互郷ごきょうという村の人たちは、お(🚘)話(huà )になら(🏎)な(🚱)いほど(🐹)風俗が悪(✌)かった。ところ(📙)がその村の一(yī )少(🅰)年が先師に(🍇)入門を(✳)お願(🥁)いし(♐)て許された(🍠)の(🛀)で(🕕)、門人(🗄)たちは先(🦄)師の真意(♟)(yì )を(🗂)疑った(🐠)。すると(🐩)、先(👣)師はい(🗳)われた。――(♎)
色(sè )よく(🌮)招(🌂)く。
○(🧓) 作(原(yuán )文)==「(➰)事(shì )を為(👣)(wé(😁)i )す」の(🐨)意に解(jiě )す(🍕)る説もあるが(❓)、一(🌨)四八章(zhā(📶)ng )の「述べて作ら(📟)ず」の「(🚵)作(🌙)」と同じく、道理(lǐ )に関(wā(🧙)n )する意見を立(lì )てる意味(🏞)(wèi )に(🕑)解す(🐳)る方が、後段と(✍)の関(🐪)係(xì )が(🐘)ぴつたりす(🚣)る。
二(🏂)一(二二六)
二五(二三〇)(💠)
「正面切って道理(lǐ(😌) )を説(💯)かれると、誰でもその(🦔)場(⬅)はなるほど(🏩)とう(🐾)なず(🔳)か(🏧)ざるを得ない。だが大事なのは過を改める(🐎)こ(🎷)とだ。やさしく婉曲に注(🏤)意(yì(😁) )してもらうと、誰でも気(qì )持よく(🛠)そ(🅾)れに耳(🕒)を傾け(🥍)ることが出(✒)来る。だが、大事なのは(😬)、(🐤)その真意のあるところをよく考え(🕜)て見ることだ。いい気になって真(👠)意(🐯)を考えて見ようともせず、表面(😄)だ(🍼)け(🎿)従っ(🌶)て過(🌦)(guò )を改めよ(🎒)うと(⏰)し(🥘)な(✔)い人(rén )は(👂)、私(🕢)には(㊙)全(🕉)(quá(😹)n )く手のつけよう(🛺)がない(🦖)。」
とあ(🕒)るが(🌵)、(👷)もう私も(🍹)安心(⌛)(xīn )だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけ(😏)がさないように、どうや(🎭)ら護りおおせて来(🐱)たが、こ(🕌)れで死(🌲)ねば、も(🌎)うその(🦆)心労もなく(🔐)なるだろ(🎲)う(⬇)。ありがたいこ(🔤)と(⛹)だ。そ(📌)うでは(🤝)ないかね、みんな。」
七(二一二(🕘))
「さあ、(🍀)何で有名(míng )になってや(😶)ろ(😫)う。御ぎょに(📏)するかな、射しゃにするかな。やっ(🤧)ぱり(⛎)一(🗝)番(fān )たやすい御ぎょぐらいにして(🚥)おこう。」
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