「なに?(🗜) 陽貨か(👙)らの贈(👬)物じ(😷)ゃと(🖍)?」
陽貨は(🌕)、魯(💳)の大夫季平子(🔏)に(✏)仕えてい(📺)たが、(😩)季(😔)平子(zǐ )が死んで季桓(huán )子きか(🔶)んしの代になると(⛷)、巧みに(💽)彼(bǐ(👶) )を自家(jiā )薬(yào )籠中のものとし、遂に彼を拘禁し(🗼)て、魯の国(guó )政(zhèng )を専ら(👅)に(📢)し(🏐)て(💮)いた。孔(kǒng )子は、(📝)その頃、すでに五十の坂(bǎ(🤷)n )を(🔎)こしていたが(🎧)、上下(🥁)こぞって正(🤢)道を離(lí )れて(🌵)いるの(👊)を嘆いて(🚰)、仕官の望(🎏)みを絶ち、(🚺)ひた(👱)すら(🔎)に(🐒)詩書礼(lǐ )楽の(👛)研(📭)鑚(zuān )と、青年子弟の(🚲)教(🔬)育(🔡)とに専念していた。陽貨として(⛅)は、(🛡)孔(🏎)子(🎚)が(🌫)野にあっ(🔒)て、厳(🔅)然として道を説い(💼)ているのが、何よりも恐ろしかった(🎛)。で、出(🍂)来(lái )れば彼(🏬)を自分の味方に引き(🧔)入れ(🤺)たい、少くとも一度彼に(🧓)会って、自分(🏂)が(🐕)賢者を遇する(🐢)道(🦐)を知っている人間で(🐁)ある(👔)こ(🍣)とを示(🍤)(shì )して置(🦗)(zhì )きたい、と思(sī )っていた。
で(🔜)、彼は、ある日、それと(🐗)な(🏒)く子桑(🍓)伯子(zǐ )についての孔(kǒng )子の(🏛)感想を求(🌵)めて見た(🐅)。彼は(🕣)、もし(🤬)孔子(zǐ )に諷刺(cì )の意志があれ(🌜)ば、子桑(sāng )伯(bó )子のことか(⏫)ら、自然、(🥠)話は自分(🕴)の(🗨)方(fāng )に向いて来る、と思ったのである。とこ(😙)ろが、(🕐)孔子の答え(🍚)は極め(🛳)てあっさりしたもの(🥎)で(🏓)あっ(😕)た。
子、(📸)魯の大(📟)師(🌤)に楽(lè )がくを語つ(🎏)げ(🐶)て曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり(🥄)。始めて(🍃)作おこすとき翕如き(🌳)ゅうじょ(🤭)た(🦇)り。之(zhī )を従(🌷)はなてば純(🚤)如たり。※(「激」(🤺)の「さ(🥒)ん(💆)ずい」に代えて「白」、第(dì )3水(🛸)準1-88-68)如(🔭)きょう(🍹)じ(🚾)ょ(🛣)[#ル(🏘)ビの(🐵)「きょう(🔙)じょ」は(💘)底本では(😐)「きよよじょ」]たり。繹如(🤛)えきじょたり。以(yǐ )て(♍)成(chéng )ると。
(そ(⏺)うだ、あの眼(yǎn )だ!)(♈)
樊(fán )遅(chí )は(🥛)喜んだ。そ(📷)れはその中(🥠)(zhōng )に、(😌)「違わ(🏨)ない(🌆)」という言葉(😕)が(🔊)見(jià(🏾)n )つ(🕒)か(🙂)っ(🚆)たからである。しかし(👏)、数秒の後には(🍐)、(👏)彼(🌵)の頭は却っ(🎈)てそのため(🥗)に混乱(luàn )し(🚮)はじめた。と(🏉)いうのは、さっき孔子(🚺)(zǐ )のい(🏹)った「違わない」と、この言葉の中の「違(wéi )わない(🤞)」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからであ(🔔)る(🔣)。後(🤝)の場合(hé )の「違わな(💺)い」は、第一、(🔜)父母の(🔼)存命中のこと(♑)で(👸)ある。それに(😖)、前後の(🤘)関係から判(🏜)(pàn )断しても、初一(yī )念(nià(🤨)n )を(👃)貫けという意(yì )味に(🈴)相(🚭)(xiàng )違(🍺)な(🐇)い。父(fù(🙈) )母(👢)(mǔ )を亡くした(🌼)あとの「違わない」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうして(🎱)も思えない。言葉が同(🐍)じなだ(🐱)けに、彼(🚁)はいよ(♈)いよ判(🐔)断(duàn )に(🔳)苦(🏓)し(🖤)んだ。
豚を贈られた孔(kǒ(🎉)ng )子
「君(😮)(jun1 )は、(🍝)奏(🚗)楽の(🖨)時(🌕)になると、(⏭)いつ(💤)も(💬)わしの顔色(sè )を窺(kuī )わずに(🦏)は居れないの(㊗)ではないかな。」(🙊)
「なに? (😮)陽貨からの贈物じゃと?」
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