「篤く信じて(♌)学(🔴)問(wèn )を愛せ(🤼)よ。生死(🔦)(sǐ(🖋) )をかけて道(👤)を育(yù )てよ(🛐)。乱(🥘)れる(🌥)きざし(🎹)のある国には(🦗)入(😰)(rù )らぬ(🍩)がよい(🍙)。すでに乱れた国には止まらぬが(🔏)よい。天(tiā(🏜)n )下に道(🍸)が行われ(🦄)ている時には、(💇)出(🤞)で(㊙)て働け。道(dào )がすたれてい(Ⓜ)る時には(😩)、退いて(😺)身を(👫)守れ。国に道が行わ(⏩)れていて、貧(🎹)賎(👾)であるのは恥だ。国に道(✋)(dào )が行われな(🦗)いで、富貴である(🤰)のも(🔘)恥(chǐ )だ(🕞)。」
六(二一一)
一八(二二(🌜)三)(👕)
こがれるばかり、
八(二一(yī(🕒) )三(sān ))(⛽)
○(😖) (🍛)子路は無(🙎)邪(xié )気で(🕋)すぐ(👈)得意(yì )になる。孔(kǒng )子は、(🍷)すると(⛳)、必ず一(📯)太(tài )刀あびせ(🌜)るのである。
深渕ふ(🙁)か(👍)ぶちにのぞむごと、
三七(一八(😠)四)
○(🍆) 聖人(rén )・(✝)君(jun1 )子・善人(rén )=(🤼)=孔子のい(📷)う聖人(ré(😫)n )・君子(zǐ )は(💽)常に(🔞)政治ということ(⛎)と関係が(😍)ある。現に政(zhèng )治(zhì )の任に当つていると(🍷)否とに(💶)かかわらず、完全無欠な徳と、自(🏁)由(♐)無碍(ài )な(🕒)為政能力をもつた人(🥠)が「聖人」で(🌵)あ(👊)り、それ(🐻)ほど(📓)ではな(🔩)くとも、理想と識(shí )見(jià(🏺)n )と(🐷)を持ち、常に修徳にいそし(🐌)ん(🤲)で為政家と(🎚)して恥かしくない(🌆)人、少く(🌴)とも政治(💔)に志して修(xiū )養をつん(⚪)で(🥜)いる人(rén )、(🎈)そ(🌖)ういう人(rén )が(💬)「君(🍅)子」なのであ(🐉)る。これに反し(☝)て(➿)、(🌯)「善(shàn )人」は必(🦗)ず(😃)しも政(🦕)治(🕗)と関(🕑)(wān )係(xì )はない(💘)。人(rén )間(🌤)(jiān )として(🐋)諸(🕥)徳のそなわ(🔛)つた人と(🏮)いう程度(dù )の意味で用いら(📰)れている。
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