「(🐮)社(shè )会秩序(xù )の破壊(huài )は、勇を(💁)好んで貧に苦(🍌)しむ者(🍪)(zhě )に(🌀)よっ(✳)てひき起され(💐)がちな(👒)もので(😤)ある(💲)。しかしまた、道に(🦃)はずれた(🚼)人を憎(💷)(zēng )み過ぎ(🙇)ることによって(🥍)ひ(🎊)き起されることも、忘れ(🚍)てはならな(🤓)い。」(🐹)
二〇(二二(✔)五)
○ 作(zuò )(原(🔲)文)(⛴)==「(💠)事を為(wéi )す」の意に解す(🐇)る説(🍟)(shuì(🕖) )もあるが、(🦁)一四八章の「述べて作(🗨)らず」の「作(zuò(🌈) )」と同じ(👷)く、道理(🎴)に関する意(yì )見を立て(😝)る意味(🥡)に解する方(📅)が、後段との関係がぴつたりする(⚪)。
本篇には古(gǔ )聖(shèng )賢(😓)の政治道(dào )を説いたも(✋)のが多い。な(🈷)お、孔(🆗)(kǒng )子(zǐ )の言葉のほかに、曾(👊)子(📏)の言(yán )葉が多(⛽)数集(jí )録(lù )されており、し(🆒)かも目立つている。
行かりゃ(🕶)せぬ。
「熱(💗)狂的(💊)な人は(🔯)正直(zhí )なものだが、(🎫)その正(🏩)直さがなく、無知な(🈵)人(🚂)は律(lǜ )義なもの(💔)だが、そ(🏩)の(📕)律儀さ(⚫)がなく、才(cái )能(🌨)のな(🏘)い人は信実(♉)なもの(🏓)だ(⛸)が(👺)、(🍌)その信(xì(🏻)n )実さがないとすれば、もう全(quán )く手(🎩)(shǒu )がつけられない。」
○(⌚) 堯(yáo )は支(♋)那の歴(♏)史で知られている最(🎀)(zuì )初の聖(🍌)天(🎪)子。
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