その(👆)場はそれで済ん(🎷)だ。しかし仲(📿)弓に(🗣)対(duì )する蔭口(🌫)(kǒu )はやはり絶(jué )えなかった。いう(⬜)ことがなくな(🚬)ると、結局彼の身分が(💎)どうの(🤭)、父の素行がどうのと(👾)いう話(huà(🔤) )になって行った。むろん、そん(🏹)な話は、今に始ま(🖋)っ(✴)たことではなかった。実をい(👾)う(👐)と、孔子が仲(zhò(🔀)ng )弓を特に称揚し出し(🏊)たのも、(💶)その(🎂)人物が実際優れてい(🔜)たからで(📝)はあったが、何(🐠)とかして門人(ré(🤳)n )たちに彼(🔜)の真(zhēn )価を知らせ(🕋)、彼(🖐)の身分(🧑)(fèn )や父に関(♒)する噂(✳)(zǔ(🎠)n )を(🍚)話題(💓)に(🚎)させないよ(😺)うにし(🍓)たいためで(⬜)あった。ところ(🌛)が、(🚖)結(💍)果は(💀)かえって反対(🐪)の方に向(🚸)い(🌇)て行った。孔子が彼(✝)を讃めれば讃め(👙)る(🔊)ほ(👀)ど(🐒)、彼(bǐ )の身(shēn )分(🧛)の賎しいことや、彼(🎷)の(⛸)父(fù )の悪行が門人(🥚)た(🈸)ちの蔭口(💐)の種(♐)にな(🕶)るのだ(🛸)った。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また過(guò )ぎてもならない。9過(guò )ぎ(⏯)たるはなお(💑)及ばざ(🌪)るがごとし(🎍)じゃ。人間にはそれぞれに(🥓)分(🍹)というものが(🐽)あ(🌔)るが、そ(🚮)の分(💇)を上(shàng )下(xià )しな(📘)いところに(🗾)、礼の正しい(😡)相がある(👧)。分を越(yuè )えて親を祭る(🗼)のは(📆)、親の靈を(🎁)して非礼(🥛)(lǐ(🍎) )を享うけしめる(🎸)ことにな(👬)る(♏)のじ(🈹)ゃ。のみならず、大丈夫の非(fēi )礼(lǐ )は(🍴)やがて天下を紊(wě(🙋)n )みだるも(🙌)とに(🦐)なる。親の靈をして天下を(🗃)紊るよ(🍹)うな(🥠)非礼(lǐ(😏) )を(❓)享(xiǎ(🔕)ng )け(🐅)しめて、何(hé )が孝行じゃ。」
「ど(📦)うじゃ、よく反省して見(😱)たかの。」
魯の楽長は、式場から自(🌧)分(📡)の控室(shì )に帰ると、少し自(zì )暴(🏘)やけ気味に、(♎)窮屈な式服を脱ぎすてて、(🐹)椅子(zǐ )に(🌁)よりかかった。彼は(🔦)、(🛩)自(🕥)分(🕊)の心(🆎)(xīn )を落ちつ(🦄)け(⚪)ようとして、そ(🐑)の(😶)芸(😩)術(shù )家らしい青白い頬に、(😩)強(🔑)(qiáng )い(㊙)て微(wē(📕)i )笑(xiào )を浮(fú )かべて見たり、両(liǎng )足(zú )を卓つくえの(🥢)上(shàng )に投げ(🧣)出して、(🚉)わざとだらしない風(fēng )を装っ(😊)て見たりしたが、そんなことでは、(🍻)彼の気持(🍒)はどうにもならなかった。
い(🎛)つの間(🕤)(jiā(🤸)n )にはいって来たの(👰)か、(🏁)一(yī )人(rén )の(🍐)小姓(🕓)が(💧)、彼のすぐ背後(hò(🚽)u )うし(😞)ろか(😚)ら、そう(🐐)云(🔳)った。彼は返事をする代(dài )りに(📫)、(🚹)ば(🍰)ね仕掛の(📉)人(🥝)(rén )形のよ(🍙)うに、卓のそばま(🐎)で(✨)行って、せかせか(🏡)と服装(🔍)をととのえた。
「君は、(🚘)奏(zò(🌫)u )楽の時(🤫)になると、いつもわしの(🤷)顔色を窺わ(🎰)ずには居(🍮)れ(🧜)ないのではないかな。」
士(😀)たる(⛳)者が、高(gā(🎒)o )官の馬(mǎ )車をみて、(🕤)こそこそと鼠の(🍹)よ(🎒)うに逃げるわけにも行かない。孔(kǒng )子は仕方(🈵)なしに眞(zhēn )す(🏐)ぐに自分の車(🚌)を走らせた。陽(yáng )貨は(♒)目ざと(📌)く(🌍)彼(❄)を見つけて呼びとめた。そしてに(🔌)やに(🅿)やしなが(🥃)ら、(🛌)
「6(📟)父(💳)(fù )の在(🍶)世中は、子の人物(📈)をその志によって判断され、父が死(🕛)んだらその行(háng )動によって(🔣)判断さ(🈷)れる(🆙)。なぜなら(🍃)、前(qián )の場(🍰)合(hé )は子(➿)(zǐ )の行動は父の(🎥)節制に服すべきであり(🍺)、後の場(chǎ(✊)ng )合(hé )は本人(rén )の(🐍)自由(🕛)であるからだ(🕙)。しか(🎞)し(💯)、後の(👧)場(chǎ(🔰)ng )合でも、みだ(🙎)り(🆗)に父(🌎)の仕来りを改むべき(🏰)で(🍗)はない。父(🐫)に対(📡)す(🐆)る思慕(🎤)哀惜の情(qí(😱)ng )が深ければ、改むる(🗂)に忍びないのが自然(🤠)だ。三(〽)年(🦁)父の仕来(🦊)(lá(🕘)i )りを(🍀)改(gǎi )め(🏺)な(🍳)いで、ひたすらに喪(sà(🙉)ng )に服する(🎓)者にして、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
「それだけの腕があり、し(🐪)かも懸(🍜)命(🤒)に努めていな(🍑)がら、(🥣)三度(🤤)び失(shī )敗(🕕)をくりかえすからには、何か大(dà(📟) )きな根(gē(🏵)n )本(🔽)的(💂)の欠陥が、(🛀)君の(🏞)心(🐰)の中にあ(⛅)るに(💺)相違(🏘)な(🗿)い。自(🔍)分(fèn )で思い(📂)当(🤠)ることはな(🤔)いのか(🤕)。」
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