )われた(🏵)ので、人民(mín )はその噂さえすることが(🤟)なかつ(⏲)たの(💖)である。昌(chāng )は(🚷)後の文王、その(📒)子(🎮)発(🌍)(はつ)が武(wǔ(🔚) )王で(🚂)ある。
「忠(🎶)(zhōng )実(shí )に信(xìn )義を第(🎄)一義とし(✖)て一(📭)切(🆕)の言動(✝)を貫くが(🈁)いい。安易に自分(😾)より知(zhī )徳の劣っ(😞)た人(ré(💳)n )と交って、いい気になるのは禁(⛔)(jìn )物だ。人間(jiān )だから過(guò )失(shī )はあるだろうが(😑)、(🍋)大(dà )事(shì(🧔) )な(❄)の(🤓)は、その過(⬛)失を(🌾)即座に勇(🎯)敢(🦍)(gǎn )に改めることだ。」(📟)
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