次郎は(🐼)、しかし、そ(🥃)れどこ(🕹)ろ(🍀)では(👴)なかった。かれは、も(🤟)う(🐁)、(🎈)先(xiān )生(shēng )のつぎの言(⚪)葉が、(📞)槍(🎸)(qiāng )やりの穂先ほさきのような鋭(duì )さで、自(zì )分の胸(🗳)にせ(⏸)まってい(🚥)るのを感じ、か(🈴)たく観念の眼を(🚿)とじていたのだった。
かれは(👧)、そう思(sī )って、(🤲)われ知らず眼をひ(🚹)らき、塾生たちの中に大河の顔(💌)をさがした。かれ(➰)は塾生(🔮)たちの静坐(zuò )の姿勢を直したあと、朝倉先生の横に斜(xié )ななめ向むきにすわっ(🛠)ていたので、よく全体(🎞)が見渡み(🐼)わたせたの(🍦)である。
次郎(láng )は(😢)、そう言って、槌を(🚼)柱にかけ、事(🐎)務室のほうにかえ(🏦)りかけた。す(🐲)ると、その(👲)時ま(💣)で眉根(♊)まゆねを(🔮)よせ(🎞)るようにしてかれの(🤾)顔を(🙀)見つめていた大(dà )河(hé(🔞) )が、急に、真(zhē(🐅)n )赤(❣)(chì )な歯ぐ(👓)き(🍔)を見(📯)せ、にっと笑った。そして、
(🏘)かれ(⏳)は、むろん、(🐥)そ(🚫)のこと(🚊)に(🍴)気がつ(⛽)いていた(🖍)。しかし、(🚀)べ(😞)つに気をくさらしてはいなかった(🛋)。毎(📏)回開塾の(🥊)当(🛴)初(🔺)はそう(🖐)だっ(⛴)たし、時(shí(🎳) )刻(kè )どおりに板木(mù(🍇) )が(🗺)鳴(🍏)ることさえ珍(🐸)めず(📀)らし(🙍)かった(👻)ので、今朝の板木当(🚦)(dāng )番の正確さだけでも上できだぐらいに(🏡)思(🔐)(sī )っ(🛁)ていた(💛)のである(🌈)。
「例(🗼)(lì )によって、(🎪)指導者(🏺)が(🦗)い(🎂)るようで(🍇)すね。」
「(🐬)出して(🖼)わ(🎹)るいことはない。しかし、出さ(👎)ないほうがいいん(⌚)だ。少(🔠)なくと(🌺)も、今朝(🎫)の話に(🏴)は、出さな(🦂)い(🤴)ほう(😛)がよかった(🛶)んだ。」
次(📛)(cì(😶) )郎(lá(🚄)ng )が、(📟)い(📃)ぶかり(🛌)な(🤣)が(🎆)ら(🦑)戸をあけ(🎡)ると、そこに(👕)は大(🥖)河無門(mén )が立っていた。
「第五室(🔭)です。僕ぼ(🐗)くた(🚔)ちで、最(zuì )初(chū )にここ(🐳)を受け持つことにし(🎅)たんです。」
この妙音をつ(🚠)きだした小僧こそは、実に、後(🤚)年の(🕞)森(sēn )田悟(wù )由ご(🏈)ゆう禅師ぜんじだったそうである(🚇)。
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