といった(✈)こ(❗)とを(🦂)思(🚷)(sī )い起(qǐ(⛏) )した(🚊)。孔子は(🛍)或は、自分を(🌫)「人(🌜)(rén )君の風がある。」などと(🐵)讃め(🐲)て、そ(🏂)の(🎷)実、何かの欠点を(🤠)婉曲(🌂)に(🌮)諷刺しているの(🥦)では(🏥)あるまいか。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯(🐪)子(😎)しそうはくしと自(zì )分とを、(👴)同(😶)(tóng )じ型(💦)の人物だと評してい(❓)るそうだ。子桑伯(bó(🐋) )子は(🌉)物にこせつかない、いい(🤛)男(nán )だが、少(shǎo )し(♉)大ざ(🌔)っぱ(😕)過ぎ(🚢)る(♒)嫌いがないで(🥠)も(🗜)ない(🏙)。或は自分にもそん(👽)な(🥋)欠(🙍)点があるの(🐷)ではなかろうか。自(🏨)分だけでは、そんな事(shì )がないよう(🍳)に気をつけているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそんなこ(🛄)とを考(kǎo )えて、讃め(🍲)られ(🍯)たために却(què )って不安(🔳)な気持になるの(😷)であ(💟)った(💲)。
「6(🔁)父の在世(✒)中は(🐣)、子の人物をその志(🛒)(zhì )によ(🤷)って判(🧙)断され、父(fù )が死んだらそ(🍅)の行(háng )動によ(🤠)っ(🔔)て判(🕡)断(🌸)(duàn )される(🕳)。なぜなら、前(qián )の(📍)場(chǎ(🚨)ng )合は子の行動は父の(🛰)節(jiē )制に服(♈)(fú )すべき(👁)であり、後(hòu )の場合(🥀)は本人の自(zì )由(🗜)であるか(📊)らだ。しかし(😭)、後(🐾)(hòu )の(🥟)場(🍀)合でも(🕔)、み(🍆)だり(🚜)に父の仕(🌄)来(lái )りを改むべ(🌧)きでは(🎲)ない(🚅)。父に対(😬)する思慕哀(āi )惜の情が深けれ(🚓)ば、(🖤)改(gǎi )むる(🏞)に(😰)忍びないのが自然(rán )だ(🌠)。三年(nián )父の仕(shì )来りを改め(👹)ないで、ひたすらに喪(sàng )に服(📜)する者(🐴)にして、は(🏣)じめ(🔨)て真の孝子と(🥏)云え(⏮)る(🈵)。」
「それが実(shí )に妙なきっかけか(🗻)らでご(🌿)ざいまして……」
「考えては見(🍊)たのか。」
樊遅(👕)は、案外平(🍹)凡だという感(🕳)じ(📬)がして、こんなことなら、(🐓)あ(📼)んなに考(☕)えるのではなかった(🍙)、と思った。
(⚪)魯の楽長(💕)は(🖇)、式場か(🚺)ら自分の控室(shì )に(🛏)帰(➿)ると、(🐑)少し自暴やけ気味に、窮(qióng )屈な式服(📎)を脱ぎす(🤥)てて、椅子(🕊)によりかかった。彼は、自(🏹)分の心(🚒)を(🚼)落(🌁)ち(⚾)つけ(🍟)よ(👑)うとして、その芸術(❎)家ら(🍆)しい青(🔺)白い頬(👫)に、強(⛄)いて微(🤹)笑(xiào )を(🍥)浮かべて見(💁)た(🥊)り(🎇)、両(🤾)足を卓(🚓)つくえの(🐪)上(🏼)に(👒)投(🎄)げ出して、(🆓)わ(🔯)ざとだらしない風を装って見(🖨)(jiàn )た(🍫)りしたが、そんなこ(🎗)とで(😺)は、(✋)彼の(👹)気持はどうにもならなかった。
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